• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タナ7の愛車 [マツダ MPV]

整備手帳

作業日:2010年11月28日

フロントカメラを3方向に変えてみよう②

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
そのままつけても良かったのですが、なんとなくつや消しブラックで塗装してみました。
手抜きで、根元は隠れるだろうと塗らなかったので、あとで後悔することに・・・
取り付けると、塗装していない部分はほとんど隠れなかったので、再度塗装しました。
写真は手抜き塗装です(^^ゞ
2
取り付けはもともとのアルファードのステーもMPVのステーも合わなかったので、アルファードのステーをカットして付けることにしました。
3分割にして真ん中だけ使いました。
3
写真はMPVのステーです。
取り付けがうまくいかなかったのでタイラップで固定することにしました。
4
タイラップで固定している写真です。
不安なので、カメラとグリルの接触部分はボンドを塗っておきましたが、タイラップだけでも十分だったかもしれません。
グリルのアミアミにタイラップを通しているので、前から良く見るとタイラップが見え見えです(ーー;)
5
前からの写真です。後から塗装していない見える部分は再塗装していますので1番上の部分より塗装した面積が増えています。最初から塗装しとけばよかったと後悔しました・・・。
それとカメラを取り付けるために干渉する部分をカッターでカットしていると力が入りすぎてバンパーに傷が・・・(T_T)
写真左下のあたりです・・・やってしまいましたorz...
6
バンパーをはずすときに、ファスナーピンもひとつ折れました。
ナゼこんなところがorz...
寒いところで力を入れて無理に取ろうとしたのがいけなかったかなぁ?
今回は負傷箇所が2箇所です・・・
車いじりをしていると負傷箇所がだんだん増えてきます。これって私だけでしょうか(・。・;
7
YY88さんの整備手帳のとおり右上の車の絵が邪魔ですね。
あと中間の部分がうまく処理できないのでしょうか?
トヨタの純正ならもう少し真ん中の部分が小さいのかな?
下画像はMPVの事を考えると写せる面積も距離も違うので、おまけ程度ですね。
下が写らない2方向のカメラでも良かったかも知れません。
え?モニターがホコリだらけですって!?気にしないで下さい(・_・;)
この写真の状態が下の位置です。
8
上の写真のモニターに写っている、車の位置です。
わかりにくいかもしれませんが、交差点に入らなくても左右が確認できました。
今回は傷も負いましたが(~_~;)十分満足のいくいじりとなりました。
長野県は冬になると路上のミラーが凍り付いて見えなくなってしまうんです。これからの時期は取り付けたカメラが活躍しそうです。

このいじりを実行するに当たり、質問に答えていただいたYY88さんありがとうございました!!&足跡をつけさせていただいた皆さんに感謝です!!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

IYING 10.1インチ Androidナビ 4G+64G UIS8141E

難易度: ★★

タイヤの履き替え

難易度:

ロゴ設定 IYING 10.1インチ Androidナビ

難易度:

24.04.14_ばたばたと~洗車

難易度:

エアタンク交換

難易度:

《備忘録》2024.4.13 LY 冬→夏タイヤへ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「最近、いくら寝ても眠いんです。」
何シテル?   07/20 21:41
出来る限り自分でいろいろやりたい性格なので、すこしづつですが、車いじりやってきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
RX-7からマツダ車ばかり乗ってます。
マツダ デミオ マツダ デミオ
嫁の愛車です。写真は我が家の愛犬です(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation