• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazのブログ一覧

2014年02月23日 イイね!

ゴルフ・ヴァリアントが戻ってきました。

ゴルフ・ヴァリアントが戻ってきました。ディーラーに預けていたゴルフ・ヴァリアントが戻って来ました。

と言っても、金曜日に引き取ったので、土日で実家まで往復ドライブしてみました。

気になっていた点はすっかり解消されていて、心地良いです。

代車のシロッコに比べると、やはりゴルフの優しい乗り味のほうが自分にはしっくり来ますね。

しみじみと良い車だなぁ~と関心しました。

整備内容ですが、以下の2点です。

 ・DSGのクラッチ交換
 ・フュエールフィルターの交換

DSGのクラッチは一応対策品への交換をしたようですが、機構的に完治はしないようですね。
また、数年後には発生するかもしれません。

フュエールフィルターの交換は以前にも行っていますが、また同様の事象が出たようです。
一応メーカーでも対策品として、パーツ自体も進化しているのでこれで様子を見てくださいとの事でした。

これも定期的な交換が必要なのかな~。

まあ、メンテナンスプログラムが有効なうちは一通りのダメ出しが終わればいいかな。
そんな事を考えながら、土曜日ドライブした時の途中にパチリ。


曽我の梅林はちょうど見頃でしたよ。


2014年02月21日 イイね!

代車シロッコのインプレ

代車シロッコのインプレシロッコですが、昨年末に代車で乗ったものと同じです。
おさらいすると、2リッター版の6速DSG、ホイールは18インチで、オプションのDCC装着車です。

今回はこれをたっぷり乗りました。
街乗り、高速、峠道と約200kmです。

まずは、いつも通り慣れている宮が瀬に向かいました。

ここでは、パドルシフトでの操作を試しました。
直線でのシフトアップは気持ちよくできますが、交差点などでステアリングを切りながらだと操作しづらいのですね。
DSGのオートマにお任せするのが楽ですし、自分のパドル操作より上手いので、やめました(爆)

ハンドリングはいいですね。
2車線での車線変更はスパッと気持ちよく決まります。

途中でゴルフカントリーを見かけました。

まだ雪が残っている景色には、似合い過ぎますね。

宮が瀬の北岸から入っていこうとしたら・・・
なんと、全面通行止め(爆)


それでも、途中まで入っていってみると、途中から路面が凍結していて危険な状態でした。


仕方なく引き返して厚木方面へ向かいました。
まだまだ復旧はしばらくかかりそうですね。

厚木から小田厚に乗って高速走行です。
とにかく合成感が一番伝わってきますね。
制限速度内で走っていても、スポーツカーらしい動きが感じられますし、いろんな意味で余裕がたっぷりあります。

小田厚を下りてからは峠道です。
ここまで来ると、残雪がまったく無くて走りやすいです。


路面の凹凸を細かく拾います。
手のひらで道路を触っているように路面状況がわかりますが、その分神経質になりますね。

DCCはノーマル、スポーツ、コンフォートを3種類を選べるので、街乗り、高速、山道とそれぞれ試しましたが、
やはり自分にはノーマルが一番しっくり来ました。

途中の景色の良い場所でパチリ。


約200km走行して、燃費は平均11.7km/l。
スポーツカーとして考えればまずまずですかね。
Posted at 2014/02/21 23:35:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 代車生活 | クルマ
2014年02月20日 イイね!

さすらいの麺カタドライブ

さすらいの麺カタドライブ先日の気になるところを診てもらうため、昨日ディーラーに車を預けました。

代車でやってきたのが、このシロッコです。

このシロッコは以前にも代車で乗ったことがありますが、その際はちょい乗り程度でしたので、今回はたっぷり乗ってみました。

平日のお休みなので、一人さすらいのラーメンドライブです(笑)

シロッコのインプレはまた別途ブログにするとして、まずはラーメンから。

向かった先は、小田原にあるデカ盛りの有名店、「味寿々」です。

ここは以前は何度も通っていた店なので、懐かしい気分で行きました。
入り口はこんな感じで、ちょっとわかりにくいです。


久しぶりに行ったら、新たにセットメニューができていたので、「味寿々メン+豚バラ丼セット」にしました。


いや~、コレやばいです。
軽く2.5人前くらいの量はあります。

豚バラ丼は初めてだったのですが、お肉たっぷりでこれだけで充分お腹いっぱいになれます。

味寿々メンは、ネギ、チャーシュー、しょうがを細切りにしたものを甘辛いタレで味付けして、麺の上に積んであります。
一番上には唐辛子の千切りです。

さすがに量が多いので、味寿々メンの具とスープを残してしまいました。
ついに、この店での完食記録も止まりました(笑)

お腹いっぱいになったので、腹ごなしに曽我の梅祭りをお散歩してきました。


ちょうど、梅も見頃になって来ていましたよ。

イメージ的にはこんな気分かな(笑)



Posted at 2014/02/20 22:29:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | | クルマ
2014年02月17日 イイね!

気になる箇所をディーラーで診てもらいました。

気になる箇所をディーラーで診てもらいました。今週は今さらながらの夏休みを取得しています。

ウチの近所では道路の除雪も進んできたので、久しぶりに車に乗ってドライブしてきました。

フロントウィンドウは雪で汚れていましたが、ウォッシャー液一発でキレイになります。
撥水効果もまだまだ効いてますね。

その帰りに以前から気になっている部分を診てもらいにディーラーへ行ってきました。

気になる箇所と言うのは・・・

 ・アイドリング時にリアのほうから微かに、カラカラカラカラカラ・・・という音がする。
 ・発進時によく起こるシャダーが気になる。

の2点です。

いずれも今すぐトラブルに発展するというものではないですが、一週間も休みなのでね(笑)

まず、アイドリング時のカラカラ音ですが、以前にフュエールフィルターを交換してもらった際に起きた事象と似ています。

一応メカニックの方もそれを覚えていて、診てもらったのですが、音は確認できるものの、発生原因箇所を突き止めるには、しばらく車を預からせて下さいとの事。

恐らく燃料フィルターか燃料ホースのあたりでしょうという事です。

次に発進時に起きるシャダーですが、発進時にダダダ・・とギクシャクする事象で、7速DSGでは定番らしいですね。

ストップ&ゴーの多いような道を多く走る車に起き易いようで、メーカーから対策品のクラッチが出ているようなので、それに交換する事になりました。

というわけで、水曜日から入庫して代車を出してもらう事にしました。

また、楽しい代車生活ができそうな予感です(笑)

そう言えば、先日発表された7速DSGの新たなリコールですが、自分の車は12ヶ月点検時にリコール対応で対策品に交換されているため、対象外との事でした。
2014年02月15日 イイね!

雪なので車に関係ないブログをまとめてみました。

雪なので車に関係ないブログをまとめてみました。また今週も大雪でしたね~。

ついにペギラが来たのでしょうか。
それともポール星人がガンダーでも連れて来たのでしょうか。
はたまた、バルタック星人が・・・(もう、いいか)

と言うわけで、みんカラは「みんなのカーライフ」なので、基本的には車ネタが中心ですが、時々つい車以外の趣味を出してしまいます(爆)

mixiのほうでは車以外もネタにしたりしているので、マイミクの方はなんとなく知っているかな~。

過去のブログで車以外のネタも含んでしまったものをまとめてみました。

Perfume ネタ
Rhizomatiks inspired by Perfumeに行って来ました
エグザンティア・ブレークVSゴルフ・ヴァリアント

ももいろクローバーZ ネタ
スーパーGT予選を観戦して来ました(速報版)
マジで速いんだーZ号

マキシマム・ザ・ホルモン ネタ
ぶらり八王子へ

仮面ライダー ネタ
よみうりランドに行って来ました。
次世代ワールドホビーフェア夏
次世代ワールドホビーフェア
自転車で大泉まつりに行きました。(フォトギャラも見てね)
近所のクルマとラーメン屋散策

ガンダム ネタ
IKEAのあとは次世代ワールドホビーフェアへ

実は他にも文章中に細かくネタになっているものがありますが、わかりにくいので省略しました(笑)

では、最後にあーちゃん誕生日おめでとう!(のっち派ですが・・・)
Posted at 2014/02/15 23:18:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記

プロフィール

「VWポロを試乗して来ました。 http://cvw.jp/b/477930/41354780/
何シテル?   04/15 16:32
元「すーぱーxantia」のkazと申します。   12年半乗ってきた、シトロエン・エグザンティア・ブレークから、VWゴルフ・ヴァリアントに乗り換えました。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

富士トリコローレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/03 11:22:47
こじらせTV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/12 21:55:45
 
serowでお散歩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/07 17:05:25
 

お友達

車のジャンル関係なく楽しく話が出来る方は、ぜひお願いします。

特に、VW乗り、フランス車乗り、イタリア車乗りは大歓迎です!
582 人のお友達がいます
メタポロRメタポロR * (株)雷電(株)雷電 *
パパシューパパシュー * ミッコグッチャンミッコグッチャン *
italiaspeeditaliaspeed * み~@B38B-F20み~@B38B-F20 *

ファン

55 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
ゴルフ・ヴァリアント トレンドラインです。 ゴルフに乗るなら、やっぱりツインチャージャ ...
その他 その他 その他 その他
トレックのクロスバイク(TREK 721)です。 21段変速です。 通勤と天気の良い休 ...
シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
97年型エグザンティアブレーク(シルバー)です。 ディーラー試乗車だった、1年落ちのエ ...
アルファロメオ 155 アルファロメオ 155
96年式アルファロメオ155スーパーです。 普段は実家の隣に住んでいる兄の家にあります ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.