kazのブログ一覧

2018年04月21日 イイね!

麺と史跡を巡ってポタリング

麺と史跡を巡ってポタリング今日は天気も良いので、久しぶりに自転車でお出かけしました。

実は1月末より勤務地が変わってしまい、自転車通勤じゃなくなりました。
そのため、ほとんど自転車に乗っておらず、このままだと駐輪場の放置車両になりかねませんので、たまには乗ってあげないとと思い、ポタリングをする気になったのです。

タイヤの空気圧も減っていましたので、補充してから出発です。

さて、最初に向かった先は、府中本町のラーメン屋、いつみ屋です。
開店直後から行列のできる名店です。

店内はカウンターのみで10席くらいと狭いです。

ここへ来ると、いつもワンタンメンを注文してしまいます。

煮干し系のあっさりしたスープに、細めの麺が絶妙で、肉ワンタンがツルツルしていて合います。
チャーシューも柔らかくて隠れた一品です。

お腹も満たしましたので、大国魂神社をフラッと寄ってみました。

そのまま突き抜けて、わき道を通っていたら何やら史跡っぽいものを見つけました。

武蔵国府跡だそうで、普段通らないような場所なので、こんなものがあるとは知りませんでした。

武蔵国府は、奈良時代の初め頃に建てられ、その建物柱の立体展示がされています。

当時の武蔵国は、東京都、埼玉県のほぼ全域と、川崎、横浜の大部分を含む広大な国だったそうで、その中心がこの場所だったようです。
今で言うと都道府県庁みたいなものらしいですね。

そう考えると、自分が住む前ってメチャメチャ大都会だったんじゃん。
Posted at 2018/04/21 16:11:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | クルマ
2018年01月20日 イイね!

ようやく初詣に行って来ました。

ようやく初詣に行って来ました。2018年の1月も終盤に入りましたが、本日ようやく初詣に行って来ました。

お正月は出勤でしたし、やはり混雑しているのでなかなか行く気になれずに、今までズルズルと来てしまいました。

まあ、1月中に行っておけば、オッケーでしょう(笑)

初詣に行った先は、同じ市内にある、大國魂神社です。
かなり歴史のある、古い神社で結構有名らしいですね。

さすがに混雑という感じはなく、落ち着いて参拝できました。

入口はこんな感じです。

参道を歩いていくと、境内になります。

参拝した後は、おみくじを引いてみました。

吉でした。

帰りにフォーリスに寄ると、佐藤和哉インストミニライブなんてやっていましたので、最後まで聴いてきました。

この曲のモチーフとなった「さくら色のワルツ」をはじめ、中島みゆきの「糸」や森山直太郎の「夏の終わり」、ドヴォルザーク「新世界より」遠き山に日は落ちてなど、5曲ほど演奏されていました。

PV内でも篠笛吹いていますね。

この曲も演奏していましたね。

美しい笛の音色で心が癒されました。
Posted at 2018/01/20 16:54:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | クルマ
2017年12月05日 イイね!

パンク修理しました。

パンク修理しました。珍しく、写真少なめです。

先日、会社に行こうとしたところ、自転車の前輪がペッタンコになってました。

ありゃ、パンクしている・・・と思い放置しておきましたが、本日振替休日でしたので見てみました。

この間、吉祥寺までポタリングするときも、空気入れたのですが、前輪はほぼ空っぽでした。

とりあえず空気を入れてみると入るのですが、もう経年劣化もあるのではないかと思い、チューブを換えてもらいに自転車屋さんに行きました。

以前、後輪がパンクした際にも行ったので、今回は前輪か~と思いながら、いつもの自転車屋さんに行ってみると・・・

「9月3日を持って閉店しました。」との張り紙がありました。

ガーン!!

仕方ないので、近くにある別の自転車屋さんに飛び込んで直して貰いました。

ついでにタイヤも交換しようかと思って聞いてみたのですが、ちょうどいいサイズのものが無かったので、そのままにしました。

これで、またしばらく乗れますね。

というか、これで明日から会社行くときに、やっと自転車が使える・・・(笑)
Posted at 2017/12/05 23:15:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | クルマ
2017年11月22日 イイね!

孤独のグルっとポタリング

孤独のグルっとポタリング本日は、自転車をお掃除しました。

ゼロウォーターの汚れ落としシートを使って、フレームの汚れやスポークとかササッと拭くだけですが、キレイになります。

タイヤの空気も規定値に入れてみたら、ちょっと出かけてみたくなりました。

そんなわけで、吉祥寺までポタリングです。

行きのルートは東八道路で三鷹まで行ってから武蔵境方面へ向かいました。

東八道路で1枚。
奥のホーマーってお店は、仮面ライダーアマゾンズでカニアマゾンがハンバーグ作っていた場所です。
(知っている人は、アレですよ。)

武蔵境駅がいつの間にか高架になっていたのですね~。

武蔵境からは中央線沿いに吉祥寺へ向かい、行った先はコチラです。

孤独のグルメ・シーズン1 第7話で出て来たカヤシマさんです。
昭和の雰囲気が残っている店ですね。

メニューは複雑ですが、孤独のグルメで見た通りなのでなるほどねぇ~と。

ナポリタンのワクワクセットにしました。

ケチャップ味のナポリタン、うーん懐かしいこの味。

セットのポークジンジャ-は、濃い目でご飯が欲しくなる味です。

味噌汁は豆腐と油揚げで、ドリンクはアイスコーヒーにしました。

ボリューム満点で、もう、お腹いっぱいです。

1人のOLっぽい人から、渋いオジサン、若者、家族連れと、いろんな客層がいる、不思議なお店でした。

オーナーは孤独のグルメ最後のふらっとQUSUMIで見たとおりの気さくでにこやかな方でしたよ。

食べ過ぎたので、帰りは遠回りして五日市街道を通ってみました。

途中の小金井公園で一休みです。

紅葉がちょうどイイ感じでしたね。

大陶器市なんてやってましたので、ぶらっと覗いてみました。

小金井公園と言えば、C57ですね。

陽射しがないので肌寒いので、そろそろ引き上げます。

小金井公園からは、小金井街道を下りて帰りました。
グルっとしてるでしょ。
Posted at 2017/11/22 23:55:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | クルマ
2016年06月28日 イイね!

南極・北極科学館に行って来ました。

南極・北極科学館に行って来ました。本日は振休でしたが、梅雨らしいあいにくのお天気です。

午前中はしとしとと雨模様でしたが、お昼くらいから雨も上がったので自転車でお出かけして来ました。

向かった先は、「国立極地研究所 南極・北極科学館」です。

実は先日ネット検索をしていたら偶然見つけた場所で、立川にこんなところがあるんだ~と興味を持ちましたのと、イメージ的になんとなく避暑地気分を味わえそうという安易な理由です(笑)

ところが今日は涼しい気温で自転車にはちょうどいいくらいです。

まずはランチに立川のラーメンスクエアへ・・・

なんかこんなイベントまでやるようになったんですね。

お店のチョイスはICHI-YAです。

チャーシュー麺にしました。

濃い目のスープにたっぷりと乗っている絶品チャーシューがよく相まって美味かったです。

その後はモノレール沿いを進んでいきました。

国立極地研究所の敷地内奥のほうに、南極・北極科学館はあります。

入口にはこんな石がゴロンと転がっていますが・・・

黒雲母片麻岩(くろうんもへんまがん)という南極の岩だそうで、穴ぼこだらけなのは南極の強風によってできたものだそうです。

エントランスを入るとこんな感じです。

南極大陸の模型がありましたが、日本列島と比べるとかなり大きいのがわかります。

南極の氷にさわってみよう、と書かれていたら触りたくなります(笑)

冷たいです(それだけ)

南極に生息する生き物たち

隕石の展示が多くて、隕石マニアにはたまらないかもしれませんね。

隕石の破片を顕微鏡で覗けるようになっていました。

エコンドライトと呼ばれる隕石のグループだそうで、覗いてみると輝石や斜長石などが見れます。

ステンドグラスのようでキレイですね。

オーロラの写真や映像もありました。

オーロラシアターでは、全天を乱舞するカーテン状やコロナ状のオーロラ、それらが周期的に点滅や移動を繰り返す「パルセーティング(脈動)オーロラ」に変貌していく様子や、光らない部分があたかも黒いオーロラのように見える「ブラックオーロラ」を軽快なワルツに合わせて天上を自在に動き回る映像が観れます。

通常はシアター内は撮影禁止なのですが、平日とあって他に誰も居なかったので、写真撮影いいですよ~と許可を貰いました。

昭和基地から南極点まで観測旅行へ行った雪上車が展示してありました。

中では生活できるよう、ベットやコンロがあったりしますが、天井が低くて窮屈ですね~。

旅行距離(往復5,182km)は世界一だそうです。

昭和基地の模型やライブカメラもありました。

南極の様子のパネル写真も何枚かありますが、面白かったのはコレ

南極をマウンテンバイクで走るって凄い経験ですね。

ショップのほうにはいろんな方のサインがありました。

ここならではのガチャガチャもあります。

というわけで、なかなか面白いところでした。

Posted at 2016/06/28 20:23:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | クルマ

「モーターファンフェスタで見かけた気になったクルマ達 http://cvw.jp/b/477930/41392501/
元「すーぱーxantia」のkazと申します。   12年半乗ってきた、シトロエン・エグザンティア・ブレークから、VWゴルフ・ヴァリアントに乗り換えました。...

<< 2018/4 >>

富士トリコローレ
2016/10/03 11:22:47
こじらせTV
2015/02/12 21:55:45

serowでお散歩
2015/02/07 17:05:25

車のジャンル関係なく楽しく話が出来る方は、ぜひお願いします。

特に、VW乗り、フランス車乗り、イタリア車乗りは大歓迎です!
MDi遠藤MDi遠藤 * まーねこまーねこ *
らくたろうらくたろう * Abyssal BlueAbyssal Blue *
italiaspeeditaliaspeed * ターボ66ターボ66 *

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
ゴルフ・ヴァリアント トレンドラインです。 ゴルフに乗るなら、やっぱりツインチャージャ ...
トレックのクロスバイク(TREK 721)です。 21段変速です。 通勤と天気の良い休 ...
シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
97年型エグザンティアブレーク(シルバー)です。 ディーラー試乗車だった、1年落ちのエ ...
アルファロメオ 155 アルファロメオ 155
96年式アルファロメオ155スーパーです。 普段は実家の隣に住んでいる兄の家にあります ...