• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月06日

秋に染まる

秋に染まる 最近撮りためた写真と今週末の分を加えて、秋らしい紅葉を背景にした野鳥の写真を集めてアップしようともくろんでいましたが・・・、今朝の岐阜市は雪。もう秋どころじゃありません。さっさとアップしなきゃ。



いつもの松尾池です。池の周囲のモミジが色づき、水面に写っています。その水面をカモやオシドリが滑り、色を添えます。





マガモのオスの青い首は、私のカメラでは見たままの色は出てくれません。光の当たり方や角度によっていろんな色に見える部分ですから仕方がないのかもしれませんが。



水面に浮かぶ黄色い落ち葉もいいコントラストに。



水面に浮かぶモミジの落葉。睡蓮じゃありませんが、ちょっとモネを思わせます。



松尾池から川に流れ込む堰に溜まった落ち葉。



タイトル画像と同じ写真です。東屋の脇のモミジにとまるヤマガラ。白い羽毛もモミジ色に染まります。



東屋の下の土手で地面の餌をついばむクロジ。クロジは藪に隠れたつもりなのか、この日は近くで撮り放題でした。ノートリミングです。



これも東屋近くで撮ったミヤマホオジロ。一時はこの場所に4羽もいたそうですが、私がレンズを向けたときは1羽だけ。餌に夢中でこれも撮り放題。



そしてカワセミ。トリミングするとモミジが写った水面が絵画的に見えます。



最後は新堀川で撮ったモズ。夕陽を浴びてオレンジ色に染まっています。
口に肉片のようなものを咥えていました。モズのはやにえの一部始終を観察できました。最終的にこの肉片を尖った枝に刺して飛び去って行きました。






ブログ一覧 | 野鳥 | 日記
Posted at 2014/12/06 19:35:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

自らの悪行を認識しろ❗️💢
伯父貴さん

【その9】最終回 ⑥ ルノー TW ...
コムス にゃんこRさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

4月21日日曜日はモーターファンフ ...
ヤマG'sさん

【昭和シリーズ】昭和のおじさんに仲 ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2014年12月6日 20:23
そちらはもう降雪があるのですね。
そうすると野鳥撮影も少しお休みといったところでしょうか。
あれっ、でも冬だけしか来ない渡り鳥なんかもいるのかな?
しかしこうして見ると鳥もいろいろ、体つきも色も様々な種類があるということに今さらながら気付きますね。
コメントへの返答
2014年12月6日 22:34
結構早めの初雪でした。今はやんでますが、午前中は重めで湿ったみぞれ雪。午後は一時的に大粒のぼたん雪が降ってました。
あわてて午前中に女房の車だけスタッドレスに交換。私のはまだノーマルのままです。

私はむしろ冬の方が鳥の種類が多いんじゃないかと思ってるくらいです。ですからこれからですよ。

野鳥観察は、オスとメスの違いに着目するだけでも面白いですよ。オシドリなんてかなり違いますからね。
2014年12月6日 20:34
今年の初めにコンパクトなミラーレス一眼に買い替えてはみたものの、やはり絶対的に使う頻度はコンデジが多いのですが、こういった素晴らしい画像を見ると「長いレンズ一本いっとく・・・」という誘惑が。。。(汗)
コメントへの返答
2014年12月6日 22:37
1本行きましょうよ!などと無責任に誘惑してみたり・・・。
その先に待つのは、底なしのレンズ沼だったリして。

コンデジでも最近はかなりの高倍率のがありますからバカにできませんけどね。
2014年12月6日 23:21
まー本当にきれいな写真!
成田さんって絵心があるんですね。
そういうセンスがまったくない私に写真はムリなのかも。

モズは毎日庭にやってくるけど、はやにえはまだ見たことがないです。

クロジが見たいのでまた松尾池に行ってみようかな。

雪、一気に平野部まで来ましたね。
早くタイヤ替えてくださいよ~。
コメントへの返答
2014年12月7日 0:30
ノートリミングの1枚を除いて、今回は構図を意識して切り出してみました。あえて対象をセンターから外した構図も試みています。

モズを撮る前にカワセミも結構撮りましたが、お見せできるような成果は無く、ボツに。
はやにえするところは私も初めて見ました。

たいてい1羽だけですが、クロジはよくいますよ。行ってみてください。

オフシーズンのタイヤは羽島の友人の仕事場に預けてあるので、すぐには取りに行けないんですよ。来週には交換の予定です。
2014年12月7日 17:17
紅葉で真っ赤に染まった水面がとても美しいですね♪
鳥撮りでも季節感出してみたいとは思うものの、なかなかうまく紅葉と絡めるのは大変で、今年は僕はほとんどできませんでした。
紅葉とカワセミとか撮ってみたいのですが。
松尾池にはクロジもミヤマホオジロもいるんですね!!
ずいぶん気温が下がってきたので、見れる鳥も変わってるでしょうから、一度足を運んでみたいです。

マガモのつがいの写真の水面がとても美しくて素敵です♪
コメントへの返答
2014年12月7日 22:14
まあ、鳥を撮り始めて季節が何巡かすると、同じ鳥を同じように撮るのに飽きてくるものです。そこで、何かと絡めようかなと・・・。今回は紅葉だったというわけです。
実は今日は雪と絡めるために、また松尾池に行ってきました。みなさん同じように考えるみたいで、結構多くのカメラマンが来てましたよ。

水面に映るモミジとカワセミじゃなくて、実際のモミジとカワセミの写真も撮ってはみましたが、遠くてお見せできるものにはなりませんでした。

今日の松尾池にはアオジもいました。

マガモのつがいの写真は、透明感があって私もお気に入りです。


プロフィール

「交通事故の目撃者探しのタテカンは時々見るが、これは珍しい。倒れてたのは刑事課だから、行き倒れとかじゃなくて暴行事件の被害者なのか?」
何シテル?   08/17 17:51
昔、メルマガで漫画のコラムを書いてました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

今年の年賀状 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/02 07:34:58
全日本模型ホビーショー 2015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/30 22:59:15
 
クリーンでエコなnonchanとしては。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/06 20:04:24

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
E39の大人しさの中にもキリッとしまったところのあるデザインが好きです。アメリカでは不人 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation