• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazのブログ一覧

2016年12月29日 イイね!

2016年の整備記録

2016年の整備記録今年もいよいよ残りあとわずかになりました。

既に仕事納めとなっている方もいらっしゃると思いますけど、自分は31日まで仕事なんです(涙)
そのため、車に乗って遊びに行く機会はもうありそうにないですね~。

今年最後となりそうなブログは、2016年のゴルフ・ヴァリアントの整備記録をまとめてみたいと思います。

まず、大きなものだと5年目の車検を迎えたことです。
・2回目の車検を受けました。

車検を通してまだしばらく乗る決意としてカーナビも更新しました。
・カーナビの地図更新をして来ました。

あとはバッテリーの突然死ですかね~。
・バッテリーが突然死しました。

細かいものではパワーウィンドーのリフターも交換してもらいました。
・VWディーラーで不具合を診てもらいました。

まあ、大きなトラブルもなく非常に信頼性の高い車で満足はしております。

最近ブログでは155スーパーのほうが出番多いように感じますが、やはりゴルフ・ヴァリアントは安心できる相棒のようになってきました。


来年も無事に距離を延ばせるように付き合って行きたいと思います。
2016年12月27日 イイね!

155のウォッシャー液漏れを直しました。

155のウォッシャー液漏れを直しました。モーニングクルーズから実家に戻ってからの出来事です。

アルファ・ロメオ155スーパーは購入以来、走行に関する部分はノントラブルですが・・・
ウインドウウォッシャー液を入れると漏れてしまうという不具合がありました。

ウォッシャータンクをいっぱいにしても、ポタポタと漏れてすぐに空になってしまいまうのです。

おかげでウォッシャー液不足の警告灯は常に点灯しっぱなしです。

以前から何度か漏れている箇所を突き止めようと色々覗き込んだりしていましたが、ラジエター前から漏れているらしいので、恐らくウォッシャー液の配管が切れているか、外れているかだろうと思っていました。

今回、意を決してフロントグリルを外してウォッシャー液の配管を調査することにしました。

試行錯誤しながらなんとかグリルまで外す事ができました。

ラジエター前を覗き込んでみると、ウォッシャー液の配管を見つけました。

触ってみるとコネクター部が緩んでいて簡単に外れてしまいました。

構造としてはこんな感じです。


元通りにコネクターをカチッとするまで差し込んで出来上がりです。

念のためウォッシャータンクに水を入れて作動させてみましたが、問題ありませんでした。

せっかくバラしたので、普段掃除できない箇所もキレイにしてみました。

ウォッシャー液を補充して、グリルを元に戻して完成です。

うん、これで警告灯類はすべて消灯です。

やはり何も点灯していないインパネは健康的は感じがしますね(笑)
2016年12月25日 イイね!

今年最後の湘南モーニングクルーズに行って来ました。

今年最後の湘南モーニングクルーズに行って来ました。メリー・クリスマス!

と言った本日ですが、今年最後の湘南モーニングクルーズを見学してきました。

今回のテーマは「白い車」です。
前回に続いてクリスマスっぽい色テーマです。

それにしても今日は寒いっ!
朝は曇り空だったせいもあって気温が5℃!

前日、前々日と過ごしやすい気温だったので冬だというのを忘れかけていましたが、この寒さで冬である事を自覚できましたや(笑)

さて、白い車ですがこんな感じでしたよ。











同じ白でもメーカーによってカラーは違いますね。

テーマ車以外も、いつもおなじみの方々がいらっしゃって楽しいクルマ談議ができました。










モーニングクルーズのアフターは近くの星乃珈琲に行きました。


モーニングのセットを頼みましたが、皆さんとランチタイムを過ぎるまで楽しいおしゃべりをしていました。


これで、年内のお出かけは最後となりますが、来年も宜しくお願いします。
Posted at 2016/12/25 21:40:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 湘南モーニングクルーズ | クルマ
2016年12月18日 イイね!

宮が瀬あんぱん会の納会になりました。

宮が瀬あんぱん会の納会になりました。宮が瀬あんぱん会総帥こと、yαmamotδさんが今年最後の宮が瀬参りをされるということですので、行ってまいりました。

到着したのが、ほぼ11時くらいと遅れて行ったのでちょうど帰られる方もいらして、ゆっくりお話できませんでしたが、元気なお姿を見れただけでも良かったです。

それにしても、今日は穏やかな天気でポカポカ陽気でしたね。

いつものように、お見かけする方も多くて、変わらない宮が瀬の光景でした。

今日の参加車たちです。






他にもこんなクルマを見かけました。








ランチは道志みちを走って、HOROHOROへ


密かに念願だった、牛たん定食(塩)を頂きました。

適度に切り込みが入っているおかげで、食べやすくやわらかい牛タンは美味しかったです。

本年の宮が瀬あんぱん会はこれで納会だそうですが、遊んでくださった皆様、ありがとうございました。

また来年も宜しくお願いします。
って、年末の挨拶にはちょっと早いなぁ~(笑)


Posted at 2016/12/18 20:13:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 宮ケ瀬あんぱん会 | クルマ
2016年12月17日 イイね!

ゴルフ・ヴァリアントの室内脱臭・除菌をしてもらいました。

ゴルフ・ヴァリアントの室内脱臭・除菌をしてもらいました。別に車内がくさいわけでも、におうわけでもないですよ~(笑)

VWからバースデーカードが来ていたのですよ。
(誕生日は先月ですが・・・)

そのDMに、①洗車無料 ②強力脱臭・除菌無料、どちらか選べますとなっていました。
気付けば有効期限が来週まで(汗)

なので、本日ディーラーに行って、②脱臭・除菌のほうをしてもらいました。

バルサンみたいなもので室内を脱臭しますので、40分くらいかかりますとサービスの方に言われ、ショールームで待つことに・・・

コーヒーを飲みながら雑誌を読んだり、営業さんとお喋りしたりしていました。

来年こそはVWもディーゼルモデルを導入する計画が進んでいるようで、認可を取っている最中だそうです。


すっかりクリスマスムードですね~

ビートルの室内を覗いてみたり。

そんな事していたら、作業終了!
なんだか、ディーラーに年末の挨拶もできたし、ちょうど良かったかな。

ついでに、来年のカレンダーも頂きました。

新型ティグアンは来年早々に発表、発売されるそうですね。

作業終了後のゴルフ・ヴァリアントに乗り込んでみると、脱臭なので臭いはありませんが、フレッシュになった感じになりました(笑)

プロフィール

「GW前半の宮が瀬に行って来ました。 http://cvw.jp/b/477930/41408867/
何シテル?   04/29 17:25
元「すーぱーxantia」のkazと申します。   12年半乗ってきた、シトロエン・エグザンティア・ブレークから、VWゴルフ・ヴァリアントに乗り換えました。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

富士トリコローレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/03 11:22:47
serowでお散歩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/07 17:05:25
 
ルノー純正 Medianav でカーナビ関連エントリーのまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/16 11:14:54

お友達

車のジャンル関係なく楽しく話が出来る方は、ぜひお願いします。

特に、VW乗り、フランス車乗り、イタリア車乗りは大歓迎です!
581 人のお友達がいます
italiaspeeditaliaspeed * まつひこまつひこ *
F.KashiwagiF.Kashiwagi * まっつ@RSまっつ@RS *
彼ら快彼ら快 * ユニルオパンダユニルオパンダ *

ファン

55 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
ゴルフ・ヴァリアント トレンドラインです。 ゴルフに乗るなら、やっぱりツインチャージャ ...
その他 その他 その他 その他
トレックのクロスバイク(TREK 721)です。 21段変速です。 通勤と天気の良い休 ...
シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
97年型エグザンティアブレーク(シルバー)です。 ディーラー試乗車だった、1年落ちのエ ...
アルファロメオ 155 アルファロメオ 155
96年式アルファロメオ155スーパーです。 普段は実家の隣に住んでいる兄の家にあります ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.