• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

風呂屋(268)のブログ一覧

2016年01月29日 イイね!

sasakiマジック 試乗の感想

さて、クラッチの交換とブレーキのオーバーホールを終えてきたパジェロミニ。


↑スーパーメカのsasakiさんのファクトリー

車を持ってきてくれて、その場で「試乗とチェックを」との事で、まずは試乗コース出発点の近所のコンビニに向かいます。

と言うか、玄関で待っていたら到着したパジェロミニのエンジン音が静かでビックリしてるんですが。エンジンいぢってませんよね(笑)

以前、初代パジェロミニに魔法を黙ってかけられた事があり(すぐバレましたが・笑)sasakiマジックは始まってました。

以前は、足回りの組み込みの魔法を掛けられていて、知らずに走った瞬間に「車が違う!」と驚きました。サスとブッシュ類を新たに換えたような気持ちいい動き。「換えました!?」と伝えると「違いわかりました?さすがですねー♪」と・・・試された過去が(笑)単純にバラして組み込む作業ですが、驚愕するくらい結果が違います。

組み込みのマジックと言うか基本的な技術ですが、それをやっているショップさんやディーラーはいません。それをやるのはレースメカさんのみでしょう。ミリ単位グラム単位でこだわる技です。細かく正確で経験に培った職人技ですね。※秘伝の箇所もあるので直接sasakiさんに聞いてね(笑)


さて、帰ってきたパジェロミニでM3の後ろを付いて行こうとすると・・・笑いが起こりました(笑)


新しい別の車に乗り換えたようです。

20キロの速度での町内の走行でのピッチが全然違ーーう!タイヤ新品に変えてサスを新しくしたかのような動きで、一笑い。レスポンスのよさに二笑い。ブレーキの激変に三笑い。(笑)

コンビニに着いたら大笑いしてました(笑)

いやー楽しい。マジックをまたかけられましたね。「もう試乗しなくていいですよ(笑)」と。

■ピッチが軽く感じるのは、ブレーキの引きづりが無くなったとの事。試したい方は、ブレーキペダルに足を乗せてデコボコを走ると体感できます。下手したら、デコボコの衝撃でブレーキが少し強くかかった状態かもしれませんでした。

■レスポンスはやはり、マフラーのカーボン落としの効果かも。翌日の高速走行では法定速度巡航が回転数が30~50回転ほど低くなっていました。キープ速度をするのにエンジンからの振動でやっていたので、スピードが一定にならずに苦心しました(笑)

■ブレーキは、ドッカンブレーキで初期がMaxと言う偽APだったのですが(笑)奥までコントロールできるスポーツタイプにようやくなりました(笑)パニックブレーキをするとタイヤロックして何も打つ手はなくなったのが、制動距離を短くするコントロールできるようになりました(安心です)

■ブレーキからターンインして脱出までが激変。詳しい話はしませんが、サーキットのラップタイムで言うと2パーセントは短縮できます(笑)

いやー、今回もsasakiマジックにやられました~。バイクのレース現場で揉まれている経験は車では大きな武器だと思いました。

あと乗るのは3年と思っていましたが、これだけ激変すると10年乗れますね(笑)

今の愛車で、車の脚周りで交換を考えられてる方は、是非、点検組み込みをやってみてください。激変しますよ。お試しあれ♪

※本ブログは個人的主観の感想です
Posted at 2016/01/29 11:59:11 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「冷却水定期交換してないと・・・えらい目に合います http://cvw.jp/b/478044/39969031/
何シテル?   06/21 15:07
BMW@風呂屋亭/BMWFamilie!/BMW走行会/BMWPoleSitter主催。HNは風呂屋(268/ふろや)。OnlyBMW誌コラム、各誌レポート執筆...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3456789
101112 13141516
17181920212223
2425 26 27 28 2930
31      

リンク・クリップ

アイランドキッチン用 レンジフード取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/09 18:20:17
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation