• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年09月23日

大名古屋ビルヂング

大名古屋ビルヂング 私も初めて見たときから違和感は感じてたんですよ。「大」と「ヂ」にはね。

でも、それを再認識させられたのは、確か、山本おさむの80年代の漫画「ぼくたちの疾走」だったと思うんだけど、主人公達が名古屋を訪れて、JR名古屋駅(その頃はまだ国鉄か)のビルを出て目の前にそびえるこの「大名古屋ビルヂング」の看板(?)を見て、名古屋の異文化さ加減に恐れおののく場面を見てからでしょうか。他にも「名古屋の地下街は一度入ったら二度と出てこられない」とか、ひどいこと書かれてました。

その大名古屋ビルヂングも今年でその役割を終え、解体されることに。実は今日の中日新聞の1面がその話題でした。その記事によると、大名古屋ビルヂングのオーナーは三菱地所で、新築時の命名も三菱地所。だから「大」も「ヂ」も別に名古屋のセンスじゃないんですよね。ところがいつの頃からかこの時代錯誤的なビルの名前が名古屋のダサさの象徴として認識されちゃった。ま、何の注目も集めないよりはいいと思うんですが。



で、解体を間近に控えた大名古屋ビルヂングでは、50年の歴史を振り返る写真展が開催されてます。そのポスターがなかなか面白いんで、こちらにアップしておきます。



ガラスの反射で読みにくいと思いますので、補足しておきます。

最後にマイちゃんアミちゃんに食べられたいっす。 台湾ラーメン

屋上が私達の青春でした。 ビアガーデンマイアミ マイ&アミ


ビアガーデンマイアミとは、このビルの屋上にあったビアガーデンで、私も5回くらい行ったことがありますし、みん友の ワンダーさん や ザクとは違う さんもブログに書かれてたことがありましたね。
マイちゃん、アミちゃんはそのビアガーデンで歌うアイドル(?)で、私も無理やりCDを買わされたことがありますが、それも今となってはいい思い出・・・・・??



古いビルと思ってたけど年下なんだね。つボイノリオ(63才)

てか、どっちかと言うと、つボイノリオが63であることの方に驚きますが。



1回くらい来とけばよかった。ドアラ

いつでも来れただろうに。




名駅の幼馴染、早く帰ってきてね。名古屋テレビ塔

おむすびの私たちが言うのも何ですが、お疲れ様でした。天むす


テレビ塔は人のことを案ずるより先に、地デジ化で役割が無くなった自分の身を案じたらどうだ。

ところで、何年か前、名古屋駅周辺のオフィースは供給過剰だと報じられていましたが、需要ってまだまだあるのかな? わざわざ建て替えるってことはあるんでしょうねぇ。
しかし、こんなに大きなビルの寿命が50年てのもどうなんでしょうね? 欧米に比べると短いような気がしてなりませんが。
ブログ一覧 | 街角風景 | 日記
Posted at 2012/09/23 23:07:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ナメクジ
2時パパさん

病理検査の結果。
REBOXさん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

キリ番ゲット
2.0Sさん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2012年9月23日 23:34
はじめまして

634!さんのページから
おじゃましました。

名古屋の独特のセンス、素敵ですね。
一度じっくり訪ねたいと思いつつ
小倉トーストも未経験になってしまっています。

ビルの寿命についてですが、日本の
高度経済成長期に建てられたビルは
コンクリートに使われている海砂に
残った塩分により鉄筋を腐食させている
場合が多く、また耐震強度も甘いため
現在の安全基準からは危険とみなされ
取り壊されることが多いですね。
欧米のように塩分の無い川砂を使い、
耐震性も求めないならずっと長く
使用できるはずです。
コメントへの返答
2012年9月24日 22:33
こちらこそ、初めまして。

一度、ゆっくりと名古屋にお越しください。
そのときは小倉トーストを始めとする名古屋飯の数々をご案内しましょう。でも小倉トーストなんてどこでも簡単にできますけどね。それを食べてみようと思うかどうかだけです。

果たしてこのビルのコンクリートがどうなのかは分かりませんが、高度成長期のコンクリートは確かにそんなことも聞きますね。
でもね、この地方は木曽三川(長良川、揖斐川、木曽川)って言うくらい川に恵まれていて、川砂にも困っていない地域なんですよ。だからわざわざ海砂を使うことはないと思います。それに天下の三菱地所ですしね。ま、単に時代にそぐわなくなったからだと思います。
(実は私も建築技術者の端くれです)
2012年9月24日 4:29
おお、解体ですか。
オールドファッションドなところが、それはそれで結構イケてた気もするんですけどねぇ。
しかし、名古屋、確かに関東とも関西とも違った異文化圏という気はします。
そうでないと、つボイノリオのあんな歌も出ないでしょうし。(やっとかめ)
私も名古屋に転勤の可能性もないわけではありませんから、そうなったらちょっと怖いなぁ、なんて思わなくもありません。
ま、学生時代の岐阜の友達にいろいろ吹き込まれたのが原因かもしれませんけどね。
コメントへの返答
2012年9月24日 22:40
名古屋は名古屋で確かに独特かも知れませんが、それじゃオリジナリティーがあって日本中に発信できるかと問われると・・・・ウ~ンと唸るしかないところが情けないところです。

名古屋に転勤の可能性? 東京と京都の中間点もいいかも知れませんね。

怖いってことはないと思いますが、ちょっと取っ付き難いかな?
2012年9月24日 9:12
大名古屋ビルヂングですか、そういうビルがあったんですねぇ。

私も名古屋には2年ほど住んでたことがあって、千種の某国立大学の院生でしたがね。
でも、行動範囲は限られていて地下鉄東山線で本山から名古屋駅、栄。
栄からはもっぱら地下街、ですから地上に建ってるビルなんか意識したことが無い。

でも、名古屋文化はなんとなくわかる。
食べ物、人柄、すべてにおいて独特。

特に大学の雰囲気は超閉鎖的、東海3県出身者が殆ど、小学校から大学まで、地元、教授もそう、違和感を感じたものです。
私がいた某地方国立大学なんか8割が県外、しかも関西人、大阪弁や京都弁が公用語だったぐらいでしたから(笑

でも、たまに懐かしくなってあんかけスパや味噌カツ、エビフライを食べに出かけることがある、独特の文化だけど嫌いじゃない。

大いなる田舎、当時はそう呼ばれてました。
コメントへの返答
2012年9月24日 22:51
千種の某国立大学って、あそこしかないじゃないですか。そこの大学院に通っていらっしゃったんですか。実は私はお隣の昭和区の、決して頭に「お」の字を付けてはいけないM工大に通っていました。
しかし、2年もいて「そういうビルがあったんですねぇ。」ですか? あのビルを見逃すところが逆に凄い!

んん、お隣の静岡の人から見ても名古屋は独特に見えるんですか? やっぱり東海3県だけが身内なのかな? 

昔、他の地域から来て働いてるタクシーの運転手さんが、名古屋に来て初めて「排他的」ということばを覚えたなんて言ってましたね。また、昔読んだ本には「日本には3つの通婚圏(嫁や婿をやり取りする範囲)がある。それは、東日本と西日本と東海3県だ。」なんてことも書いてありましたっけ。
ま、それだけ、名古屋を中心とする東海3県の関係は密だということですね。

今でも大いなる田舎に変わりはないと、名古屋人も思ってると思います。
2012年9月24日 14:26
マイアミのビアガーデン、一度でいいから行ってみたかったです…
飲めないけどw

岐阜の山奥から見るととても都会な名古屋なのに、大名古屋ビルヂングとはなにごとだ~と私も思ってました。

あの辺りだけは今も地価が上昇し続けてるそうですね。
いつも元気な名古屋でいてほしいです。
コメントへの返答
2012年9月24日 23:01
昨日の午前中のローカル情報番組でこのビアガーデンマイアミの最後の日を特集してまして、それで知ったんですが、マイアミの経営はケーキのパステルの会社なんだそうです。
毎年1度くらいは行ってましたが、ビールや食べ物の種類も多く、ショーもあって飽きませんね。雰囲気だけでも味わっておくと良かったかも。

下の方もおっしゃってますが、「大名古屋ビルヂング」の名は、新しいビルに引き継がれるそうなので、また新しい名所になってくれることを期待します。
2012年9月24日 22:09
こんばんは~。

名古屋の顔、また、名古屋駅地区の顔としてごくごく当たり前に見てきましたが、いよいよ解体なんですね。
先月、タカシマヤで鉄道関連のイベントがあった際に13階から眺めてきましたが、この馴染みの建物がなくなる実感が湧かないですし、それだけに寂しくて、じっと見つめていました。
こんなにまじまじと眺めたのって初めてかも。
お酒に弱いのでビヤガーデンも行けなかったですが、一度は足を運んでおくべきだったかなぁと思う次第です。

新ビル完成の折、名前は残すとの話も聞こえてくるので、また新しいビルにも期待したいですね
(^O^)
コメントへの返答
2012年9月24日 23:08
いよいよなんですね。でも、それに因んで写真展を開催し、それをユニークなポスターでアピールするところがいいですね。

鈍行電車さんもビアガーデンに行かれたことがなかったんですね。話の種に一度くらいは行ってこられても良かったかも。

単にビルの名前が大げさなだけでは話題にはなりませんよね。あの大きな看板があればこそだと思います。新ビルの天辺にも、是非、「大名古屋ビルヂング」の文字を掲げて欲しいですね。
2012年9月24日 22:56
たびたびお騒がせします。

プロの方だったんですね。
こりゃ釈迦に説法、失礼いたしました。
(^^;
コメントへの返答
2012年9月24日 23:13
いえいえ、実際にどんな砂が使われていたかは、内部の人しか知らないことですから、私も断定はできません。

ただ、確実に言えるのは、新耐震設計ではないということです。耐震改修工事で何億も使うくらいならいっそ建て替えってのが、一番の理由かなと思っています。
2012年9月27日 23:36
遅コメ、失礼します。

一年遅れましたが、ついに建替えですね。
マイアミの思い出、昨日のことのように思い出します。
かわいかったなぁ、二人とも(爆)

ところで、この建替えのタイミングって、リニアとシンクロしてるんでしょうか。
噂で、あのあたりを開削で線路作るって話を聞いたんですが・・・。
コメントへの返答
2012年9月28日 23:17
マイちゃん、アミちゃんのCDを無理やり買わされたことは良く覚えてて、暫くはちゃんとウチにあったはずなんですが、一度も聞かないまま今はどこへ行ったやら。

リニアの駅は笹島中学校あたり説は聞いたことがありますが、大名古屋ビルヂング説は初めて聞きました。
あ、駅じゃなくて線路の工事用なんですね。だとしたら、ずっと工事中になっちゃいますね。
でも駅もあのあたりだと今の駅に近くていいですね。

プロフィール

「交通事故の目撃者探しのタテカンは時々見るが、これは珍しい。倒れてたのは刑事課だから、行き倒れとかじゃなくて暴行事件の被害者なのか?」
何シテル?   08/17 17:51
昔、メルマガで漫画のコラムを書いてました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

今年の年賀状 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/02 07:34:58
全日本模型ホビーショー 2015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/30 22:59:15
 
クリーンでエコなnonchanとしては。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/06 20:04:24

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
E39の大人しさの中にもキリッとしまったところのあるデザインが好きです。アメリカでは不人 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation