• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月04日

左ハンドルのデメリットとは?

左ハンドルのデメリットとは? 免許を取ってから、今まで乗ってきたクルマで何台か左ハンドルのクルマがありました。

日本の道路事情からすると右ハンドルのほうが絶対便利なのですが、先日ちょっとツイッターのほうで、盛り上がっていたこの記事・・・

「左ハンドルは百害あって一利なし?メリット・デメリットを検証」

2014年と3年以上も前の記事ですが、呆れたのは、以下の一文でした。

筆者はまだ左ハンドルに乗ったことはないですが、容易に想像がつきます。

は?

乗ったことないのに想像だけでよくこんな記事が書けるものだと。

左ハンドルに乗っていて、この方の書かれているような事はありますが、デメリットと感じたことはないですね。

周りにこんな人いませんか?

「外車に乗っていて、壊れないの?ヴィッツとかプリウスのほうが燃費がいいよ。」

なんていう無粋な人。
多分、外車に乗ったこと無い人ですね。

理論的に考えてデメリットを並べるって簡単な事。

実際に触れてみて、乗ってみて、理論的じゃない部分を表現するのがクルマの面白いところであり、難しいところ。

知らないものを悪く言うのは愚者のすることなので、相手にしないようにしていますが・・・

冷静でいられないのは、やっぱりクルマ好きのサガなんですかね~(笑)
ブログ一覧 | つぶやき | クルマ
Posted at 2017/09/05 00:01:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

シビック タイプR納車しました。
しびぐらさん

一目惚れ!!
シオンVoさん

アメ車が売れないのは、、、
ゆうz,さん

若者の「左ハンドルってなんやねんっ ...
individualさん

左ハンドルに乗るという事
clios。さん

右か?左か?
hitoshi.nさん

この記事へのコメント

2017/09/05 00:23:26
こんばんわ~♪
私も読みましたが、まぁ、何も知らない人が書いたレベルの記事でしたね。しょせんSEO屋で記名記事ですらないし・・・。

ちなみに私、LHDを所有したことはありませんが、全長8m/全幅2.2mのいすゞエルフの輸出向けLHDを、陸送バイトで藤沢⇒横浜間を死ぬほど乗った経験から申し上げますと・・・、

まぁ、ハンドルが左についてるだけですよね(笑)
コメントへの返答
2017/09/05 23:28:56
凄いバイト経験ですね。
そんなのを死ぬほど乗っていたら、怖いもの無しですよ。

自分もバイトで積載車を何度か運転したことありますが、あれはあれで楽しいです。
2017/09/05 03:22:07
ブラインド左コーナーは前が全く見えないので注意する事ぐらいですね〜逆に右コーナーは見晴らしが良く安全です
コメントへの返答
2017/09/05 23:30:29
確かに左のブラインドコーナーはペースが落ちますね。
右コーナーも上り坂だとルームミラーが邪魔して覗き込むようになりますね。
2017/09/05 03:31:41
学生の頃、左ハンドルのベンツに乗ってる奴は、右手が使えて便利だと言っていましたが........
何に使うのか判りません^^;
コメントへの返答
2017/09/05 23:31:51
右手が使えるって、そりゃシフトチェンジのはずですが・・・違うのかな~
2017/09/05 07:08:25
読みましたが笑止千万と云ったら大袈裟かな!?W

確かに右のほうが便利に決まってますが単純な引き算割り算が出来ないのがクルマの高尚な趣味というものですよね~(^^)
コメントへの返答
2017/09/05 23:33:42
大袈裟じゃなく、笑止千万ですよ。
左ハンドルに乗ったっこと無い人に理論以外の左ハンドルの楽しさはわからないですからね。
2017/09/05 07:26:53
まぁ、自分で体験してない得体の知れないものに嫌悪感を持つのは人間の本能というか…
ただ、思っても表現しちゃダメですよね〜
ちなみに私、若かりし頃にバンドやってて右耳壊しちゃったから、左ハンドルはダメ何です。
助手席の人とコミュニケーション取れなくなるから(>_<)
コメントへの返答
2017/09/05 23:35:33
自分で体験していないものを評価してはダメですよね。
観てもいない映画を批判するのと変わりませんから。
なんと、そんな理由で左ハンドルがダメという方もいるのですね~。
2017/09/05 08:21:59
私も左ハンドル乗ったことないですね〜やっぱり駐車場や有料道路での支払いを考える…特に真鶴道路頻繁に使うので,考えちゃいますね(^^;
コメントへの返答
2017/09/05 23:38:22
確かに駐車場の支払いとかETCが使えない料金所は不便ですね。
でも料金所のオジサンも案外慣れていて、左ハンドルだと出てきてくれますよ。
オープンだと手も届きやすいですし(笑)
2017/09/05 09:05:20
右→左、左→右と乗り換えるとルームミラーが見難いのは私だけ?
ウインカーレバーと同じ様にどっちがどっちかわからなくなる(^^;←話しが外れましたm(_ _)m
コメントへの返答
2017/09/05 23:41:05
ありますね。
あとバックするとき体の向きを間違えるとか、右ハンドルのウインカーも最初は迷います。
2017/09/05 09:09:06
左ハンドルだと、中央線のない田舎道で端に寄りやすかったです(^_^;)
しかし片側1車線で追い越しするのが辛かった。路駐すんな!と思いながら乗ってました。
コメントへの返答
2017/09/05 23:42:59
中央線ない道は、とりあえず目いっぱい左に寄っておけば間違いないだろうというのはあります。
確かに追い越しは覗き込むようにしないと先が見えませんからね。
2017/09/05 11:21:20
右ハンドルだと、ペダルがくそオフセットになってるのが
あるので 右こそ運転しづらいのありますよね。
基本が左だから、作りが無理やりなのとか。
あと、バランスを左で考えてこだわって作ってる車とか。
右ハンドル車のエアコンフィルターがなんでこんなに
大変なんだよと。
メーカー名は、伏せておきますwwwwww
コメントへの返答
2017/09/05 23:46:54
そうそう、外車の右ハンドルのデメリットってこれですよね。
昔乗っていたVWタイプⅢが右ハンドルでしたが、左足でクラッチ踏んだつもりがブレーキだったとかありますから。
まあ、その乗りづらさを克服してやろうというマニアックな方もいますけどね(俺だ)
2017/09/05 12:55:58
初めまして。
リンク先記事、拝見しましたが皆さんお話の様に、何も判ってらっしゃらない方のようですネ。
僕は個人的に輸入車(英車除く)は左ハンドルの方が良いと思ってます。車種にも寄りますが、ペダル位置やハンドルとシートの関係とかが、左ハンドルで設計を始めてるので、シックリ来ると言うか自然に感じます。あと輸入車の右ハンドルは、ウィンカーレバーとワイパーレバーが左ハンドルのまま(左ウィンカー:右ワイパー)の所が嫌いです。慣れれば良い事なのかも知れませんが、右ハンドル仕様にするのならその辺もシッカリと、国産車と同じにして貰いたいと常々思ってます。

新参者が長々と失礼しました。
コメントへの返答
2017/09/05 23:52:32
初めまして、コメントありがとうございます。

このライターは経験した事ないものを、どういうつもりで書いたのかが不思議です。
以前の輸入車の右ハンドルは左ハンドルを無理やり右に直したものがあってフィーリングが不自然とかあったようですね。

最近の世界戦略車と言われるものは、どちらのハンドルになっても大丈夫なように設計されいるものもあるようですよ。
ウインカーとワイパーは仰るとおりで、最近では国産車に乗った時に間違えたりします(爆)

また、宜しくお願いします。
2017/09/05 15:11:34
こんにちは!
個人的には右折する時だけ、確認が難しいと感じますが、それ以外は左ハンドルのほうが便利と感じることのほうが多かったかな~
コメントへの返答
2017/09/05 23:54:44
自分も左ハンドル乗り始めの頃は右折するのにどこのライン通ってるんだ、みたいな感じで右折後は目線が右ハンドル車になって、慌てて左に寄せるなんてしてましたね。
2017/09/05 21:52:46
お邪魔します。車いすの私は、乗降りの際、ドアを大きく開けなければできませんが、日本の交通事情だと、左ハンドルだと、歩道の脇に着けやすいので、路駐してちょっと降りるには便利です。右ハンドルでこれはかなり暴挙です。

後は、左ハンドルだと、高いクルマに乗ってるわけではなくても、左…って妙な感覚?ステイタス?所有感?に魅せられて、勝手にイイ気分になってます…私は所詮、そんな程度の小市民です(^-^;。



勿論逆もあります、誰でもござれな、庶民的なスーパー等では、駐車場の切符などは右側にしかないので、車いすを下ろして取りに行くしかないです。慣れたけど、不便と言えば不便です。その為に後続が滞ったりもしますが、注意書きも何もないし、こちらも、普通のこととテキトーに済ませてます(^-^;。
コメントへの返答
2017/09/06 00:03:06
路肩にちょっと停めて乗り降りという際は左ハンドルは便利ですけど、助手席に人がいると気を使っちゃいますね。

左ハンドルのステイタスって昔ほど無くなりましたが、左ハンドルでもサラッと運転できるっていうのがちょっとした優越感にはなっているかもしれません(笑)

以前乗っていたトーラスはフロントベンチシートでしたので、左ハンドルでもそのまま右に移動してパーチケ取れましたので不便さはありませんでしたね。
2017/09/05 22:09:15
やはりここはLHD/RHDの良いとこどりのマトラムレナにみんなして乗るしかですね😁
コメントへの返答
2017/09/06 00:04:03
あとは、マクラーレンF1乗るしかないって事ですか・・・
2017/09/05 22:30:01
こんばんは~😄
その通りだと思います❕❕

追い越しは何とかなるものですよね。
右折レーンで矢印の出ないところだけは何度か後ろにホーン鳴らされた事がありました(笑)
教えてくれたものと素直に受け取ってます🎵

キープレフトって点ではかえって優れてるんじゃないでしょうか?

車なんて人それぞれで、自己満足なんだから、余計なお世話だ💢と思います🎵
コメントへの返答
2017/09/06 00:09:42
初めまして、コメントありがとうございます。

追い越す時は右ハンドル目線になるよう寄せて前方を確認してから一気にゴーっていうのがスムーズです。

どんなクルマでも気に入って所有者になれば、なんとか慣れてそれなりに運転できるので、運転したこともないライターが想像だけでデメリットを語るのはおかしいですよね~。
2017/09/05 22:37:03
昔はMacとWindowsで同じようなことありましたね。
ちなみにレーシングカーは右ハンドルですが右シフトです。というのが結論かな〜って。左足クラッチと右手シフトが楽です。
コメントへの返答
2017/09/06 00:12:53
なるほど~、右手でシフトレバー、左足でクラッチってギアチェンジする時にバランス良いようになっているのですね。
ちなみに自分はずっとWindows派です。
2017/09/05 22:38:42
こんばんは。
記事を読んでちょっとクスクスしてしまいました(笑)

左ハンドルの車で気になる事、自分の場合は駐車券と右折時の対向車確認位ですかね。

駐車券はマジックハンドで対応し、無理なら降ります(^_^;)

右折も余程車が大きく、ボンネットの長い車で無ければそんなに気になりませんが…

何事も経験無く物を言うのは如何なモノかと勉強になる記事でした。
コメントへの返答
2017/09/06 00:17:24
この記事は途中から呆れて読む気が失せますよね(笑)

左ハンドルで気になる事があっても、なんとか対処できるので、デメリットというほどの不便さは実際ないですよ。

この記事は経験もなく、想像だけでデメリットを挙げられているので、鵜呑みにした読者は左ハンドルはダメなのか~と誤解を招くようなものです。
2017/09/05 22:43:56
はじめまして。
私は一台だけ左ハンドルの車を所持してますが、デメリットは右折時に見えないですね。(見にくい)
なので完全に見えない場合は信号が矢印に変わるまで我慢です。
無理して突っ込んでも事故の元ですもんね。
あとは同乗者がいる場合、停車中の乗り降りが危ないですね。
自分が降りて、後ろに車がいないか確認してドアを開け閉めしてあげるくらいの気配りが要りますね。
メリットは左寄りですので、歩行者に優しい運転が出来ます。
人に優しい車だと思いますよ、左ハンドル。

あと別件なんですが、代車でゴルフ乗ったんですが右ハンドルでウンカーは国産と逆に付いてるモノのあるので操作間違えます。
あと左乗って右乗ったりすると、ウインカーとワイパーを間違えるのはご愛嬌。(笑
コメントへの返答
2017/09/06 00:23:37
初めまして、コメントありがとうございます。

愛車一覧を拝見させて頂きましたが、マスタングのオープンいいですね~。

左ハンドルならではの不便さによって、無理しない運転をするため、結果的に人に優しいというのはありますね。

自分は普段右ハンのゴルフに乗っているので、たまに国産車を運転する際にウインカーとワイパー間違えたりします。

ディーラーの試乗とかで間違えるとちょっと恥ずかしいですね~(笑)
2017/09/06 00:18:27
はじめまして。

免許をとってから自己所有はアメ車やばかりなのでデカイLHDばかりですが、逆に社用車よRHDが運転しずらくて危ないです。歩道の縁石やや二車線だと真ん中から追い抜くつもり?と言われるくらい左によります。右折も大回りになるし。。。
慣れですね。運転しにくいというのはただの固定概念だと思います。ただハンドルが左側にある。それ以上でもそれ以下でもないです。

国をあげて規制するほどのことでもなく、討論するほどのことでもないと思います。

それよりも、ドバイのカスタムカーの後部座席ハンドルが気になります。
コメントへの返答
2017/09/06 00:37:44
初めまして、コメントありがとうございます。

愛車一覧を拝見させて頂きましたが、サイズの大きなアメ車が多いですね。

仰る通り、所詮は慣れなんですよね。
それに運転上手い人は何に乗っても上手いし、下手な人は何に乗っても下手。

理論的に左ハンドルは不便と言っても、乗り手次第でどうにでもなるのがクルマの面白いところで、それを経験もなく想像だけで書いた記事は何だろうな~と思っちゃうわけです。

ドバイのカスタムカーの後部座席のハンドル??
そんなのがあるのですね。
2017/09/06 07:37:58
はじめまして。
左H乗りとして素通りできませんでしたっ!笑
突然ですがコメントさせてください。

こういういい加減な人こそ、百害あって一理無しです。
ホントに想像なんだなぁ〜と。w 確かに面倒なことも多いかもしれませんが、逆手に取れば、けっこうイイことあるのになぁ〜と。デートのときとか。w

>新鮮な運転感覚を楽しめる(よほど刺激が欲しい人向け)

・・・・・・。 よっぽど、どんくさいヤツのコメントですね。もう、会って立ち直れないほど罵倒してやりたい気分です。。笑 意識しなければ体は勝手に順応するのに、この先入観がデメリットを生むんです!
コメントへの返答
2017/09/06 23:00:26
初めまして、コメントありがとうございます。
アルファGTいいですね。

確かにこの記事こそ、百害あって一理無しです。
想像だけで記事を書くと意外性もなく的外れな事になる典型ですね。

左ハンドルは右ハンドルと比べれば不便だけど、比べなければそういうものとして案外受け入れられますから先入観とは恐ろしいものです。
2017/09/06 07:59:24
はじめまして。
自分はRHDの外車にのっていますが、友人のアバルトとか乗せてもらうとLHDの方が案外運転楽だなと思うこと多々あります。
友人いわく、駐車場や右折など不便もあるけど、一番つらいのは
後ろの人に謝りながら駐車場で発券するときにクラクション鳴らされること
だそうです。
悲しい世の中
コメントへの返答
2017/09/06 23:05:42
初めまして、コメントありがとうございます。

147は何回か運転したことありますが、楽しいですね。
左ハンドルは駐車場だと、もう開き直ってクルマから下りて後ろ通って、後続車に左ハンドルとわかってもらうしかないですね(笑)
2017/09/06 10:02:04
初めまして、こんにちは。

アメ車で通勤しております(笑)

リンク先の文章読みましたが、わかってないですね。
クルマを道具としてしか考えていない人ですね。
私含めみんカラで仲良くしていただいているお友達はクルマの方向性は違っても、皆さんクルマ好き、自分のクルマを大事にされていると思います。
なのでこういう風に自分の価値観を中心として他を批判する方は嫌いです。

駐車券云々より、それ以上の幸せを感じられるから乗っているんです。
左ハンドルは左側の歩行者や自転車の見落としが少なく、距離感もつかみやすいですよね(*^^*)
コメントへの返答
2017/09/06 23:15:06
初めまして、コメントありがとうございます。

仰る通り、左ハンドルに乗ったこと無い人が書いた記事は的を得てないです。
多分左ハンドルを1ヶ月くらい実用で使い倒せば、デメリットだと思っていたものは言うほどデメリットではないと感じるはずですね。

助手席の人が対向車とすれ違うとき恐怖を感じるとか書いてありますが、助手席に人が居れば、駐車場とかドライブスルーのデメリットはなくなりますし・・・

乗りたいクルマがたまたま左ハンドルだった、それだけですからね。
2017/09/06 10:35:18
はじめまして
昔キャデラックブロアムというでかいセダンの左に乗ってましたが、不便さが好きで乗ってました笑
あと運転しにくいってのはは完全に慣れですね
色ーんな事情で色ーんな車に乗るのですが、最初に乗った時はなんの車でも運転しにくいです
軽トラからパナメーラからs63からゲレンデからプリウスから違う車に乗れば運転しにくいです
一週間も乗ればなんでも運転しやすくなりますよ
シフトレバーの位置が車種で違うのと一緒ですね

自分も途中で読むのやめました笑
コメントへの返答
2017/09/06 23:23:33
初めまして、コメントありがとうございます。

キャディラック・ブロアムだとフロントベンチシートなので、駐車場とかはあまり不便さはないですね。
いろんなクルマに乗る機会があると、最初は慣れなくても、そのうちそれなりに運転できるようになるので、ハンドルの位置とか実はあまり関係ないですよね。

どちらかと言うと死角の多さとか視界の悪さとかのほうがデメリットになりますね。
2017/09/06 12:43:27
こんにちは(^-^)/
自分は右車ですが、先輩やみん友さんは外車乗りが沢山います。
個性的で魅力がある車は左車ですよね。
不便はあるでしょうが右でも左を慣れですよね(^o^;)
最近の車はデカイから乗りにくさはハンドルの向きじゃありません。
故障するかもメーカー次第だし、ETC時代になに言ってる?って感じですよね。
コメントへの返答
2017/09/06 23:29:22
初めまして、コメントありがとうございます。

左ハンドルは右ハンドルと比べると不便な点はありますが、左ハンドルだけしか知らなければ、それなりに順応していけますね。
つまり仰る通り、慣れです。

ETCもあるし、最近では駐車場も左ハンドル対応されているところもありますし、デメリットと言うほどのことはあまり感じませんね。
2017/09/06 14:25:10
こんにちは‼️
通りすがりのバイク乗りです。
クルマの運転免許は海外で取ったので、練習したのも左ハンドル車でした。
右利きなのでMTなら今でも右手でシフトするのがしっくりきます。
今乗っているクルマはATなんであまり関係は無いんですが…
f^_^;
コメントへの返答
2017/09/06 23:35:22
初めまして、コメントありがとうございます。

世界的に見たら、圧倒的に右側通行の道路のが多いので、左ハンドルのがメジャーなんですよね。
この記事の中に右利き、左利きが逆になると大変みたいな事が書かれていますが、車の運転は最初に習ったハンドル位置のほうが影響大きいでしょうね。
2017/09/06 15:32:24
はじめまして。
アメリカにいた頃は、左ハンドルに乗ってましたが、日本では数回しか左ハンドルを操った事がありません。

筆者はまだ左ハンドルに乗ったことはないって…
さすがにビックリですね、何かのギャグでしょうか。

それともう1つ、解せない部分があります。
「マニアックな外車=左ハンドル」というところ。完全に間違ってます。
日本人はすぐに"マニア"というフレーズを使いますが…狂気的という意味を理解してる人が少なすぎ。
そこでカタカナを使って形容するなら、「マイナーな外車」が正解でしょう。

それに、外車=左ハンドルというのは典型的なステレオタイプな無知です。
イギリスや南アフリカとか、日本と同じ右側通行の国はいくつかありますからね。
確か昔私が訪れたジャマイカも右側通行だったような記憶があります。

要するに、この元記事を書いた人は…典型的な「知ったかぶり」さんってことです。

確かに右側通行で左ハンドルは極少数となるので苦労はするかもしれませんが、
それ以上の魅力が別の部分にあるからそれをチョイスしてるのかもしれませんしね。
コメントへの返答
2017/09/06 23:46:57
初めまして、コメントありがとうございます。
お、同じゴルフ乗りなんですね。

確かにマニアックな外車=左ハンドルって随分昔の認識で、これだけ輸入車が普及した今では左ハンドルはマイナーな外車というのがピッタリです。

ハンドル位置でメリット、デメリットをあれこれ考えるより、自分が気に入ったクルマを買うほうがよっぽど幸せです。
それがたまたま左ハンドルだったというだけなら、デメリットではなく受け入れるしかないですからね。

そこに理屈はなくて、好きなものは不便さも含めて好きという事が、この記事を書いた人はわかってないのでしょう。

2017/09/06 15:35:11
こんにちは
通りすがり者です
左ハンドルの車は所有した事が無いですが
昔 代行運転のアルバイトで何度か運転したことが有ります
左ハンドルのメリットは 路駐等の乗り降りが怖く無い事
デメリットは 追い越しの時の対向車の確認しずらさでしょうか
コメントへの返答
2017/09/06 23:54:41
初めまして、コメントありがとうございます。

路駐の乗り降りも、最近だとすり抜けてくる自転車とかいるので、怖いときもありますね。
追い越しは確認しづらい分、無茶なことはしなくなりますね。
なんか、反論っぽくなってしまい申し訳ないですが、メリット、デメリットって考えようによっては全く逆の要素もあって、この記事のように一方的な面だけではないって事ですね。
2017/09/06 16:13:14
こんにちは。
プレジテント社から『左ハンドル国産車が日本を救う!』という、逆の意味の知ったかぶり本があります。

なぜ後で海外に出せば売れる左ハンドルの国産車を日本で売らないかという、左ハンドルの不便さを知らない人が書いた本です。

あまりの内容に読んでいて腹が立ちました。


輸入車ディーラーでは左右選べる場合は、新車では右に人気があり、中古車になると左に人気があり、左ハンドルを数十万安く買って、売る時には数十万高く売れて、お金のメリットはあった時期がありましたが、仕事で乗っている時間が長いと、左はかなり疲れを感じました。

今はセールスに「値段が安くても体の負担が大きいから左ハンドルはいらない。」とハッキリと言っています。

コメントへの返答
2017/09/07 00:05:07
初めまして、コメントありがとうございます。

右ハンドルがあるのに、わざわざ左ハンドルを国内で売る必要が国産車にあるとは思えませんね。

以前言われたことあるのが、左ハンドルの助手席って右ハンドルの運転席目線になるので、つい運転している目線で周りのクルマを見てしまうので疲れるという事です。

左ハンドルだと、意識していないのに目線が変わって疲れるのかもしれませんね。
2017/09/06 19:17:54
はじめまして、トップのいいねから来ました。
過去、LHDに乗る機会の多い仕事してましたが、このライターさんの知ったかぶりは・・・ですが、自分も日本の左通行に合うのはRHDだと思います。LHDでも何日か乗れば…的な意見は長く乗られたかたの慣れに依る部分が大きく(デメリットを克服しているだけであってデメリットが存在しないわけではない)メリットデメリットという議論の本質がぼやけてしまうかと思います
コメントへの返答
2017/09/07 00:12:59
初めまして、コメントありがとうございます。

日本の道路事情では圧倒的に右ハンドルのが適してます。それに比べれば左ハンドルは不便な事が目立ちます。
それでも自分が気に入ったクルマが、たまたま左ハンドルだったら、デメリットを克服してまでも乗りたいという方が少数ながら居るのが実情ですね。

これからクルマを買おうという人が、この記事を読んで良いなと思っていた車が左ハンドルだったから選択肢から消したりしたらもったいないなぁ~と思った次第です。
2017/09/06 20:22:33
初めまして、こんばんは!^_^

このライターは食わず嫌いで記事を書いてしまう様な浅い人の様ですね…(^◇^;)

確かに日本で左ハンドルの不便さは多いに有るとは思いますが、それは実際に乗って体感してから語って貰いたいですね…

自分は左ハンドルの外車を所有した事は無いんですが、友人から借りて運転した経験はあります!
実際にはいろいろ不便でもそれを覆すぐらいのステータスとか充実感を味わえる事が出来たので、その体験自体は利便性とかそんな物では測れない物だと思っています!

車を語るなら先ずは乗ってみろ!と言いたいですね…(^^;;
コメントへの返答
2017/09/07 00:23:30
初めまして、コメントありがとうございます。

仰る通り、このライターは自分の想像だけの浅い人ですね。
百聞は一見にしかずと言う言葉がある通り、まずは左ハンドルを一週間乗ってみて気付いたデメリットとかならまだ読める記事になったでしょう。

以前、ホリエモンが寿司職人になるのに何年もかかるのはバカと言った事に対し、どうもすんなり受け入れられなかったのは、ホリエモンが寿司屋で働いた経験がないのに、言うからであって、何かを語るなら、まず経験してからじゃないと説得力はないですね。
2017/09/07 01:04:57
おじゃまします。

左ハンドルに乗っていますが
ぱっと思いつく利点は

・左折の巻き込み確認のしやすさ
・狭い道で左に思いっきり寄せられる
・自転車の追い越しがしやすい
・路駐がしやすい


欠点は

・バスなどの追い越しが非常に怖い
・右折がしにくい

というのが思いつきました。

一長一短ですが、慣れてしまえば右ハンドルより運転しやすい気がします。
というより、今では逆に右ハンドル乗ると怖いですw
コメントへの返答
2017/09/07 23:18:42
初めまして、コメントありがとうございます。

左ハンドルのメリット、デメリットは乗っている方が一番わかってます。

仰る通り慣れ次第では、右よりもいいと思うこともありますね。
2017/09/07 09:03:16
ヴィッツもプリウスも買った事無いのに、想像だけで悪く言う人もいますよね〜(笑)
コメントへの返答
2017/09/07 23:36:35
イメージだけで悪く言うのはダメですね。
自分ヴィッツもプリウスも運転したことありますが、ヴィッツは普通、プリウスは家電でした(笑)
2017/09/07 09:18:16
初めまして♪
自分はUSインフィニティQ45にプレジデントの外装移植して左ハンプレジにして乗っています。

あの記事でいうところの「よっぽどのマニア」な人間ですw

乗った事もない人間にとやかく言われるのは左ハン乗りとして納得できませんw

自分はインフィニティ乗る前に国内プレジも乗っていましたので同車種左右ハン経験という比較的レアな体験もしていますがそれでも左ハンにした事を後悔したことは一度もありません♪

たしかにバスが停まると追い越ししにくいとか発券取りにくいとかありますがそれを越える楽しみが左ハンにはあります♪
コメントへの返答
2017/09/07 23:46:28
初めまして、コメントありがとうございます。

自分が好きなクルマなら左ハンドルのデメリットを上回るような魅力があるので問題ないですね。

とにかく乗ったこともないライターが何を書いても嫌悪感ばかりで説得力は感じないですね。
2017/09/07 18:31:40
通りすがりのものです。
記事にあったマニアな部類のものです(^^)

まだ20世紀だった頃、並行輸入のUSアコードワゴンに乗りました。

当時ETCなんて便利なものはなかったり、右折時の不便な点も多々ありましが、一言言えることは、「優越感」

他に同じクルマが周りにいなかったので(^-^)
コメントへの返答
2017/09/08 00:00:24
初めまして、コメントありがとうございます。

並行輸入のUSアコードありましたね。
大学の友達が左ハンドルのアコードクーペに乗っていたのを思い出しました。

確かに普通のアコードとは違うという優越感はありますね。それだけでも左ハンドルに乗るという意義は十分あると思いますね。
2017/09/07 22:54:45
こんにちは。
確かに左ハンドル運転する時は駐車場の券売機の為にマジックハンドを常備していますが、それ以外のデメリットは感じませんねぇ。
有料道路の料金所のオジサン達は親切ですしね(^^)
コメントへの返答
2017/09/08 00:03:28
料金所のオジサンは左ハンドルだとわかるとわざわざ出てきてくれて、親切な方が多いですよね。
こちらもつい、ありがとうございます。なんて挨拶したりして、左ハンドルもいいなぁ~なんて感じます。
2017/09/08 11:11:05
初めまして。

3年前の記事とはいえ、左ハンドルがデメリットって僻みに近い挙げ足取りとしか…。

「左ハンドルはコインパーキングが不便」

と言う方もいますが、右ハンドルのランクル70でも精算機によっては手が届かないから、降車しての精算もザラだしなぁ。

左ハンドル車をdisって何の得があるのだろうか?
(´・ω・`)?
コメントへの返答
2017/09/09 00:43:38
初めまして、コメントありがとうございます。

車高が高いクルマも不便な事があるのですね。
やはり乗ってみて経験してみないとわからないことばかりです。

このライターは乗ったことなく想像だけでデメリットばかり並べるのはダメですね。
2017/09/09 22:02:32
こんにちは

ここ10年程プジョー106(3台目)
なので、ずっと左ハンドルですが、
・キープレフトがしやすい
・狭い道で左にぴったりつけやすい
・巻き込みを見やすい
・左折する時、道路と歩道の境目を
 見やすい
・渋滞している時、車を左にずらせば
 渋滞の原因が確認しやすい
等、山ほど利点があげられますが・・・

やっぱり実際乗ってみてから
記事を書いてほしいですよね。
コメントへの返答
2017/09/10 17:13:04
左ハンドルも地味ながらメリットはいくつかあるのですけど、これは実際に左ハンドルを運転してみないと、どれだけメリットなのかがわかりづらいものですね。

みんなの目に触れる記事を書くなら、想像だけでなく実際運転してみて欲しいです。
デメリットばかりあげても、どれくらい不利なのかもわかりませんからね。
2017/09/13 19:00:46
シトロエンに乗ってると不確実な内容で糾弾されることが多いですが、国産車を利的に不備を指摘したらすげー嫌な顔されるのはなぜでしょうかね?(笑)

まぁ好きで乗ってるなら何言われてもいいんですけどね(笑)
コメントへの返答
2017/09/13 22:00:51
ありますね~、数十年前のイメージであれこれ言われるケースが。アメ車もいまだに70年代のイメージで言う人とか。

国産が世界一と信じている方々は指摘を認めたくないのでしょう。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「スタッドレスタイヤに履き変えました。 http://cvw.jp/b/477930/42298617/
何シテル?   12/15 17:24
元「すーぱーxantia」のkazと申します。   12年半乗ってきた、シトロエン・エグザンティア・ブレークから、VWゴルフ・ヴァリアントに乗り換えました。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

富士トリコローレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/03 11:22:47
serowでお散歩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/07 17:05:25
 
ルノー純正 Medianav でカーナビ関連エントリーのまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/16 11:14:54

お友達

車のジャンル関係なく楽しく話が出来る方は、ぜひお願いします。

特に、VW乗り、フランス車乗り、イタリア車乗りは大歓迎です!
601 人のお友達がいます
まーねこまーねこ * アイス417アイス417 *
WどうでしょうWどうでしょう * あっきー/////あっきー///// *
italiaspeeditaliaspeed * ととちととち *

ファン

59 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
ゴルフ・ヴァリアント トレンドラインです。 ゴルフに乗るなら、やっぱりツインチャージャ ...
その他 その他 その他 その他
トレックのクロスバイク(TREK 721)です。 21段変速です。 通勤と天気の良い休 ...
シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
97年型エグザンティアブレーク(シルバー)です。 ディーラー試乗車だった、1年落ちのエ ...
アルファロメオ 155 アルファロメオ 155
96年式アルファロメオ155スーパーです。 普段は実家の隣に住んでいる兄の家にあります ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.