• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazのブログ一覧

2017年10月29日 イイね!

FBM2017に参加して来ました。

FBM2017に参加して来ました。ちょっと!3週続けて週末が雨ですよ!

 雨がどんなに降ったって~、傘をさすのは嫌なんだ~、
 もし、それが運命ならボクは、ずぶ濡れのまま、歩いてやる♪

なんて言ってられないくらい、雨模様のフレンチ・ブルー・ミーティングに行ってきました。

今回は、実に2010年以来のフランス車での参加です。

そんなわけでホントはもっとワクワクしたかったのですが、この天気じゃねぇ~。



では、本題です。

まず、朝はプジョー仲間で白樺湖に集合!雨です。


隊列で入場しましたが、駐車場は結構上のほうに案内されました。
誘導が今年もまた変わってましたよ~。

とにかく、ずっーと雨で、ジムカーナも2CVのクランク掛け競争も早々に中止となりました。

10時には、シトロエン・グループでの顔合わせをしましたが、このときが一番酷い雨だったような・・・

20名弱集まって頂き、ありがとうございました。

あとは、ショップをウロウロしていました。
ちょうどアウトニーズの前を通ったら、ブランCXさんに招き寄せられてコーヒーご馳走になりました。

今回、307CCで行ったので、会場内の307CCを見つけるという事もしてみましたが、見つけられたのはこの1台のみ・・・

あとは、帰り道で、シルバーの307CCにすれ違ったくらいです。

とにかく、ずーっと雨(2回目)でグラウンドはご覧のようにドロドロでした。





あまり歩き回れず、全ての車を見て回ったというような事はできませんでした。

それでも、FBMに行けば、久しぶりに会える方や、初めてお話する方もいらっしゃるので、楽しく過ごせます。

まだまだ、この先さいたまイタフラやフレフレ幕張などイベントは続きますので、天気には恵まれて欲しいですね。

お付き合い頂いた方々、ありがとうございました。

2017年10月19日 イイね!

雨に降られても♪

雨に降られても♪That’s the way~、That’s the way~♪

枯れ葉が~、ひらひら~、空から舞い降りて~ (That’s the way)♪

と言うわけで雨ですね~、本日は振休でした。

昨夜、カーセンサーをチラッと見ていたら気になる車を見つけてしまいました。

風に吹かれても~、じゃなく、雨に降られても休みなので出かけてみる事にしました。



まず最初に向かった先はイオンモールむさし村山です。



単純にお腹が空いたので寄っただけですよ(爆)

ハワイアン・パンケーキ・ファクトリーでインスタ映えしそうなホイップバターのパンケーキを頂きました。

甘さ控えめで美味しかったです。

その後、お好み鯛焼きというのも見つけましたので、これも頂きました。

ソースとマヨネーズの味がしっかししていて、お好み焼き味のたい焼きでした。
結構、ボロボロこぼれます(笑)

しかし、粉もんばっかりやな~。

さて、カーセンサーで気になった車というのがコレです。

クサラのMT、走行少な目、この値段!
気になりますよね~。

で、見てきました。



外観はまあまあ、内装も悪くないのですが・・・

お店の方が言うには、警告灯が沢山点いているとの事。
見てみると・・・

エンジン、ブレーキ、ABS、エアバックなどなど、直さないと車検通りません。

あと、左前フェンダーも凹んでました。

現状渡しの値段だそうですが、リサイクル料、警告灯関連直して、車検通して、登録して、フェンダーも直してなんてすると、プラス30万~40万くらいしそうです。

これじゃちょっと苦労しそうですよ。

ついでにシトロエン八王子に寄って、C3を試乗してきました。(2回目)
雨の中の試乗したかったのですが、ルーフに落ちる雨の音はなかなかはっきり聞こえますね。

でも、やっぱりシトロエンはいいなぁ~。
なんて言いつつ・・・

曖昧なままで、So cool~♪(That’s the way)
Posted at 2017/10/19 20:10:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマでお出かけ | クルマ
2017年10月14日 イイね!

2030年のモビリティデザインを考える展を見学しました。

2030年のモビリティデザインを考える展を見学しました。本日は小雨降る中、小平にあるブリヂストンTODAYに行って来ました。

ここへは、もう4回目になります。

1回目 :  「ゴムとタイヤの博物館」に行って来ました。
2回目 : 2回目のブリヂストンTODAYに行って来ました。
3回目 : ブリヂストンTODAYに行って来ました。


今回は、『2030年のモビリティデザインとそれを支える足回りのデザイン』というのを見学してきました。
ブリヂストンと武蔵野美術大学のコラボ企画だそうです。


興味深かったものをいくつか紹介します。


まずは、可変式静音タイヤです。


路面状況や、制動に合わせてタイヤのトレッドパターンを可変させるものだそうです。
合わせてキャビンの高さも可変式にするようです。
静音にこだわるところがブリヂストンの思想と共感したのかな・・・


次は、スマートな動きを可能にするタイヤです。


通常走行と、並行移動で異なる面を使い分ける構造になっていて、凄く凝ってます。
コミュニティ・バスなど狭い道に入っていく公共交通とかに便利ですね。


最後は、自動運転でスポーツドライビングが楽しめるタイヤ。


注目すべきは、アキュームレーターというスフィアっぽいのが描かれている点です。
ハイドロ・シトロエンではおなじみのアレですよ。
これを実現させるなら、ぜひシトロエンGTで!なんて思ってしまいます。


2030年ってガソリン車を無くしてEVしか生産しないと表明している国もありますし、どんな世界になっているか想像つきませんが、これらのアイデアに近いものが実現できると楽しい未来になってそうですね。

おまけ

ファイアストンってブリヂストンに買収されたメーカーなので、こんなパネルもありました。
うーん、複雑・・・
Posted at 2017/10/14 20:29:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマでお出かけ | クルマ
2017年10月09日 イイね!

いつかでかけるから今日でかける

いつかでかけるから今日でかける先日入れたガソリン添加剤ですが、ガソリンを消費して走ってみないと効果は出ません。

そんなわけで、宮が瀬までドライブして来ました。

3連休の最終日でしたが、思ったほど道も混んでなく快適でした。

本日のドライブミュージックはコレがメインです。


3:49の齋藤飛鳥が、めっちゃカワイくてツボです。

さて、到着すると、お知り合いは少なめでした。





それにしても、濃いクルマがあたりまえのように居ますね。

天気も良くて、ちょっと暑いくらいでした。


ちょっと早めに切り上げてランチです。


本日のチョイスは橋本にある、らぁ麺食堂吉凛です。

実は2回目なのですが、カフェのようなおしゃれでキレイは店内は、2016年度相模原お店大賞『準大賞』受賞だそうです。


数量限定の肉そばにしました。
こちらは、2015年度さがみはらぁ麺グランプリ受賞したそうで、お店の看板メニューのようです。

甘辛に味付けされたやわらかい肉がたっぷり乗っていて、細めの麺とからまって濃厚な味になってます。

ごちそうさまでした。

ガソリン添加剤の効果ですが、ちょっとスムーズで静かになった感じがしますが、もっと走ってみないとわかりませんね。
Posted at 2017/10/09 15:14:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ
2017年10月07日 イイね!

ガソリン添加剤を入れてみました。

ガソリン添加剤を入れてみました。3連休ですね。

でも、明日は出勤なので、お休みは今日と月曜日なんです。

どこかへ出かけるという事もなかったので、ガソリン添加剤を入れてみました。

以前にもガソリン添加剤を入れて、それなりに効果を感じました。

ゴルフ・ヴァリアントは1.4ターボの直噴エンジンですが、直噴エンジンはカーボンの汚れが蓄積しやすく、蓄積するとエンジンの性能が落ちるようになります。

直噴エンジンでない場合は、ガソリンと空気が混ざり合って燃焼室にたどり着くので、ガソリンはその間に気化された状態になりますが、直噴エンジンは燃焼室に直接ガソリンを噴射するため、燃焼までの時間が短く、完全に気化されていないガソリンも存在してしまいます。

完全に気化されていないと、空気と十分に混合することができず、混合されなかったガソリンが燃え残ってカーボン汚れになってしまいます。

そこで、定期的にカーボン除去をした方が良いので、洗浄効果のあるガソリン添加剤を入れています。

今回はプレストン スーパーパフォーマンスを試してみます。

こんなパッケージです。

裏面です。

3000㎞~5000㎞毎に入れると良いようですね。


ガソリンタンクに入れましたが、効果が発揮されるまではしばらく乗ってみないとわかりませんね。


プロフィール

「8ヶ月ぶりのシトロエン・グループ定例オフ会でした。 http://cvw.jp/b/477930/41561740/
何シテル?   06/03 21:24
元「すーぱーxantia」のkazと申します。   12年半乗ってきた、シトロエン・エグザンティア・ブレークから、VWゴルフ・ヴァリアントに乗り換えました。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

富士トリコローレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/03 11:22:47
serowでお散歩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/07 17:05:25
 
ルノー純正 Medianav でカーナビ関連エントリーのまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/16 11:14:54

お友達

車のジャンル関係なく楽しく話が出来る方は、ぜひお願いします。

特に、VW乗り、フランス車乗り、イタリア車乗りは大歓迎です!
581 人のお友達がいます
さん坊_S.B.さん坊_S.B. * アイス417アイス417 *
=pwp-inakichi==pwp-inakichi= * てらかわてらかわ *
◎ルカ◎◎ルカ◎ * てっちゃん@黒猫のりてっちゃん@黒猫のり *

ファン

56 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
ゴルフ・ヴァリアント トレンドラインです。 ゴルフに乗るなら、やっぱりツインチャージャ ...
その他 その他 その他 その他
トレックのクロスバイク(TREK 721)です。 21段変速です。 通勤と天気の良い休 ...
シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
97年型エグザンティアブレーク(シルバー)です。 ディーラー試乗車だった、1年落ちのエ ...
アルファロメオ 155 アルファロメオ 155
96年式アルファロメオ155スーパーです。 普段は実家の隣に住んでいる兄の家にあります ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる