イカが釣れた!(^^;)
かわいそうなので、海?に返したら…
タコになっていた…(^^;)
とまぁどうでもいい出だしは置いといて、
エキマニ(α)交換しました!(^^)
いや~いつかはやってみたいと思っていたのがやっと実現しました。
交換は意外と難しいこともなく1時間30分くらいだったかな?(触媒付きでポン付できたからですが…。)
で効果なんですが…
交換すると、なんと排気音が…!
…特に変わるわけでもなくノーマルの音…(ただ回せばちょっといい音になってる…かも…)
でも乗ってみるとすさまじい加速!
をするわけでもなかった・・・。orz
やはりノーマルマフラーの上にCVTだとエキマニを交換してもあまりおいしいくないかもしれません…汗
ただ、こんな書き方をしてますが、
工具やら買ったことにより
4万とんだ割に大きく効果がなかった(費用とつりあった効果じゃないって思っただけのこと)ので、ちょっとがっかりしたからこんな書き方してるだけで、
実際には効果ありです(^^)
①どの域でも基本的にパワーアップしてるので非常に良い(ただし劇的変化ではない)
②60㎞/hあたりからの加速はかなり気持ちよくなってます。でも試乗していて高速以外そんなに気持ちよくなる場面が少なかったかな…
③M6使用時のエンジンブレーキがかなり弱くなった。
④ただアクセルを話した時にかかるエンジンブレーキもめちゃくちゃ減少した。また速度を一定に保つときのアクセルの踏込量が非常に少なく済む。
⑤エンジンがスムーズに回る。
こんな感じだったかな?
まーおすすめできるパーツではありますが、値段を考えたらどーだろなーってところ。
マーチは安くでいじれるから、4万って結構おおきいんですよね~(^_^;)
※ただし、MT車なら間違いなく気持ちいいと思われますし、値段の価値はあるかも。
ま、エキマニ交換作業っていうなかなか面白い経験をできたのはよかったかな?(触媒付きだからできたことですが…)
Posted at 2011/09/15 19:01:22 | |
トラックバック(0) |
ま~ち | 日記