• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月26日

DSGを考える。

DSGを考える。 近年、VWのオートマチックトランスミッションと言えば、”DSG”です。

DSGにも”湿式”と”乾式”があって、自分のゴルフ・ヴァリアントは”乾式”の7速になります。

DSGの特徴としては、マニュアルトランスミッションにあたるクラッチを2つに分けて組み合わせることで、瞬時に変速してトルクが中断することなくシフトチェンジを可能としています。
(ご存知の方も多いと思いますが・・・)

こうやって書くと、ややこしいのですが、実際はトルコンのATと同じような感覚で運転できます。

ただし、DSGというものを仕組みを理解して、負担の掛からない優しい運転方法を考えるよう心がけています。

例えば、信号待ちからの発進です。

DSGはトルコンATほどクリープがないので、ATでもMTのクラッチを繋ぐような神経を使いながらアクセルを開けるようにしています。

慣性の法則に従って、静止したものは止まり続け、運動しているものはいつまでも等速直線運動を続けるというので、多少でも運動したまま信号待ちからスタートしたほうが、燃費はもちろんトランスミッションにも優しいでしょうね。

最近では他メーカーでもツインクラッチ式のATが出てきていますので、DSGがいつまでも優秀なトランスミッションではいられないと思いますが、それまでは一つの基準と言うべき技術でしょうね。



ブログ一覧 | ゴルフヴァリアント(雑感) | クルマ
Posted at 2015/02/26 23:44:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日は…
takeshi.oさん

仲間増えた❓️❓️
ヒロ桜井さん

👨岡ちゃんの休日 (🚙気晴らし ...
岡ちゃんタブレットさん

11th Civic オーナーズク ...
バナホンダさん

キリ番ゲット
2.0Sさん

JTP新峠発表になったよ
hirom1980さん

この記事へのコメント

2015年2月27日 0:30
ご無沙汰です。

DSGは未体験ですが評判は良さそうですね。
自動クラッチはシングルクラッチしか乗った事がないです。
なんかオートモードではうまい事アクセル戻すのが苦手なので
いつもマニュアル変速でガチャガチャやってました笑
そういうのから見ると羨ましいです。
コメントへの返答
2015年2月27日 22:23
シングルクラッチはシフトアップでどうしてもギクシャク感が出てしまって、手動でシフトアップしていったほうが違和感ないですよね。

DSGだと手動でシフトアップしていくと、なんだか自分がヘタクソな感じがするくらい自動制御が上手いんですよ(笑)
2015年2月27日 7:57
DSGは楽しいです♪

私のは湿式6速ですが、次期型の湿式10速が気になります。
コメントへの返答
2015年2月27日 22:29
DSGはよくできてますよね。

以前試乗した、ルノーのエフェクト・デュアル・クラッチもなかなか楽しいATでした。

各メーカーで競い合っていいトランスミッションになっていくといいですね。

プロフィール

「まほろばミュージアムとフレンチ‐フレンチ橋本 http://cvw.jp/b/477930/47647030/
何シテル?   04/10 21:19
元「すーぱーxantia」のkazと申します。   12年半乗ってきた、シトロエン・エグザンティア・ブレークから、VWゴルフ・ヴァリアントに乗り換えました。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 5 6
7 89 10111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

富士トリコローレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/03 11:22:47
serowでお散歩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/07 17:05:25
 
ルノー純正 Medianav でカーナビ関連エントリーのまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/16 11:14:54

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
ゴルフ・ヴァリアント トレンドラインです。 ゴルフに乗るなら、やっぱりツインチャージャ ...
プジョー 307CC (カブリオレ) プジョー 307CC (カブリオレ)
・飛ばすよりも流して気持ちイイ~ 307CCと言うと、自分の中ではWRCのイメージがあ ...
その他 その他 その他 その他
トレックのクロスバイク(TREK 721)です。 21段変速です。 通勤と天気の良い休 ...
シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
97年型エグザンティアブレーク(シルバー)です。 ディーラー試乗車だった、1年落ちのエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation