• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年03月28日

資金確保に焦る大企業(日経ビジネスネタ)

トヨタ自動車が資金をかき集めているという話題が金融市場で駆け巡った。
なぜか?
グループ全体では約3兆円の現金を得ているものの、投資で約4兆円が流出しており、両者を合算した場合、約9000億円の赤字となっている。
金融事業では1兆6000億円の巨額な赤字となる。
金融事業では、自動車をローンで買う場合、金融子会社のローンを
使って自動車が売れた場合、その代金はトヨタが資金を調達してユーザーに
貸しており、実際にはトヨタには現金が入らない。
つまり、トヨタ自身が負債を増やし、それで消費者にローン資金を提供して自動車販売を拡大してきた。サブプライム問題でアメリカでは、自動車ローンの貸倒率が上昇、また、信用低下によるローン利用者が減少し、車の売り上げもダウンしている状態。

上記は一部、記事を省略してます。
結局、自動車ローンもサブプライムの住宅ローンと一緒で、払えない人が増え、
金融事業が赤字になってるということなんでしょうが、景気がいい時に売れた分
だけ、金融事業が足を引っ張る形になってます。

国内で売れなければ困るという背水の陣でのプリウス値下げだったのかも知れません。

経済は難しい。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/03/28 00:09:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

美しい海原のグラデーション 日本の ...
kz0901さん

朝ご飯🍚
sa-msさん

越後国に入国
バーバンさん

PENTAX Q10で撮影... 本
晴耕雨読さん

山陰旅4日目 萩から尾道
チョコ父さん

この記事へのコメント

2009年3月28日 8:46
はじめまして
ようやく話が表に出てきたようですね。>もう一度ショックがあるという話が、、、
現在プールされたお金はあると年始から印象操作で宣伝してきた某社ですが、、、

それはそうと新社長の交代後に受注を操作して少しだけ上向きになるようにしてあるのでそういったことに対しては抜け目がないですよ(謎)
コメントへの返答
2009年3月28日 10:00
こちらこそ、はじめまして。
この不況は本当にすべてがつぼにはまったかのような、ほんとに神のいたずらのように思います。
サブプライム問題発端による金融バブル崩壊(円高含)、原油安→原油高→原油安、資源高→資源安(北京オリンピック後、特に鉄)
この3つが悪い具合に重なってしまってると思ってます。どれか一つまでもなかったら違っていたかもしれません。

過剰になった設備投資も足を引っ張ってるみたいです。

社長交代に関して、大政奉還、両刃の剣にも、という記事もありました。
今度の社長は創業家出身の豊田さんですよね。前社長は出身者ではなかったけど、強力なリーダーシップが必要になっており、豊田家という旗がもつ意味は決して小さくないとのこと。
これで株価が上がれば・・・。





プロフィール

「[整備] #CR-Z エンジンオイル エレメント交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/477948/car/635340/5742553/note.aspx
何シテル?   04/04 17:56
よろしく ホワイト。です。 画像は、タミヤのラジコン、M-05シャーシで実車と同じFFです。 ボディはSPICEのCR-Zボディ。 実車のCR-Z...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

最後に天罰を喰らったな 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/13 20:38:27
久しぶりのガンプラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/04 08:51:40
残念なお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/21 22:34:50

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
4/29に納車しました。 αグレード プレミアムホワイト・パール 6速MT Hond ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
仕様:G ジャストセレクション 3列シート 乗車定員7名 エンジン:水冷直列4気筒横置 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁さんが独身時代に買った車です。 フリードを購入してから自分の通勤車になりました。 平成 ...
マツダ AZ-3 マツダ AZ-3
仕様:SI エンジン:水冷・4サイクル・4気筒・1490cc 平成6年式。 平成12年に ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation