• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazのブログ一覧

2011年05月27日 イイね!

いよいよ試練の時がやって来た...

いよいよ試練の時がやって来た...昨日、パサートの試乗の帰りにLHM漏れが再発しました。

またも、LHMを大量に撒き散らし、なんとか家までは辿り着きましたが、もう動かないでしょう。
エンジンルームを開けて見てみると、先日裂けた箇所のホースが、ポッキリ折れました。

近所のホームセンターで耐油ホースを買って繋げようとしましたが、ちょっと力を入れるとポキッと折れてしまうほど劣化していました。

かなりヘコんでいます...

ホースの劣化はディーラーより聞いていたので、ちょうど昨日出かける前にモダンサプライさんにパーツの問い合わせをしたところでした。

ところが、やはり純正パーツは供給終了しているそうで在庫なしとのことでした。
モダンサプライさんからはLHMホースを作成して修理可能とのありがたい連絡を頂いておりますが、修理しても、この先どうなることやら...

まだ未経験のヒーターコア交換や窓落ちなどが襲ってきたらと思うと、修理しても不安は残るままです。

ヘコでいるので、かなりネガティブです。

いよいよ試練の時がやってきました。
(試乗したパサート良かったなぁというのが浮かんできたり...)

が、ここですんなり諦めきれないのは、いつの間にかシトロエン好きになっているのかなぁ~とも思ったりしてます。

さあ、どうする俺...

2011年05月26日 イイね!

VWパサートを試乗してきました。

VWパサートを試乗してきました。デビューしたばかりのVWパサートを見に行ったのですが、まさに試乗車が入ったばかりというので試乗もしてきました。

試乗車はセダンのコンフォートラインです。
パサートの中では一番ベーシックで、ちょうど乗ってみたいと思っていたグレードでした。

まずは運転席に座り、差し込んだキーがスターターボタンとなるので押すとエンジンがかかります。
アイドリングは静かですが、無音と言う感じではありません。

走り出してからもその印象は続き、ロードノイズが一番目立つ音でした。
ボディサイズの割りには扱い易いのは気に入りましたね。

アイドリングストップはブレーキから足を離すとエンジンがかかるようになっており、その際にガラガラっていう始動音が高級車っぽくないかな。(ほとんど気にならないレベルですが...)

サイドブレーキはスイッチ式です。(慣れないなぁ...)

パサートは非常に良く出来た車ですが、ゴルフとの違いは何だろう??と考えさせられます。
そこで、ちょうど同じエンジンを積むゴルフヴァリアントの試乗車があるというので、それも試乗してみました。

パサートがゆったりしているのに対し、ゴルフはタイトで軽快な感じがします。
遮音は比べるとやはりパサートがしっかりしていた事がわかりました。(乗り比べないとわからないレベルです。)

2車の違いは完全に好みの問題ですね。
どちらが好きかというだけで、どっちが良いというのはないという印象でした。

自分としても甲乙付けがたいですが、帰ってきてから思い返すとパサートのが個人的には好みだなぁ~。

ディーラーからの帰りにエグザンティアに座ると、やっぱりこのシートが一番いいナなんて思ったりしちゃいましたけどね...(へへへ)
Posted at 2011/05/26 22:28:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2011年05月24日 イイね!

LHM漏れトラブルから復活しました。

LHM漏れトラブルから復活しました。先日、ついに故障したエグザンティアもディーラーのおかげで原因も判明して復活しました。

そこで、まず訂正を...
裂けたホースは高圧ホースではなく、リターンホースでした。
裂け方が大きかったので、派手にLHMを撒き散らしたそうです。
(そのためすっかり勘違いしてしまいました)

修理はパーツ欠品のため、裂けた部分を切って繋いでもらう作業でしたので、そんなに高い修理代ではなかったです。
漏れた分のLHMを補充しましたが、そちらのほうが高かったですね。

代車デミオから、久しぶりに(といっても1週間ですが)エグザンティアの乗ってみると、シートの柔らかさに’ああ、これだなぁ~’と関心したりと、改めていいクルマだなと思いました(親バカか?)

トラブルから修理までの顛末をまとめましたので、そちらも参考にどうぞ。

LHM漏れの顛末


2011年05月22日 イイね!

代車デミオのハンドリング評価

代車デミオのハンドリング評価ハンドリングに定評のあるデミオ(スポルトが対象らしいですが...)がどれだけいいのだろうかと、わざわざ山道を走ってみました。

コースは宮が瀬~ヤビツ峠という県道70号線の低速コーナーばかり。
しかも、道幅も狭く、路面も所々荒れてて結構ハードな道です。

この道を走る際に気をつけなければいけないのは、自転車が多いということですね。
ヒルクライムの練習にちょうどいいらしく、ロードスポーツの自転車を何台も見かけます。
ブラインドコーナーから自転車が出てきたりして、ブレーキにも神経を使います。

そんな感じで狭い道幅をいっぱいに使ってのハンドリングにアクセルと左足ブレーキを合わせてのドライビングです。

デミオはパワステが軽いですね。
軽いのはいいのですが、こういった山道で時々ですがタイヤの接地感が伝わってこないような不自然な軽さを感じる事もありました。

ブレーキとアクセルの連続で更に峠道の傾斜が加わって、かなり揺られます。
そんなコースをデミオはヒラリヒラリと無難に走れるのでハンドリングはまあまあかな。
(デミオ乗りの方、ゴメンナサイ!)

この、’まあまあ’というのにちょっと意味があって、エグザンティアと比べるとどうなのか?と途中から考えながら走ってみましたが、やっぱりエグザンティアのほうがいいんですよね。

ロールはしないし、ブレーキは安定しているし、タイヤの接地感がなくなるような不自然さがない!
かなり私見も入っていますが、そんな印象でした。

ちなみにブレーキの違いですが、デミオはリアが持ち上がる感じ(だいたい普通のクルマはこうなると思いますが)に対し、エグザンティアって全体的に下に押し付けられる感じでブレーキが効くんですね。

乗り比べるとよくわかりました。


Posted at 2011/05/22 01:10:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 代車生活 | クルマ
2011年05月20日 イイね!

トラブルの原因判明がしました。

トラブルの原因判明がしました。先日起きました、エグザンティアのトラブルですが、ディーラーより原因が判明したとの連絡をもらいました。

メインアキュームレーターが付いているプレッシャーレギュレーターとLHMタンクを繋いでいる高圧ホース(2股状の特殊なホースらしい)が縦に裂けてしまったため、LHMが大量に噴いたそうです。
(この辺はハイドロシトロエン特有の機構なのでピンと来ない方も多いかも?)

この高圧ホースがかなり高額だそうですが、国内在庫は欠品で、フランス本国では生産終了しているとの事。(あちゃー!)
最近エグザンティアのパーツも欠品が出てきているという噂を聞いておりましたが、まさか自分にもこのような現実がやってくるとは...

そこで、ディーラーと相談してホースの裂けた部分をカットして繋げるという方法にしてもらいました。
幸い、カットする部分は3cm弱程度なので、なんとかなるかな~。

ホース自体も経年劣化しているので、また同じ症状になってもおかしくないという危うい状態となりますので、早いうちに何か代替手段も考えないといけませんね。

そんなわけで、無事修理も完了したというので、明日”暫定”復活したクルマを引き取りに行ってきます。

これで、ホントに代車生活から抜け出せるかな??

プロフィール

「GW前半の宮が瀬に行って来ました。 http://cvw.jp/b/477930/41408867/
何シテル?   04/29 17:25
元「すーぱーxantia」のkazと申します。   12年半乗ってきた、シトロエン・エグザンティア・ブレークから、VWゴルフ・ヴァリアントに乗り換えました。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

富士トリコローレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/03 11:22:47
serowでお散歩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/07 17:05:25
 
ルノー純正 Medianav でカーナビ関連エントリーのまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/16 11:14:54

お友達

車のジャンル関係なく楽しく話が出来る方は、ぜひお願いします。

特に、VW乗り、フランス車乗り、イタリア車乗りは大歓迎です!
581 人のお友達がいます
MDiエンドウMDiエンドウ * 京極堂京極堂 *
ジャガラージャガラー * ミッコグッチャンミッコグッチャン *
@桜音@桜音 * 株式会社オクヤマ株式会社オクヤマ *みんカラ公認

ファン

55 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
ゴルフ・ヴァリアント トレンドラインです。 ゴルフに乗るなら、やっぱりツインチャージャ ...
その他 その他 その他 その他
トレックのクロスバイク(TREK 721)です。 21段変速です。 通勤と天気の良い休 ...
シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
97年型エグザンティアブレーク(シルバー)です。 ディーラー試乗車だった、1年落ちのエ ...
アルファロメオ 155 アルファロメオ 155
96年式アルファロメオ155スーパーです。 普段は実家の隣に住んでいる兄の家にあります ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.