• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazのブログ一覧

2017年10月29日 イイね!

FBM2017に参加して来ました。

FBM2017に参加して来ました。ちょっと!3週続けて週末が雨ですよ!

 雨がどんなに降ったって~、傘をさすのは嫌なんだ~、
 もし、それが運命ならボクは、ずぶ濡れのまま、歩いてやる♪

なんて言ってられないくらい、雨模様のフレンチ・ブルー・ミーティングに行ってきました。

今回は、実に2010年以来のフランス車での参加です。

そんなわけでホントはもっとワクワクしたかったのですが、この天気じゃねぇ~。



では、本題です。

まず、朝はプジョー仲間で白樺湖に集合!雨です。


隊列で入場しましたが、駐車場は結構上のほうに案内されました。
誘導が今年もまた変わってましたよ~。

とにかく、ずっーと雨で、ジムカーナも2CVのクランク掛け競争も早々に中止となりました。

10時には、シトロエン・グループでの顔合わせをしましたが、このときが一番酷い雨だったような・・・

20名弱集まって頂き、ありがとうございました。

あとは、ショップをウロウロしていました。
ちょうどアウトニーズの前を通ったら、ブランCXさんに招き寄せられてコーヒーご馳走になりました。

今回、307CCで行ったので、会場内の307CCを見つけるという事もしてみましたが、見つけられたのはこの1台のみ・・・

あとは、帰り道で、シルバーの307CCにすれ違ったくらいです。

とにかく、ずーっと雨(2回目)でグラウンドはご覧のようにドロドロでした。





あまり歩き回れず、全ての車を見て回ったというような事はできませんでした。

それでも、FBMに行けば、久しぶりに会える方や、初めてお話する方もいらっしゃるので、楽しく過ごせます。

まだまだ、この先さいたまイタフラやフレフレ幕張などイベントは続きますので、天気には恵まれて欲しいですね。

お付き合い頂いた方々、ありがとうございました。

2016年10月30日 イイね!

フレンチ・ブルー・ミーティング2016を見学して来ました。

フレンチ・ブルー・ミーティング2016を見学して来ました。本日は車山で開催された、フランス車最大のイベント「FBM2016」を見学して来ました。

実家に前泊して、朝3:30過ぎに出発しましたが、結構早めに到着しそうでしたので、中央道はひたすらエコランです。

すると、FBMに向かうであろうフランス車に抜かれるわ、抜かれるわ!
抜かれた中には、なんだか知っている人も居たなぁ~(笑)

そんな感じで2012年ぶりのFBMは往路から気分的に盛り上がっていました。

しかも、今回はプルリエルのグループ駐車に混ぜてもらえてラッキーでした。


何せ久しぶりのFBMでしたので、会場内をひたすら歩き回っていました。
気になる車をいくつか・・・

真ん中のトラクシオンはグリルを警察仕様に変更されているそうです。


C6は存在感ありますね。


504は2台揃っていました。


2CVは沢山居ますね。


AXは30周年記念だそうで、FBMと同じですね。


今から100年以上も前の1915年製のプジョーだそうで、プジョーミュージアムから出品されたオークションで手に入れたそうですよ。


ジムカーナやクランクがけ競争も見学しました。

ところで、シトロエン・グループでも顔合わせで集まったのですが、多くの方に来て頂き、盛り上がりました。
全国から集まっている感じがあって、フランス車のお祭りらしさは失われていませんね。

とっても楽しい1日でした。
お付き合い頂いた方々、ありがとうございました。

そう言えば、ビンゴの連敗記録は今回も更新されました(爆)
2014年10月08日 イイね!

フレンチ・ブルー・ミーティングまであと2週間足らずになりました。

フレンチ・ブルー・ミーティングまであと2週間足らずになりました。フランス車のお祭りである、今年のフレンチ・ブルー・ミーティングまで、あと2週間足らずとなりました。

天気はどうなのかな?

というわけで、自分の過去のブログからフレンチ・ブルー・ミーティングのネタを集めてみました。
(リンク特集ですけど・・・)

(2006年)
まずは、2006年の写真集
この頃はみんカラもやっていなくて、ひたすら会場内のクルマやテント内のミニカー、フリマを黙々と見て歩いていました。
昔のFBM写真集


(2009年)
2009年はネットでお友達になった方と会えるようになりました。
FBMに行ってきました。

この中に小沢コージさんからDVDを貰ったというのがありますが、この当時放送されていた「アンダーステア」でも、FBMは特集されていましたね。
フランス車と愛とクルマの行方

また、この年からエグザンティア特集をするようになりました。
FBMで見たエグザンティア

ジムカーナもこの年で3回目です。
FBMでジムカーナに出ました。


(2010年)
2010年はエグザンティアで最後のFBMでした。
ひどい雨でしたね~。
FBMに行ってきました。

そして、エグザンティア特集
FBMで見たエグザンティア


(2011年)
2011年は欠席でしたが、雰囲気は相変わらずのようですね(笑)
フランス車モンスター!いい味出てます。
悶絶!おもろびとハンター


(2012年)
ゴルフになってからのFBMです。
この頃から、フランス車のお祭りに行くというより、フランス車乗りのお友達に会いに行くイベントになりました。
そして雨でした。
FBM2012


さて、「シトロエン・グループ」でも今年FBMに参加される方がバンバン書き込んでいますので、どんどん気分を盛り上げたいですね。

と言いつつも、昨年に続き今年もFBMは欠席なんです~(涙)

行かれる方は楽しんでください。
レポートお待ちしてますよ~!
2013年02月07日 イイね!

昔のFBM写真集

昔のFBM写真集これも、ブログカテゴリわけをきっかけに、古いフォトギャラリーから2006年のフレンチ・ブルー・ミーティングの写真があるのを思い出しましたので、リンクを貼っておきます。

思い出してみたら、2007年は不参加で、2008年の写真はほとんどなしでした。

一応、タイトル写真は2008年のなんですけどね。

みんカラを始める前の写真ですが、今見ると、懐かしい車ばかりですね。

2006年フレンチ・ブルー・ミーティング
その1
その2
その3
その4
2012年10月28日 イイね!

FBM2012

FBM2012フランス車じゃないですが、2年ぶりのFBMに日帰り参加してきました。

早朝の暗いうちに出かけたので、高速道路は空いていて気持ちよかったです。

さて、ドイツ車乗りになったので、FBMの楽しみもちょっと変わって来ました。
以前は、同じ車種(エグザンティア)を探したり、珍しいクルマを見つけたり、ジムカーナに出たり、ブースで掘り出し物を探すのが楽しみでしたが、今回は人に会いに行くのがメインでした。

長年フランス車に乗っていたので、フラ車乗りの方のお知り合いは多いですし、みんカラでシトロエン・グループなんてやってますし、そんな繋がりもあって、いろんな人にお会いすることができました。

すれ違いざまにご挨拶程度の方もいらっしゃいましたが、それでも笑顔で挨拶して下さると、来てよかったなぁ~と実感します。

そんな感じでしたので、ほぼ写真は撮ってませんが、気になったものをいくつか・・・

プジョーの自転車いいなぁ~。半額だし・・・が気になった、その1


普通のDS5だと思っていたら、ディーゼルハイブリッド(しかも英国仕様の右ハン)だそうです。
これは、欲しい・・・と気になった、その2


お話した方で、面白かったエピソードをいくつか・・・・

グラウンドに停まっていた、某Bさんの黒いトラクシオンですが、ジムカーナ出れば?と冗談っぽく聞いたら、曲がらないから全部パイロン倒しちゃうよ。と返されちゃいました。

フレフレの某KさんはDSだと思ったら、MTのD-Specialという珍しいモデルで、年式によってドアハンドルが違うんですよとか、いろいろと勉強になる話が聞けました。

さらに、この方は仕事じゃなくて自分の楽しみで毎年来ているんですよって言う話をさせてもらいました。
会場内で気になるクルマありましたか?と聞いてみましたが、その答えは内緒ということで・・・


帰りかげに、おみやげやさんに寄ったりして、いつもよりちょっと早めに帰宅しました。


お付き合い頂いた方、ありがとうございました。





プロフィール

「千葉三大ラーメン制覇の旅 http://cvw.jp/b/477930/41858505/
何シテル?   08/20 22:34
元「すーぱーxantia」のkazと申します。   12年半乗ってきた、シトロエン・エグザンティア・ブレークから、VWゴルフ・ヴァリアントに乗り換えました。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

富士トリコローレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/03 11:22:47
serowでお散歩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/07 17:05:25
 
ルノー純正 Medianav でカーナビ関連エントリーのまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/16 11:14:54

お友達

車のジャンル関係なく楽しく話が出来る方は、ぜひお願いします。

特に、VW乗り、フランス車乗り、イタリア車乗りは大歓迎です!
584 人のお友達がいます
PootaroPootaro * 京極堂京極堂 *
BULLZBULLZ * 金子浩久金子浩久 *
kyuudankyuudan * Lurch(ラーチ)Lurch(ラーチ) *

ファン

59 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
ゴルフ・ヴァリアント トレンドラインです。 ゴルフに乗るなら、やっぱりツインチャージャ ...
その他 その他 その他 その他
トレックのクロスバイク(TREK 721)です。 21段変速です。 通勤と天気の良い休 ...
シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
97年型エグザンティアブレーク(シルバー)です。 ディーラー試乗車だった、1年落ちのエ ...
アルファロメオ 155 アルファロメオ 155
96年式アルファロメオ155スーパーです。 普段は実家の隣に住んでいる兄の家にあります ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.