• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月11日

2018.お花見ドライブ💠高知~愛媛

2018.お花見ドライブ💠高知~愛媛 4月3日に今年のお花見ドライブへ
ちょっと一気にまとめたので長いですのでご容赦を。

朝早めに出掛けるつもりが寝坊して家を出たのが朝の9時前。下道で西条まで走り194で高知方面へ

加茂川沿い、河川敷辺りは桜が散り初めてましたが194を奥に進むに連れ良い感じな桜並木が🎵

丁度満開かな?🌸

寒風山トンネルを越え高知県へ
程野の峠道あたりでこんな感じ~

山の中にもちらほらピンクがいっぱい!

少し標高が下がって道の駅辺りは桜はかなり散ってましたが、国道沿いに垂れ桜が丁度満開🌸


439に入って仁淀川町へ
先ずは休憩に池川茶園さんへ~
いつもならひやひやの駐車場も代車君なら全然平気です(^w^)


ここの桜(染井吉野)はもう殆ど散ってましたが花桃は盛り✨

一つの枝から色んな色が出てたり一つの花なのに花弁に色が混ざるって不思議ですね~


で、ほうじ茶ソフトを頂きました🎵

次に目指すはこちら。

山の上に見える桜の塊わかります?
なんだかんだで毎年来てるような気がしますが『ひょうたん桜』へ





さすがにひょうたん桜の盛りは過ぎていて花は半分位散っておりましたが周りの紅垂れ(多分ヒガン系桜)は満開🌸でした。





丁度10年ぐらいの樹齢になるらしいです







急な斜面を下りつつ花のなかを下ります(///ω///)


下から見上げたひょうたん桜




駐車場の桜も半分ぐらいかな~


この辺りの集落お家に必ず一本は桜があるみたいで国道に降りるまでもあちこちに桜が(*´ω`*)目の保養🎵





また439へ戻り仁淀川町内へ戻ります。で、今回代車君というのもあり一度行きたかった上久喜、久喜の桃源郷にいこうかなと。

439から33に入りひょうたん桜とは反対側に入り口が(看板あり)。ここから約五キロ弱ほど…対向できない位狭い川沿いの道を走ります

最初に見えるのは久喜の部落
山と部落との間に花桃が広がります



ここは降りずに車から見ただけですがそれでもここもインパクトありますね✨

久喜地区を抜け暫く細い道を走ってると急に目の前に鮮やかな色が❗



駐車場の上の染井吉野は花吹雪(*´-`)

車をおいて花桃の斜面へ向かいます


こんな石垣の階段を上っていくと✨











圧巻です



合間の桜からは桜吹雪



U地の谷間の両側斜面に花桃が



いゃあ来て良かった(^^)b
来た甲斐があったね✨





ここでUターンし再び33へ出ます
暫く松山方面へ走り439へと入り津野町へ。ここ二車線への付け替え工事かなり進んでて昔来たときより走り易くなってました。

さて、津野町側へと抜け高規格道路にになった辺りでお昼過ぎ。ちょうどカルストへ上がる分岐辺りで……
この先のルートを悩みます(-_-;)
最初は四万十まで439を抜ける予定でしたが時間的に考えると夕方になってしまう…津野町内に抜けてコーヒーブレイクを挟んで宇和島方面へ抜けるか…うーん( ̄▽ ̄;)

天気も良いしカルストに上がるか!と決定。段差も気にならない車だしね🎵てことで国民宿舎まで。
ここでちょっと遅めのお昼ご飯です

四万十鶏の親子丼


カルストを愛媛方面へ



半袖でしたが全然寒くない。





昨年同時期に来てますがそのときは雪も残ってたのに全くありませんでしたね。もう初夏の感じでした



カルストを抜けて33方面へ抜けます
途中から小田深山へと進む県道52ルートに。ここの県道は初めて。

ルート的には小田深山の裏から表へってルート。


ががが、林業工事のせいなのか元からなのか…路面は陥没、時々ダート路でもって狭路( ; ゜Д゜)こりゃFDだと自殺行為だわとf(^_^;コナクテセイカイ



小田ソルファスキー場を過ぎてすぐのヘアピンから舗装林道へ

枯れ葉はあるけど路面は陥没もなくてキレイかな。ガードレールとかはもちろんありませんが(^_^;)

そこから県道55に合流。

ここ、昔せとカラで迷い込んだ道です。あのときFDで35RやZを含んだメンバー十台位で通った記憶が(^_^;)
路面も幅も超険しい道であのあと35Rオーナーに平謝りしたような記憶が( ̄▽ ̄;)モチロンワタシガFDデセントウキッテマシタ…


そんなこんなで河辺村へ抜けて取りこぼしCPをゲット。
神社かと思ってたら橋でした~

途中、河辺ふるさと村でトイレ休憩



ここの桜も半分ぐらいは散っておりました。

途中からルートを変えて五十崎から内子へ。内子町内でちょこっと56に入ってからすぐに双海方面へ。





結構くねくねと山のなかを走りたどり着いたのはこちら

なにかと有名みたいですね

『下灘駅』

駅前の駐車場に運よく止めれたので日没まで楽しんでみるかなと

にしても人多いです☀️


海沿いの方が桜はまだまだ残ってますね











ゆっくりと日没
結局雲の中に沈んじゃった(;´_ゝ`)


この時、帰り道に夜桜ポイント情報をGET!日が暮れた海沿いを桜を見ながら松山方面へ。

松山市郊外で温泉を目指します。
たまには違うところへいこうと思うもこれがなかなか。夕方の渋滞とかもあって結局いつもの『たかのこの湯』へ。

昔から来てるのもあるけどここ、露天の新源泉のお湯掛け流しで47℃あるんですよ。内風呂の2つある源泉の温度はそこまで無いので中のお湯で体を慣らしていくんですが、これが気持ちいいんですよね(*´-`)だから値段が700円になっても来ちゃうのかもしれないなぁ


お腹もすいたのでレストランでお夕飯をたべて

さて、最後のお花見ポイントへ

そういえば事故してから初めて桜三里越えたね(^_^;)桜三里も桜はまだまだ咲いてましたが、ライトアップもないのであんまりよくわからず…

途中11から小松方面へ

橋を渡ったところにある『ひょうたん池』へ


ちっちゃい池なんですが池の回りに

桜が植えられて居ます。



かなり花は散っちゃってましたが池の表面に落ちて花筏が出来てました



ぐるっと池の回りをまわりつつ



提灯の明かりが怪しさを増してます



水は結構透明でした

一周まわったところで照明が切れて花見は終了。

再び11にもどり家まで帰途に。結局400㌔ちょっと位のドライブになりましたが、FDだともう少し走ってるんでしょうが代車君だとこれぐらいがちょうどいい距離感かな。
そんなに疲れもせず(ちょっと筋肉痛はありましたが)1日満足したお花見ドライブとなりました。



この後、天候悪化もありカルストには雪が降ったりしていたみたいですが今年は桜が早かったのでちょっと行きたい所が終わっていたりとかもありで残念でしたね。ま、来年はFDで今年見つけたスポット含めまた巡れると良いなと思います。



ブログ一覧 | ドライブ | 趣味
Posted at 2018/04/11 01:51:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ひょうたん桜撮影ドライブ。
koichi20さん

2017.4桜と439とぶらりドラ ...
keikaさん

今年も観に行ってきました。 ひょう ...
eigoさん

2017.4 桜 櫻 咲良 sa ...
keikaさん

ひょうたん桜
一文無し。さん

今週もお花見散歩
せいじんさん

この記事へのコメント

2018/04/11 07:50:16
車がFDじゃなくてもアクティブですね∑( ̄ω ̄;) しかし改めてこの代車君、パワーはないかも知れませんが、機動力は凄いっすね^^; 今まで未踏だった四国の隠れスポットもこの先、どんどんと発掘しそうな気がします(笑)
夜桜も綺麗です(*´ω`)人(´ω`*)
コメントへの返答
2018/04/17 22:51:06
FDだと距離は伸びるんだけど小回り効くからあちこち寄り道しちゃってこうなりました~

南予の残ってる一部を早めにやっつけたいですね。ただ、行くまでのドライブが全くやる気にならないという困った問題が( ̄▽ ̄;)
桜今年は早かったね~
2018/04/11 08:08:11
おはようございます

私は地元の桜しか見てませんが、四国の桜は凄いですね。
しかしながら代車だから行けたスポットって感じですね。
私もいって見たくなる素敵なルートですね。
県道55、、、懐かしいですね、、、
よくこの道を走破したなー(^_^;)
コメントへの返答
2018/04/17 23:07:47
名前変わったてからはお初ですね(^w^)

いやぁ西条の桜キレイでしたよ🎵あんな風に並木であるのはうらやましい✨

花桃は代車がベストですね。対向あたるとキツイです(-_-;)

県道55…その節は申し訳ありませんでした~
今回久々に走ってみて自分もよくこんな道FDで走ったなぁと…(;´_ゝ`)
2018/04/11 08:33:23
そうそう!
keikaさんは紛れもなく四国の人だった!
って事を再認識しました(笑)

それにしても桃源郷!素晴らしい♪
晴れた四国カルスト、石鎚にもリベンジしたいっす( ´Д` )
コメントへの返答
2018/04/17 23:09:46
四国在住ですよ🎵
この時期のカルストでこの日の気候はなかなかありませんから(^w^)
ラッキーでした~瓶ヶ森もそろそろゲートオープンのはずだからリベンジしてみます‼️
2018/04/11 09:44:23
凄い所を走っておられるなと見てました!山奥に桜もあったんですね♪
夕日ももうちょっと待ってたら綺麗だったんてすね(^^)
コメントへの返答
2018/04/17 23:18:43
こうみると?確かに凄いところではありますね( ̄▽ ̄;)ハハハ

夕日最後はちょっと残念でしたが雲に入る前の焼け方はなかなかでした。
飛行機雲が四本同時にみえたりとかもありましたしね✨
2018/04/11 10:13:46
小田深山の道懐かしですwww
コメントへの返答
2018/04/17 23:19:31
よく皆無事に通り抜けたものよね(^_^;)
2018/04/12 00:03:01
お花見ドライブおつかれさまー(*´∀`)ノ

どの画像もピンクで目の保養になるわー♪(*´ω`*)
特に花桃の群生?は圧巻ですな✨
カラフル&彩度高くてちょっと蜷川実花の写真みたい?(^w^)

R35を引きずり込んだ(笑)酷道。。。こりゃ確かに平謝りだわw w w
こんな道でFDとR35に出会ったら一生忘れらないだろうなぁw w w
コメントへの返答
2018/04/17 23:24:01
この時期限定ですから(^w^)

花桃今回初めてでしたが結構山間部では沢山植えられてて有名所に限らず見所ありました~派手さでは桜より派手ですね✨

いや県道…険道かFD、R35以外に180やZ、とか他10台弱程、忘れられない面々が揃っておりました。知らないって怖いね( ; ゜Д゜)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「疲れた体にはスイーツ☺️」
何シテル?   08/19 12:07
愛媛の端っこ、四国のほぼ中央に住んでいます。 免許を取ってからFDを買うまでは家の車を乗り継ぎ、1999年2月末に5型のFD3Sを購入。その2年半後の20...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2018四国中央 桃山公園桜色々 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/09 19:36:24
みんカラ投稿企画!愛車と桜! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/05 00:00:09
チンコロ市に行ってきた!【1日目】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/19 12:01:07

お友達

よろしければどうぞ(^w^)

基本的に来るもの拒まず去るもの追わずのスタンスですが(^_^;)
スポーツカー乗りの女性は大歓迎いたします。
193 人のお友達がいます
カズ31カズ31 * ひろりん@真人間ひろりん@真人間 *
KitKatKitKat * 啓すけ@ドラ中狂啓すけ@ドラ中狂 *
R Magic おーはらR Magic おーはら *みんカラ公認 macモフモフmacモフモフ *

ファン

110 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 FD君 (マツダ RX-7)
FDに乗り始めて16年になります。 14年前にスピRに乗り換えました。乗り換えて7年目に ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
初めて買った車です。2000年の2月にたまたまマツダに車を見に行って(その時はファミリア ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
うちで約十年乗り継いだデミオ四代目です。 デミオは良く走る車でした。基本日常車なのに私な ...
ホンダ ステップワゴン SW君 (ホンダ ステップワゴン)
兄貴の車。時々借りてます。 2016年5月 事故で全損、廃車となりました。色々ありがと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.