• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazのブログ一覧

2014年12月30日 イイね!

2014年の整備記録

2014年の整備記録 今年も年末恒例の年間の整備記録をまとめてみました。
 2月 : フュエールフィルター交換
      DSGのクラッチ交換

 4月 : ペイントシーラントのメンテナンスクリーナー
 6月 : 初回車検
      タイヤ交換
12月 : 12ヶ月点検
      助手席側パワーウインドウモーター交換 
      スタッドレス交換


今年はなんと言っても、初回の車検を迎えました。

メンテナンスパックに入っているので、車検整備費はかからないのですが、それでもオイル類、ブレーキ類、バッテリー、ベルト交換としてもらえるので安心できます。

さらに、いろいろと交換していますが、特にトラブルにまでは至ってなく予防的に交換しているものばかりです。

延長サポートに入っているので、ちょっとでも気になった箇所は躊躇無く交換できるのもいい点ですね。

あとはタイヤ・コウカ~ン!を2回もしました。
なんともタイムリーなタイミングですね。

では、よいお年を~!
2014年12月29日 イイね!

e‐up!を試乗しました。

e‐up!を試乗しました。湘南モーニングクルーズの流れから、e‐up!の試乗もしてきました。

来年発売になるはずのe‐up!がもう試乗できるなんて湘南T-SITEやるねぇ~

リーフのモニターで電気自動車の乗り味を覚えているうちに試乗できるというのはチャンスですからね。

この試乗の変わった点は、脳波を計るヘッドセットをして試乗中の”キモチ”を測定してレポートくれる事です。
その”キモチ”レポートから自分に合ったコーヒーと本を選んでくれるそうです。

と、謎の試乗ですが、早速行ってみましょう!

まずはヘッドセットを装着します(感性アナライザと言うそうです)


インストラクタからe-up!の簡単なレクチャーを受けます。
リーフに乗っていたので、なんとなくメーター類の想像はつきました。


シフトレバーは普通のup!よりVWっぽい?(笑)

レバーのBレンジで強い回生ブレーキを効かせられます。
また、Dレンジでも横に倒して回生ブレーキを4段階に切り替えられます。

そのほかにも、ECOモード、ECOモードプラスとスイッチで切り替えられます。
これらの切り替えでメーターに表示される航続距離も変わってきます。

さて、走り出すと・・・普通です(爆)

電気自動車というより、静かなup!と言う感じでリーフのような気持ち悪さはないです。

敷地内の特設コースを2周ですが、1周目はECOモードプラスでフル加速。
2周目はノーマルでフル加速と違いを体感できました。

と言っても短い試乗時間でしたので、それ以上の事はよくわかりませんでした(爆)

印象としてはリーフのほうが未来的ですね。
e-up!はいい意味で自然に運転できる電気自動車でした。


さて、測定結果は・・・
enjoyが67、excitingが57、emotionが100となりました。
おすすめの本は「おもてなし術」だそうです(笑)


おすすめのコーヒーは爽やかで甘味のあるマイルドブレンドだそうです。

味わってみましたが、酸味はない普通のコーヒーのような・・・
「違いのわからない男」でした(爆)

(おまけ)
駐車場を覗いてみると、見たことあるようなBXが・・・(笑)

Posted at 2014/12/29 21:46:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2014年12月28日 イイね!

湘南モーニングクルーズに参加して来ました。

湘南モーニングクルーズに参加して来ました。本日は、先日オープンしたばかりの湘南T-SITEで、初めてとなるモーニングクルーズが開催されました。

記念すべき第一回目のテーマはVWということで、ゴルフ・ヴァリアントで参加してきました。

本家の代官山は毎回かなり混雑するので、どんな感じになるのかドキドキしましたが、思ったよりも少なめの参加台数で、ちょっと物足りなかったかな~。

事前告知もFacebookのみのようでしたので、あまり知られていないようですね。

VWといっても集まるクルマはバラエティに富んでいましたよ。




外は寒いのでカーライフラボの室内で温かいコーヒーを配られたりして、ありがたかったです。

このカーライフラボって、クルマの本を自由に読めるなんとも贅沢な空間です。

広い敷地内の駐車場を見回っていると、なんだか見たことあるようなプジョー軍が・・・(笑)


で、その流れでイタフラな方々と朝食会~

マキアートにはリンゴの絵が・・・

戻ってみると、回りのビートルは空冷に変わっていました(笑)


その場で知り合った空冷VW乗りの方達とクルマ談義したりして、楽しく過ごせました。

湘南モーニングクルーズも盛り上がっていくといいですね~。

お付き合い頂いた方、ありがとうございました。
Posted at 2014/12/28 19:35:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 湘南モーニングクルーズ | クルマ
2014年12月27日 イイね!

湯河原までフォルクスワー麺ドライブ

湯河原までフォルクスワー麺ドライブすっかり年末です。
世の中仕事納めの方も多いようですね~。
(自分は年末年始もお仕事なんです(涙))

そんな中、湯河原までドライブしてきました。

ラジオの渋滞情報に耳を傾けながら、一般道で厚木まで行き、そこから小田厚で南下しました。

真鶴道路に入るところで渋滞にはまりましたが、まぁ想定内。

燃費重視で走ってみましたが、リッター16.5kmを記録しました。
なかなか優秀です。

それにしてもいい天気でしたね。
青い空と青い海が見渡せる真鶴道路は結構好きなんです。


さて、タイトルの麺ですが、「しあわせ中華そば食堂 にこり」に行きました。


注文したのは、わんたんそば。

濃いめの醤油スープは湯気が出ないよう表面が薄い油で覆われていて熱々です。
わんたんも中身がしっかりとあるタイプで、これまた熱々のままです。

しかし、なんと言っても、ちぢれ麺が絶妙で醤油スープとの相性もよくて、懐かしさを感じさせる味でした。

腹ごしらえした後は、箱根に行ってみることにしました。
オレンジラインを通って、椿ラインを登ります。


久しぶりにSモードを使って、高回転まで回るのでエンジンを唸らせながら、軽~く流すように走りました。
スタッドレスなので、攻めるような事はしませんでしたが、それでも割りとハードなワインディングです。

そんな状況でも、ATR SPORT WINTER 101 はしっかりとしたハンドリングで違和感なく走れます。
アジアンタイヤと言えど、一昔前の国産スタッドレスより性能は上回ってますね。

そんな感じで大観山到着!


ここでは、キレイな富士山が拝めました。


ターンパイクも雲一つ無い天気です。


でも、外気温は2.5℃と言う寒さでした(笑)

ターンパイクと言えば、最近モータヘッドの動画が話題になってますね。

雑誌のほうでも特集されています。

最近ターンパイクも取り締まりをしているそうなので、この動画を見た人は充分気をつけてくださいね。

(おまけ)
帰り道に遭遇したミニバン。

なんと、ランチア・フェドラですよ。
初めて見ました。
Posted at 2014/12/27 20:00:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ
2014年12月23日 イイね!

PWモーターと交換とスタッドレスに履き替えをしました。

PWモーターと交換とスタッドレスに履き替えをしました。先日、12ヶ月点検でエラーが検知された、助手席側のパワーウインドウのモーターを交換してもらいました。

あと、スタッドレスへの履き替えをお願いしました。

スタッドレスは、ATR SPORT WINTER 101 というアジアンタイヤです。
ネット価格で1本、3,990円というのが安さが魅力です。

事前にネットで評判も調査しましたが、そんなに悪く無いようですね。
イメージとしては、国産モデルの3~4世代前の性能な感じかな~

そんなわけで、パワーウインドウの交換現場です。
内張りを戻す直前ですが、ずいぶんスッキリして整備性も良さそうです。


スタッドレスは元々付いていた純正のスチールホイールをつかいました。
カバーがないと、男らしいですね(笑)


スタッドレスはあまり活躍しないほうがいいのですけど、最近は雪が降る機会が多いので転ばぬ先の杖ですかね(笑)


さて、タイヤ・コウカ~ンしたので、ひとっ走り付き合えよ!という事で実家まで行って来ました。
(ホントは夏タイヤを置きに行ったのですけど・・・)

タイヤのインプレですが、街中でのロードノイズは抑えられていてグニャグニャした感じもなくてイイです。
夏タイヤはミシュランのプライマシー3というコンフォート系のタイヤですが、履き替えた違和感もありません。

高速道路は圏央道-小田厚を走ってみましたが、速度を上げても不安な感じはありません。
レーンチェンジもスーッとスムーズです。

最後にワインディングを普通に走ってみましたが、グニャグニャすることありませんし、昔のスタッドレスよりもオンロード性能は優れていると言ってもいいでしょう。

まあ、新品なのであたりまえなのかも知れませんけどね(笑)

雪道を走ってみないとスタッドレスの性能は語れないのですが、できれば走らないまま春が来てくれたらいいなぁ~。

プロフィール

「日常点検とリコールとクリアコーティング http://cvw.jp/b/477930/41957112/
何シテル?   09/17 19:34
元「すーぱーxantia」のkazと申します。   12年半乗ってきた、シトロエン・エグザンティア・ブレークから、VWゴルフ・ヴァリアントに乗り換えました。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

富士トリコローレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/03 11:22:47
serowでお散歩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/07 17:05:25
 
ルノー純正 Medianav でカーナビ関連エントリーのまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/16 11:14:54

お友達

車のジャンル関係なく楽しく話が出来る方は、ぜひお願いします。

特に、VW乗り、フランス車乗り、イタリア車乗りは大歓迎です!
590 人のお友達がいます
彼ら快彼ら快 * scirocco2009scirocco2009 *
まっつ@RSまっつ@RS * citrocitro *
naopeinaopei * ばっふぁろばっふぁろ *

ファン

60 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
ゴルフ・ヴァリアント トレンドラインです。 ゴルフに乗るなら、やっぱりツインチャージャ ...
その他 その他 その他 その他
トレックのクロスバイク(TREK 721)です。 21段変速です。 通勤と天気の良い休 ...
シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
97年型エグザンティアブレーク(シルバー)です。 ディーラー試乗車だった、1年落ちのエ ...
アルファロメオ 155 アルファロメオ 155
96年式アルファロメオ155スーパーです。 普段は実家の隣に住んでいる兄の家にあります ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.