• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazのブログ一覧

2011年08月29日 イイね!

ゴルフヴァリアント雑感②

ゴルフヴァリアント雑感②今年はゲリラ豪雨が話題ですが、雨の日の高速道路ってカタログ数値には表せない車の性能差が出ると思ってます。

特にヨーロッパ車は全般的に雨の日でも高速安定性がよく、晴れている日とあまり変わらないような運転ができるところが、日本車と比べて圧倒的に優れている部分だと思います。

こういう性能って実際自分で所有して、そういった場面に直面しないと実感できないものですね。

以前、アウディ80に乗っていたときにこれを初めて実感しました。
非力な80は晴れの日はそれなりの速度でしか走れませんので、当時のいわゆる国産ハイパワー車にガンガン追い抜かれますが、雨天の際も同じように走れます。

それに対し、国産勢は雨になると急に安定感が無くなるので、巡航速度がガクッと落ちます。
そうなると80のほうが結果的に速くなるんですね。

天候に左右されず、いつも同じペースで走れるって意外と重要なんだと感じました。

そして先日、大雨注意報が出ている中、ゴルフヴァリアントで高速道路を走りましたが、雨打つルーフの音こそうるさいですが、高速安定性に不安要素はまったくありませんでした。

思ったとおりのペースで楽々運転できます。これは素晴しい!
車の基本性能の高さがわかります。
ドイツ車ならではの伝統なんでしょうかねぇ。

ゴルフヴァリアントを買って良かったと思える場面でした。

でも、大雨の日は極力運転しないほうがいいですね~。
2011年08月26日 イイね!

ゴルフヴァリアント雑感①

ゴルフヴァリアント雑感①納車されてから、2ヶ月経ちました。

そこで、納車2ヶ月目の雑感を書きたいと思います。
あくまでも個人的な主観ですので...

高速道路を何度か運転していますが、高速で巡航するのに快適な速度域が思ったほど高くない。

これは、以前乗っていたエグザンティア・ブレークとの比較になりますが、エグザンティアでちょうどこの速度域が快適だなぁ~と思うあたりから、ゴルフヴァリアントだとマイナス10~15㎞/hくらいでしょうか。

もちろんそれ以上の速度域でも巡航できますが、ちょっと気合が必要になります。
あくまでもリラックスしながら運転できる巡航速度のはなしです。

この違いはなぜだろう~?といろいろ考えてみました。

・ホイールベースの違い
 エグザンティア(というかハイドロシトロエン)は伝統的にロングホイールベースです。数値的には他メーカーでは1クラス上の車格のものと同じの場合が多いです。
そのため、直進安定性がいいと言われてますし、手放してから、やっぱり良かったんだなぁ~と痛感しています。

・エンジン
 自分のゴルフヴァリアントは、グレードがトレンドラインという一番非力なエンジンを積むモデルなので、最高出力があまり高くありません。そういったのも高速道路では違いとなって出るのかな。
(といっても、エグザンティアも充分非力なんですけどね...)

・ドライビングポジション
 ゴルフヴァリアントに乗り換えた当初、ドライビングポジションで悩みました。結局アップライト気味に座っていたエグザンティアのポジションではなく、ゴルフにあった低い着座位置のポジションで落ち着きましたが、それが速度感覚を変えてしまったのかもしれません。

・ボディの空力
 ルーフレールのついていないエグザンティア・ブレークは全体的に低く構えているのに対し、ゴルフヴァリアントはルーフレールもあるし、サスペンションも腰高感満載。
だからといって今の車にボディ空力で巡航速度がどうこう変わるほど影響はないと思いますけどね...
最高速じゃあるまいし、これはあまり関係ないか~。

・燃費計の存在
 やはり燃費計が付いていることから、無意識のうちにエコな運転をしなければ...というプレッシャーを受けて、その結果巡航速度が下がってしまっている。
もう、精神論ですね。読み飛ばしてください(笑)

まあ、巡航速度が下がったからといって、今のところ困る事はなく、それよりも法定速度を守る範囲内で運転することが多くなりましたね(爆)
2011年08月24日 イイね!

2週間ぶり...

2週間ぶり...久しぶりにクルマを運転しました。

数えてみたら、約2週間ぶりです。

この2週間ほとんど休みもなく仕事でした。
しかも土日の休日出勤や、夜勤やら、出張やらと不規則な勤務が多く、慌ただしかった毎日でした。
今日は3日連続夜勤を終えての帰宅でした。

いや~疲れた~...(ヘロヘロ)

でも、そんな状態でも運転席を開けて、乗り込んで、キーをさして、エンジンをかけてとすると、気分もリフレッシュされます。

ガソリン入れたり、近所に買い物へ行ったりと大して運転したわけではないですが、やっぱクルマはいいですね。

ホントはキレイに洗車してあげたかったのですが、とりあえずキレイにしたのは自転車のほうでした(爆)

クルマもいいですが、自転車もいいですね~。





Posted at 2011/08/24 01:20:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | つぶやき | クルマ
2011年08月09日 イイね!

ペーパークラフト

ペーパークラフトゴルフGTIのペーパークラフトです。

クルマのペーパークラフト自体、初めて作ってみましたが結構難しい~。

出来ばえはご覧の通り、いまいち...です。

ちゃんと作るならハサミでジョキジョキじゃなく、カッターできっちりキレイに切り取ったほうが良さそうと思いました。

まあ、今回は試作というか練習ということで...(汗)

作りながら、高校生の頃、世界の軍艦のペーパークラフト本を買ったなぁ~というのを思い出しました。

そういえば、あの本、どうしたんだっけ???
Posted at 2011/08/09 23:43:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | なんとなくな事 | クルマ
2011年08月06日 イイね!

たまには自転車で...(トーラスに遭遇)

たまには自転車で...(トーラスに遭遇)今日は雨も降らないような天気でしたので、自転車をのんびりと漕いでました。

そんでもって、吉祥寺まで行ってみました。

途中、いろんな気になるクルマを見つけようとクルマウォッチしながらです。

今日一番の気になったクルマはというと...

それは帰り道での出来事でした。
後ろから、図太いエキゾーストと共にシルバーの3代目トーラス(セダン)が走り去って行きました。

とっさに、何やら普通のトーラスではないなと察し、リアをみると「SHO」のエンブレムが...

おおっ、まさしくトーラスSHOだ!初めて見ました。ちょっと感動!
その先で信号待ちしているので、自転車で追いかけるも青に変わり遠ざかってしまいました。

クルマ見たさに自転車を必死で漕いだのなんて、小学校以来だな~(笑)




ところで...えっ、トーラスSHOを知らない?と言う人のために...

SHOは「スーパー・ハイ・アウトプット」の略でトーラスの中でもスペシャルモデルなんです。
エンジンはヤマハ製3.4L・V6・DOHC32バルブを搭載し、238馬力を発生!

つまり、外見は普通のアメ車のセダンなのに、中身はハイパワーな高回転エンジンを積んだクルマなんですよ。
3代目トーラスは人気無かったので、販売台数も少なく、特にSHOなんか当時、見た事なかったですから、珍しいクルマを見ることが出来ました。(写真が撮れず無念!)

この季節、信号待ちではちょっと離れても日陰を選んだり、水分補給を早めにするなど、バテないような工夫をしながらでしたので、楽でした。

写真はフォトギャラリーに載せましたのでどうぞ。

フォトギャラリー
Posted at 2011/08/06 22:01:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | クルマ

プロフィール

「【ゆる募】今週末の15日土曜日に、千葉ニューで朝食会とかやるとしたら、来る人いるかな?
場所はここを考えてます。http://www.couronne.co.jp/shop/chiba-new/
何シテル?   12/11 22:33
元「すーぱーxantia」のkazと申します。   12年半乗ってきた、シトロエン・エグザンティア・ブレークから、VWゴルフ・ヴァリアントに乗り換えました。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

富士トリコローレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/03 11:22:47
serowでお散歩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/07 17:05:25
 
ルノー純正 Medianav でカーナビ関連エントリーのまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/16 11:14:54

お友達

車のジャンル関係なく楽しく話が出来る方は、ぜひお願いします。

特に、VW乗り、フランス車乗り、イタリア車乗りは大歓迎です!
601 人のお友達がいます
ミッコグッチャンミッコグッチャン * Mr.P(ポンポコ)Mr.P(ポンポコ) *
フララフララ * kyuudankyuudan *
shira3948shira3948 * イナリー@wmbrイナリー@wmbr *

ファン

59 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
ゴルフ・ヴァリアント トレンドラインです。 ゴルフに乗るなら、やっぱりツインチャージャ ...
その他 その他 その他 その他
トレックのクロスバイク(TREK 721)です。 21段変速です。 通勤と天気の良い休 ...
シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
97年型エグザンティアブレーク(シルバー)です。 ディーラー試乗車だった、1年落ちのエ ...
アルファロメオ 155 アルファロメオ 155
96年式アルファロメオ155スーパーです。 普段は実家の隣に住んでいる兄の家にあります ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.