• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazのブログ一覧

2014年11月30日 イイね!

11月最後の宮が瀬でした。

11月最後の宮が瀬でした。11月も最後となり、明日から師走ですね~。

そんな中、宮が瀬までドライブして来ました。

しかし、あんぱん会の方々は誰も居ない・・・
みなさん忙しいのかな~

あ、トモクルさんはいらっしゃいました。
ご挨拶程度でしたが、あとはクルマを見たりしてました。

今日気になったクルマはですね~、コルベット・スティングレイでした。


あとは初代シルビアとかも居たりして。


このビートルもいいですね~


天気も微妙でこんな感じでした。


売店近くの屋外で津久井城うどんというのを販売していましたので、暖まりました。

うどんというか太めのそうめんみたいで独特の食感でした。

駐車場に戻ると、となりにはマトラが!


というわけで、今日は早々と引き上げて次の場所へ移動です。

途中で、まーねこさんとか、ま@とりさんとすれ違ったような・・・

続く・・・




Posted at 2014/11/30 22:25:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 宮ケ瀬あんぱん会 | クルマ
2014年11月29日 イイね!

撥水コーティングから1年経っての効果などなど

撥水コーティングから1年経っての効果などなど今日は朝から雨でしたので、近所しか出歩いていません。

相変わらす、ゴルフ・ヴァリアントは静かで調子いいですよ。

そう言えば、ウインドウコーティングをしてから、もう1年以上経っているんですね。
まだ撥水効果は効いているようです。

ところで、雨の日に自分はワイパーを基本的に間欠で使ってます。
ゴルフ・ヴァリアントの場合、間欠ワイパーの間隔を段階的に切り替えられるので、雨の降り方によってその間隔を変える程度です。

今日くらいの雨だと、間隔が一番長い状態にしてます。
その方が撥水効果もワイパーブレードも長持ちしますからね。

あと、ガラスの内側が曇った時の汚れが気になりました。
キレイにして曇り止めもしたいなぁ~。

雨の中、近所のショッピングモールの本屋とか巡ってNAVICARSとか探したりしていたら、外はすっかり晴れてました。

雨のち晴れっていう天気予想はホントだった(笑)

上の写真ですが、右側が昼間で左側は夕方っていう不思議な感じになりました。
ちょっと気に入ったので、プロフィール写真に変えちゃおうかな~。

さて、来週は車検後の半年点検でディーラーに預けてきます。
2014年11月24日 イイね!

日産追浜工場見学オフに行って来ました。

日産追浜工場見学オフに行って来ました。遠足シーズンですね~。

そんなわけで、本日はまねきのらねこさん主催の日産追浜工場見学に参加してきました。

集合場所に早めに到着すると、既にまねきのらねこさんがいらっしゃって水色のDS3がちょうどいい目印になってました。

その後も続々と参加者が到着され、知っている顔や初めましての方など総勢25名となりました。

日産の工場とあって広大な敷地のため、集合場所から入口までアイスさんのリーフで送迎してもらいました(笑)


入口を入るとゲストホールがあります。


中には工場で生産しているクルマが展示してありますが、こんなクルマもありました。

79年のサファリラリーで優勝した、バイオレットです。

見学と言っても、最初にビデオでクルマづくりの工程を説明されました。


見学は数ある工程の中でも、組立と検査のラインと輸送に使う専用埠頭へのバスでの見学でした。
この部分は撮影禁止でしたので、写真はありません。

組立ラインはパーツを運ぶ無人の輸送機が走りまわっていて、人の姿は少ないです。
運ばれた派パーツを左右に分かれて組み立て作業をしている人くらいしかいないですね。

工場内はとてもキレイです。
専用の無線機を使ってガイドさんの説明も聞き取り易かったです。
カルソニックとかKYBのマークを見つけると、ムムッと気を引かれますね(笑)

追浜工場では、リーフ、シルフィ、ジューク、キューブを生産しているそうですが、見学した際に組み立てられていたのは圧倒的にジュークが多かったです。

しかも左ハンドルが多かったですね。

検査ラインでは、1台ずつ人が乗って検査していて、最終的には人の判断によるチェックをしているのが安心できる要素なのかなぁ~と思いました。

次にバスに乗って輸送船に乗せるための専用埠頭の見学です。

ここではルノー車が見れました。
日本での適合検査を行っているようで、そういった事も追浜工場で行われているんですね。

先日までリーフの2週間モニターをしていたので、より一層身近に感じることができました。

さて、駐車場には「くるま大好きクラブ」の車が・・・(違う車も一緒に撮ってますが(笑))










最後に、アイスさん送迎お疲れ様でした(笑)


自分はお先に失礼致しましたが、楽しくて勉強になる見学会でした。

お付き合い頂いた方、ありがとうございました!
Posted at 2014/11/24 20:27:17 | コメント(10) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2014年11月23日 イイね!

フレンチフレンチ幕張に行って来ました。

フレンチフレンチ幕張に行って来ました。本日はイオン幕張で行われた、フレンチーフレンチに出かけました。

湾岸線が渋滞しているのを掲示板で見て、京葉道に行きましたが、そちらは事故渋滞(爆)
さすがは3連休って事ですかね~。

さて、今回はみんカラやツイッターでお友達ややり取りをしているけど、実際にお会いしたこと無い方に沢山会おうと思って行きました。

おかげさまで、いろんな方にご紹介して頂き、19/32さん、BONZOさん、ぴーなっつさん、サッチさん、Ackeyさん、DS4828さんにお会いできました。

実際にお会いしてお話することができるのも、オフ会の楽しさですね。

お話ばかりしていたので、あまり写真を撮っていませんが・・・


ルノー16(セーズ)は当時の高級車なんですよね。


C4byLOEBは今回過去最高となる、6台が集まったそうです。


オールドシトロエンはCXが多かったですね。


今回、はじめましてのサッチさんのメガーヌ。


フレフレ関西のことらの弟さんがいらっしゃってました。


帰りのフラ車渋滞も余韻を楽しめますね。


お付き合い頂いた方々、ありがとうございました!
Posted at 2014/11/23 22:28:40 | コメント(12) | トラックバック(0) | フレンチ-フレンチ | クルマ
2014年11月22日 イイね!

C4ピカソ、308、ミニのディーゼルと1.5とか一気乗り!

C4ピカソ、308、ミニのディーゼルと1.5とか一気乗り!3連休の初日は暖かいくらいのいい天気でした。

これだけいい天気だと、どこかに出かけたいなぁ~、でも特に行く場所も思いつかず・・・
なんて思いながらスマホを弄っていたら、ツイッター<<しとろんさんが同じような事をつぶやいているのを発見。

そこからリプしたりのやりとりで、気になるクルマを試乗しに行く事になりました。

完全に突発的なプチオフですね(笑)

向かった先は、シトロエン厚木です。
やはり、気になるクルマと言えば、C4ピカソでしょ~。


到着すると出迎えてくれた営業さんが「以前にもいらっしゃいましたよね?」と聞いてくるので、厚木は初めてですが・・・と言うと、確か小田原のシトロエンにいらっしゃいましたよね~と覚えていてくれて、ビックリ。

<<しとろんさんが渋滞に嵌って遅れるというので、お先に試乗しました。


試乗車は7人乗りのグランピカソです。

ちなみに5人乗りは小田原にあるそうですよ。

さて、インプレですが、先代ピカソと似たような操作でスルスルっと走り出すと、まず感じるのはステアリングの軽さです。

これは運転しやすくていいですね。

街中でのパワーは充分ですし、静かで乗り心地も快適です。

メーターパネルがゲーム画面を見ているような錯覚になりますが、いろいろとモードを変えられて楽しそうです。

停止すると、アイドリングストップが効いてエンジン停止しますが、再スタート時も静かに再始動します。
VWなんかは、再スタート時にはガラガラ・・ってちょっと気になる音がするのですが、全然気にならないほど自然にエンジンがかかります。

何一つ不満がない、いい車でした。

その後、<<しとろんさんが到着!

<<しとろんさんの運転で、後席にも座ってC4ピカソに試乗しましたが、とってもいい印象のクルマでした。

つづいて、プジョーに行きました。
プジョーと言えば、新型308ですね~

実物のほうが精悍なスタイルで男っぽいです。

早速試乗してみると・・・あ~、ドイツ車だ。
エンジン、足回り、フィーリング、シートのホールド感、どれもがドイツ車です。
プジョーらしさよりも、ゴルフⅦに近いと感じました。

後席でも印象は同じでした。
ただ、試乗車はガラスルーフでしたので、この開放感はドイツ車にはないですね。

プジョーからの乗り換えというよりも、ドイツ車や国産車から乗り換えをオススメしたくなるクルマでした(笑)

最後にミニです。

気になるのは、ディーゼルモデルと3気筒の1.5リッターエンジンの2台もあるのですが、試乗車が両方あるというので、2台とも試乗させてもらいました。

まずは、ディーゼルモデルのクロスオーバーです。

もの凄くディーゼルっぽいクルマです。
アイドリングのガラガラ音といい、抑えてあるもののディーゼルだと解るほどの振動は、最近のクリーンディーゼルらしからぬものです(笑)

走り出してもディーゼルらしさ全開です。
おっとりとした加速といい、エンジン音といい、手ごたえのあるステアリングといい、まるで小型トラックを運転しているみたいです(笑)

でも、走り出してみると、これがイイんですよ~。
何にも似ていないし、すべてがマイルドなんですね。

後席に座るともっとイイです。
エンジン音は遠くなって、運転席ほど気になりません。
でも、リアのブレーキ音が今度は気になります。

それ以外は広くて快適な後席ですし、ピッチングも穏やかで、308よりこっちのほうがフランス車っぽいです(笑)

最後はガソリンの1.5リッターです。


ディーゼルからの乗りかえだと軽快ですね~。
低いシートポジションでミニの世界観のあるインテリアはいい雰囲気です。
3気筒エンジンは振動も感じず、直噴らしいガラガラ音のみでした。

ただ、個人的にはコレだったら、ルーテシアのほうがいいかな~。

すっかり暗くなるまで、試乗を楽しみました。

<<しとろんさん、ありがとうございました。

ちなみに個人的に一番驚いたのは、ミニクロスオーバーのディーゼルでした。
やはり、実際に試乗してみると、発見ができて楽しいですね~。
Posted at 2014/11/22 20:44:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「ATF交換した後は、環八お茶会へ・・・ http://cvw.jp/b/477930/42177720/
何シテル?   11/12 21:16
元「すーぱーxantia」のkazと申します。   12年半乗ってきた、シトロエン・エグザンティア・ブレークから、VWゴルフ・ヴァリアントに乗り換えました。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

富士トリコローレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/03 11:22:47
serowでお散歩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/07 17:05:25
 
ルノー純正 Medianav でカーナビ関連エントリーのまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/16 11:14:54

お友達

車のジャンル関係なく楽しく話が出来る方は、ぜひお願いします。

特に、VW乗り、フランス車乗り、イタリア車乗りは大歓迎です!
599 人のお友達がいます
XSOXXSOX * kureakikureaki *
よっし、よっし、 * RyouさんRyouさん *
wadashiowadashio * ととちととち *

ファン

60 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
ゴルフ・ヴァリアント トレンドラインです。 ゴルフに乗るなら、やっぱりツインチャージャ ...
その他 その他 その他 その他
トレックのクロスバイク(TREK 721)です。 21段変速です。 通勤と天気の良い休 ...
シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
97年型エグザンティアブレーク(シルバー)です。 ディーラー試乗車だった、1年落ちのエ ...
アルファロメオ 155 アルファロメオ 155
96年式アルファロメオ155スーパーです。 普段は実家の隣に住んでいる兄の家にあります ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.