• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazのブログ一覧

2011年05月03日 イイね!

宮が瀬までプチドライブ

宮が瀬までプチドライブGWも中盤になりまして、各地の高速道路は渋滞となっているようです。

そういった事もありまして、高速道路は使わず、ちょこっと出かけられる場所はないかと宮が瀬ダムまでドライブしてきました。

道中は思ったほど混雑もしていなく、普段の休日並みかな~。
でも、裏道へ裏道へと突き進んでいったら、途中から道に迷いました(爆)

そんな感じになりながらも突き進んでなんとか辿りつきました(迷っても戻らない派です!)

宮が瀬湖の周回道路をグルッと走りましたがGWの割りに空いていて快適なドライブを楽しめました。
帰り道は迷子にならず、ちゃんと帰れましたよ。

そういえば、今日はフランス車を沢山見ました。
シトロエンだと、BX、エグザンティア、C2(2台)、C3、C4(2台)、C5など。
プジョーは106、206、307SW(マイナー前、マイナー後の2台)、307など。
ルノーはルーテシア(3台しかもすべて世代が違うもの)

さてと、明日は仕事だ~。
2011年04月04日 イイね!

震災後、2度目の給油

嫁の実家に行くために、震災後2度目の給油をしました。

ガソリンスタンドはすっかり平常時の落ち着きに戻り、なによりです。

エグザンティアは今だにスタッドレスのまま、花粉に雨のドロドロ状態ですが快調でした。

東名-小田厚と走りましたが、小田厚走行中に不思議な感覚になりました。
それは、風きり音が気になるだけの、とても静かな走行でした。

エンジン音もマフラー音もロードノイズも、ほぼ無音に近い状態で、一番大きな音が風きり音なのです。
自分の車って、そんな静かな車とは思っていませんでしたので、あれっ?と思う程でした。

ちなみに、その時の速度は制限速度+10㎞/h弱です。
ちょうどエグザンティアの快適走行のツボなんでしょうかねぇ~。

ガソリンは回復しましたが、相変わらず水が売ってません。
2011年03月26日 イイね!

寄り道ドライブ

寄り道ドライブ子供が春休みになりましたので、嫁の実家に行くというので連れて行きました。

その帰りにちょっと箱根まで寄り道をしてきました。

まずは、湯河原から椿ラインを登って大観山へ...
前を走る車もなく天気のいい中、心置きなくワインディングを一騎に駆け上がりました

大観山のドライブインでちょっと休憩。
バイクの方がちらほら居るだけで、ガラガラ状態。節電しながら営業してました。

続いては、大観山から仙石原へ...
交通量は多くないです。途中で白いDS3(屋根がチェッカー)とすれ違ったりと、今日はフランス車率は高かったです。

仙石原ではこちらのお店に寄って、’パリジェンヌ’というシュークリームを買いました。

最後は仙石原から小田原まで...
宮城野から地元スペシャルな超裏道を使って、小田原まで下りました。
前を走る車もなく、途中ですれ違った車も3台のみとタイトなワインディングながら、ストレスなく楽しめました。

久しぶりにドライブした気分ですが、アクセルを開けて、ステアリングを切って、ブレーキを踏んでとリズムよく操作すると無心になれますね。気持ちの良いものです。

その後は自分の実家に寄って、先ほど買ったシュークリームを食べました。
2011年02月21日 イイね!

ついに、150,000㎞を突破!

ついに、150,000㎞を突破!先日の風車ミーティングに行く途中に走行距離が15万㎞を超えました。

今まで、止まるようなトラブルもなく無事に15万㎞を超えたという事は、エグザンティアの信頼性は高い!と言えるでしょうね。

定期的に油脂類や消耗品を交換しているのと、ちょっとした不具合は早めのメンテで大事にならないように心がけてますので、この調子でいつまでも乗っていられそうな気がします。

と言っても、今年で14年目になり経年劣化が進んでいるので、油断はできないようになりました。

特に気になっている箇所は足回りのブッシュ類のリフレッシュで、これが今年の課題です。

これからもあちこち’出没’しますので、まだまだ距離を延ばすことになるでしょうね。
当面の目標は16万㎞を無事に目指すようガンバリま~す。
2010年10月12日 イイね!

エグザンティアって、やっぱ素晴しい。

エグザンティアって、やっぱ素晴しい。先日、日帰りで仙台往復しました。

総距離数約860㎞遠かったですが、翌日疲れがまったくありませんでした(よく眠れたからかな?)

特に行きは大雨の悪天候ながら、不安なく高速で走れますし、つくづくエグザンティアの良さを実感できました。
さすがはシトロエン。全天候型長距離ドライブ向きのグランドツアラーだと関心します。

燃費も良好で帰り道で飛ばさず燃費走行に徹していたなら、無給油でいけそうな感じでした。
帰り道の事故渋滞の情報を見て、途中のSAで10リッターほど補給しましたが、帰宅時にはまだランプも点かず、メモリの一番したよりちょっと上くらいのガソリン残量でした。

で、一番気になったのが靴です。

ちょっと厚めの靴底のものを履いていったのですが、これが長距離走行のアクセルペダルにだんだん合わなくなり、かかとが痛いなぁ~なんて思いました。
普段乗りならそこまで感じた事はないんですけど...

ドライビングシューズって長距離走行するときには大切なアイテムなんですね。

プロフィール

「第3回 Tama's morning meetingにお邪魔して来ました。 http://cvw.jp/b/477930/42280827/
何シテル?   12/10 01:01
元「すーぱーxantia」のkazと申します。   12年半乗ってきた、シトロエン・エグザンティア・ブレークから、VWゴルフ・ヴァリアントに乗り換えました。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

富士トリコローレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/03 11:22:47
serowでお散歩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/07 17:05:25
 
ルノー純正 Medianav でカーナビ関連エントリーのまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/16 11:14:54

お友達

車のジャンル関係なく楽しく話が出来る方は、ぜひお願いします。

特に、VW乗り、フランス車乗り、イタリア車乗りは大歓迎です!
601 人のお友達がいます
ミッコグッチャンミッコグッチャン * Mr.P(ポンポコ)Mr.P(ポンポコ) *
WどうでしょうWどうでしょう * ととちととち *
京極堂京極堂 * XSOXXSOX *

ファン

59 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
ゴルフ・ヴァリアント トレンドラインです。 ゴルフに乗るなら、やっぱりツインチャージャ ...
その他 その他 その他 その他
トレックのクロスバイク(TREK 721)です。 21段変速です。 通勤と天気の良い休 ...
シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
97年型エグザンティアブレーク(シルバー)です。 ディーラー試乗車だった、1年落ちのエ ...
アルファロメオ 155 アルファロメオ 155
96年式アルファロメオ155スーパーです。 普段は実家の隣に住んでいる兄の家にあります ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.