• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月24日

タイヤをミシュラン・プライマシー3に交換しました。

タイヤをミシュラン・プライマシー3に交換しました。 先日の車検時にタイヤをミシュラン・プライマシー3に交換しました。

クルマが戻ってきて、街中や高速、山道、ドライ路面やウエット路面など、約350kmほど走りましたので、感想を書いてみたいと思います。

その前に、プライマシー3について、面白いことがわかりました。

プライマシー3って、実は2種類あるようです。

1つは、普通のプライマシー3。
もう一つは、プライマシー3STというもの。

この違いについての詳細は、こちらのブログに判りやすく書いてあるのを見つけました。

簡単に言うと、プライマシー3とプライマシー3STの違いは、トレッドウェア(摩耗係数)で、自分のクルマのサイズ(205/55/16)だと、プライマシー3が“240”でプライマシー3STが“340”だそうです。

つまり、トレッドウェアの数値で見ると、プライマシー3よりもプライマシー3STのほうが、グリップよりも耐久性を重視しているわけですね。

そして、自分のクルマに装着されたのは、ご覧の通り、プライマシー3STでした。


自分は、どちらかと言うとグリップよりも乗り心地や耐久性を重視したいので、こちらの方が嬉しいわけです。(特に希望したわけではないですが・・・)


前置きが長かったですが、インプレに行きますね。

まず、ロードノイズが明らかに静かになっています。
街中や高速での乗り心地もしなやかで快適です。

以前のタイヤがエナジーセイバーというエコタイヤだったせいもありますが、それと比べると、プライマシー3STは2ランクくらい高級になった感じです。

ちょうど、豪雨の山道も走る機会があったのですが、ヘビーウエットな路面でも、グリップはしっかりしていて、まったく不安ありませんでした。

ちょっといいペースで走っても、思い通りのラインを描いてくれます。
新品だけあってか、排水性も優れているようです。

基本的にしなやかで柔らかいタイヤですが、ワインディングを走る場面では、サイドウォールがしっかりしている事を感じさせられました。

バンピーな路面で車体が上下に動く場合にも、サイドウォールのしっかり感がうまく効いているようです。

思っていた通りのタイヤでした。

ただ、想定通りのパフォーマンスでしたので、想定以上の感動はありません。
でも、それ以上に安心のできる、いいタイヤですよ。

またも、ミシュランに心酔してしまいそう~です。

パーツレビューにも記録しておきました。
ブログ一覧 | ゴルフヴァリアント(パーツ追加) | クルマ
Posted at 2014/06/24 00:10:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨降り☔️
ワタヒロさん

リベンジだ!!
アーモンドカステラさん

今のところ雨は☔️止んでますが⁉️
mimori431さん

彩のきずな種まき 作業慣れてきます
urutora368さん

いつかは来る
Cocacchiさん

innovation Part 3 ...
ぱりんこver.24さん

この記事へのコメント

2014年6月24日 12:24
銘柄は微妙に違うようですが、3を履いてる印象で書くとこなれるとよく転がるようになりましたよ。

今はエナジーセーバープラスの慣らししてます。

あっ、こないだはお世話になりました!
コメントへの返答
2014年6月24日 21:54
なるほど~、と言う事はもう少し距離を走るとまた違った感じになってくるかもしれないって事ですね。

先日は朝っぱらからお疲れ様でした。

プロフィール

「まほろばミュージアムとフレンチ‐フレンチ橋本 http://cvw.jp/b/477930/47647030/
何シテル?   04/10 21:19
元「すーぱーxantia」のkazと申します。   12年半乗ってきた、シトロエン・エグザンティア・ブレークから、VWゴルフ・ヴァリアントに乗り換えました。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 5 6
7 89 10111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

富士トリコローレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/03 11:22:47
serowでお散歩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/07 17:05:25
 
ルノー純正 Medianav でカーナビ関連エントリーのまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/16 11:14:54

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
ゴルフ・ヴァリアント トレンドラインです。 ゴルフに乗るなら、やっぱりツインチャージャ ...
プジョー 307CC (カブリオレ) プジョー 307CC (カブリオレ)
・飛ばすよりも流して気持ちイイ~ 307CCと言うと、自分の中ではWRCのイメージがあ ...
その他 その他 その他 その他
トレックのクロスバイク(TREK 721)です。 21段変速です。 通勤と天気の良い休 ...
シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
97年型エグザンティアブレーク(シルバー)です。 ディーラー試乗車だった、1年落ちのエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation