• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazのブログ一覧

2016年11月22日 イイね!

アルミテープ・チューニング第二弾

アルミテープ・チューニング第二弾以前、お試しでやってみたアルミテープ・チューニングですが、フィーリングの変化はなんとなく感じられたもの、すぐに慣れてしまうので効果があるかどうか微妙です。

しかし、みん友さんも何名か試されているようで、それなりに効果がしっかり体感できているようです。

こうなったら、自分ももう一度試してみようかと思い、第二弾を決行してみました。
(まあ、アルミテープがまだ余っていたというのが最大の理由なんですけどね(笑))

さて、今回はいろいろな方のブログを拝見して、効果ありそうな場所を中心にアルミテープを貼ってみました。

まずは、ハンドリングフィールがずっしりとした感覚になると言われる、ステアリングコラムの下です。
以前も貼っていたのですが、アース機能としては小さかったかもしれないと思い、今回は大きめにカットしたものを貼ってみました。


次に、風きり音が減少されると言われるドアミラーです。
(施工前)


アルミテープをこんな感じにカットしました。


(施工後)


バンパーの樹脂部分の帯電しそうな場所に貼ってみました。


最後はリアハッチの裏側です。

リアハッチの風が当たる場所は樹脂なので、効果あるのかなぁ~と思い、試しに貼ってみました。

さて、効果の程はどんな感じなのでしょうかねぇ~。






2016年10月17日 イイね!

アルミテープ・チューニングのその後

アルミテープ・チューニングのその後先月末くらいに、アルミテープを貼ってみましたが、その後のインプレなんかをまとめてみます。

まず、アルミテープを貼った場所ですが、以下の通りです。
 ・フロントバンパー(左右)
 ・フロントガラス
 ・ステアリングコラム下

アルミテープは幅4cmのダイソーで買ったキッチンテープです。

貼った当初は雨のせいもあってか、あまり効果は感じられませんでしたが、横浜まで出かけた際にはなんとなく効果が感じられました。

具体的には・・・
 ・スタビリティが向上した気がする。
 (ちょっとしたワインディングではダウンサスに変えたような感覚すらします。)
 ・ステアリングに伝わってくる感覚もしっかりしてロールも減った気がする。
 (コーナーリングでは以前より速いスピードでクリアできるようになってました。)
 ・高速道路では以前の速度感覚で走るとメーターではプラス10㎞/hくらい上がっていた。

このように、アルミテープによってフィーリングの変化を感じました。

ただ、フィーリングっていうのは、とっても曖昧で、フラシーボ効果と言われても仕方ないものですね。

そんな中、ちょっと驚いた事がありました。

これは、3月の土曜日の夜に実家まで行った時の燃費です。

16.8㎞/lは、ゴルフ・ヴァリアントのカタログ値通りの数値でなかなかの好燃費です。
ちょっと嬉しかったので、記録しておいたものです。

もう一つは、アルミテープ貼った以降、まったく同じルートを通って実家まで行った時の燃費です。

16.9㎞/lと、0.1だけ伸びただけと思われるでしょうが、これは土曜日の午前中に行った時の燃費です。

一見似たような燃費の数値なのですが、一般道、高速が空いている土曜の夜と、週末に出かける車が多い土曜の午前中を比べると、交通状況が全然違うわけです。
(だいたい土曜日の午前だと、14㎞/l台でしたので。)

フラシーボ効果なのかと思っていましたが、こうやって燃費の数値を見ると、アルミテープによる空力コントロール効果があるのではないかと感じてしまいます。
2016年09月24日 イイね!

アルミテープ・チューニングを試してみました。

アルミテープ・チューニングを試してみました。今、ちょっと話題になっている「アルミテープによる空力コントロール」というのを早速試してみました。

これって何かと言うと、トヨタが公表したもので、「空気は+(プラス)に帯電しており、クルマは走行することで+帯電をしやすく、これにより車体まわりの空気を引きはがす力が働き、空気の流れが乱れるため十分なエアロダイナミクス(空力)を発揮することができない。それをアルミテープによって放電し空気の流れを整える。」そうです。

特にバンパーなどの樹脂パーツやガラスなどに貼ると効果があるようです。

ホントかな~??

まあ、気になったら試してみるのみです。
100円ショップでアルミテープを買って来ました。


「でっきるっかな、でっきるっかな、はてはてほほ~ぅ♪」口ずさみながら、それっぽく切ってみました。


実はゴルフ・ヴァリアントのバンパーには擦り傷があるのです・・・


それを隠すように貼ってみました。


ついでに、ガラス面とステアリング下のコラムカバーにも貼ってみました。


さて、試乗してみます。
西立川のUMAまでドライブです。

タイヤ接地性の向上やロール制御、ヨースタビリティ、操舵応答などに効果をもたらすそうですが、うーん、違いがわからない・・・

というわけで到着。
極UMAつけ麺にしました。

魚介系の濃いスープにもちもちした中太麺がマッチします。
最後にパイ生地をスープに漬けて食べるのも斬新です。

漬け汁のパイ包みを剥がしてみると・・・

横川にある、あの釜飯の器だったのね。

というわけで、帰りも気にしながら運転してみましたが、アルミテープ貼る前との変化がよくわかりません。
雨が降っていたので、あまり帯電していないのかもしれませんね。

しばらくは様子見ですね~。
2012年03月01日 イイね!

タイヤについての考察・・・

タイヤについての考察・・・先日のブログでは足廻りの考察をして、やっぱり純正が一番!という結論になりましたが、ではタイヤはどうでしょう?

納車された際に装着されていたタイヤはミシュランのエナジーセイバーでした。

いわゆるエコタイヤです。

これの難点というのがロードノイズが大きいことですね。
もの凄くうるさいというわけではないですが、ゴルフ自体が静かなクルマなのでロードノイズが気になってしまいます。

今はこのタイヤで乗っていますが、乗り心地をより快適にするための考察をしてみたいと思います。

個人的には次に変えるタイヤはコンフォート系だと決めています。

用途としてコンフォート系が一番シックリ来るし、前に乗っていたエグザンティアでもコンフォートタイヤにしてからかなり満足してましたので・・・

具体的にはミシュランのプライマシーLCあたりがいいと思ってます。

それと、もう一点・・・

先日の椿ラインを走った際に感じたのですが、自分の運転でタイヤを鳴らすような事がなかったので、もう1サイズ細いものでも充分かなと感じました。

ゴルフ・ヴァリアントのトレンドラインの純正サイズは205/55R16ですが、195/55R16でも充分だと思ってます。
しかし、195だとプライマシーHPになり、LCは無いんですね。

さて、どうしようか悩みどころですが、まだまだタイヤ交換時期までは数年ありますので、じっくり考えていきたいと思います。
2012年02月29日 イイね!

足廻りについての考察・・・

足廻りについての考察・・・納車から約8ヶ月が経過し、走行距離も9000Kmを超えた時点での、足廻りについての考察です。

納車当初は跳ねるような足廻りも次第に馴染んできて、2000Kmを超えたあたりから落ち着いてきました。

しかし、次に感じ始めたのが腰高感。
これについては時折ブログにも書いてました。

そこで、サスペンションについていろいろと研究しましたが、これだ!という決定的な策はなく(お金もなく・・・)乗り続けて来ました。

その後、腰高感も感じなくなり慣れてしまったのかなぁ〜と思っていたのですが、どうやら更に足廻りが馴染んできたようです。

先日のドライブでこの点を気にしながら走ってましたが、かなりいい状態の足廻りになってきたことを確信しました。

自分の場合、グレードがトレンドラインというのもあって、それほどパワーもないエンジンだし、街乗り中心の使い方なので、しなやかで乗り心地のいい足廻りが理想です。

社外品のサスペンションやショックは固めのものが多く、自分の用途には合っていないと考えてました。

その点、純正の足廻りはどんな場面でも不安定なインフォメーションはなく、適度にバランス良く快適にセッティングされてます。

VWの技術者の足廻りセッティングはベースグレードと言えど、ちゃんと上手く仕上がってますねぇ。
さすがはドイツ人〜♪

そこで出した結論は・・・

足廻りはド素人の自分があれこれ考えるより純正のままで充分だし、一番バランスが良い。という事でした。

それより、タイヤについてじっくり考察したほうが良さそうです。が、それはまた後日ということで・・・

プロフィール

「モーターファンフェスタに行って来ました。 http://cvw.jp/b/477930/41382785/
何シテル?   04/22 19:13
元「すーぱーxantia」のkazと申します。   12年半乗ってきた、シトロエン・エグザンティア・ブレークから、VWゴルフ・ヴァリアントに乗り換えました。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

富士トリコローレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/03 11:22:47
こじらせTV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/12 21:55:45
 
serowでお散歩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/07 17:05:25
 

お友達

車のジャンル関係なく楽しく話が出来る方は、ぜひお願いします。

特に、VW乗り、フランス車乗り、イタリア車乗りは大歓迎です!
582 人のお友達がいます
サンナナワーゲンサンナナワーゲン * ami8ami8 *
彼ら快彼ら快 * よっし、よっし、 *
まーねこまーねこ * momoyurimomoyuri *

ファン

55 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
ゴルフ・ヴァリアント トレンドラインです。 ゴルフに乗るなら、やっぱりツインチャージャ ...
その他 その他 その他 その他
トレックのクロスバイク(TREK 721)です。 21段変速です。 通勤と天気の良い休 ...
シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
97年型エグザンティアブレーク(シルバー)です。 ディーラー試乗車だった、1年落ちのエ ...
アルファロメオ 155 アルファロメオ 155
96年式アルファロメオ155スーパーです。 普段は実家の隣に住んでいる兄の家にあります ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.