• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月31日

Firsttime Lucky・・・金華山のハヤブサ

Firsttime Lucky・・・金華山のハヤブサ 早いもので今年度も終わりですね。定年までのカウントダウンをひしひしと感じるお年頃です。

それはさて置き、今月初旬、最近の定番である自然遺産の森に出かけました。ゆっくりと家を出たこともあってアカゲラは姿も見えず、ミソサザイを待つも、チラッと姿を見せただけで、気配がありません。結局1枚も撮らずに帰ることに。そこで、ちょっとだけ面識のあるカメラマンさんに声をかけられ、金華山のハヤブサはもう行ったかと聞かれました。
以前からその話は聞いていて、気にはなっていましたが、正確な場所が分からなくて二の足を踏んでいたところでした。その方に登山口などの場所を教えてもらい、モニターでその方が撮られたハヤブサも見せてもらいました。
「へぇ、こういう風に撮れるんですか。」
「ホントはねぇ、ハヤブサが空中で餌渡しをするところを撮りたいんですけど、これがなかなか撮れないんですよ。」
「ほお、なるほどね。そんなことをするんですか。」
などと、感謝しつつも適当に相槌を打つ私。

そして、先週の土曜日、行ってみました。岐阜市のシンボル岐阜城をいただく金華山は、何度も登ったことがありますが、東口は初めて。まず、登山者の多さに驚きます。そしてその内の高齢者が占める割合にも。途中からは足元はほとんど岩場になり、登山靴が必要な登山道です。
望遠レンズを付けたカメラと三脚を背負い式のカメラバッグに入れ、私の足で休憩を取らずに登山口から20分程度のところでカメラマンを発見。面識のある方々です。その時点では私の他に2人だけ。登山道の脇に三脚を据えるという感じで、想像以上に安定した撮影ポジションは確保しにくい場所でした。



ハヤブサの巣は写真の赤丸の中。距離は数十メートル。



撮影ポイントから望遠端で撮った岐阜城。どうして日本人はこうも電線に無頓着なんでしょうか? 観光地だというのに。



撮影ポイントから南東方向を望む。各務原市方面です。



卵を温める親鳥を撮ったりしていましたが、いかんせん、遠い。画質はこんなもんです。

ところが、動きがありました・・・・。







巣を飛び出した一羽がもう一羽とランデブー。何やら餌を渡したじゃありませんか! 
一連の動きが終わったあと、他のカメラマンの方から、「初めて来てあれが撮れるなんて運がいいですよ。」と声をかけられました。ただ「あれを前から撮りたい」とも。なるほど、今回は後ろ姿ですからね。そりゃ前からの方がいいでしょう。しかし、人間は欲が深いなぁ。今日のところは私は見れただけで満足。

実はこの時の餌は獲れたてのものではなく。最初の写真の→の岩の後ろに隠してあったもの。ハヤブサって、獲った餌を保管することもあるんですね。初めて知りました。

そして暫くすると、遠くに何やらぶら下げたハヤブサの姿が。



獲物を掴んで比較的近くを旋回!







これには一同興奮。一連射浴びせた後、モニターで確認すると、獲物はハト。それも足輪が付いてますから飼鳩ですね。飼い主はここでこんなになってるなんて想像もしてないでしょうね。
このときもこの獲物は岩場の陰に隠されました。

いやぁ、初めてだってのに収穫の多い半日でした。正直、画質には満足してません。でもそれがこれからの意欲を増します。これから孵化すると親鳥の活動がもっと活発になりシャッターチャンスが増えますが、同時にカメラマンの数も増えるそうで、撮影場所の争奪戦になりそうです。
しかし、こりゃサンコウチョウの飛来時期と重なるな。体が足りない。


ブログ一覧 | 野鳥 | 日記
Posted at 2016/04/01 01:00:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

らーめん宝龍に行きました!
morio_kさん

クルマが登場するMV(04):破れ ...
よっちん321さん

備忘録:愛車ランキング V82 達 ...
ReiGoofyさん

<2024年12回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

今日は職人さんのように働きました
SELFSERVICEさん

残念な日
38-30さん

この記事へのコメント

2016年4月2日 22:37
こんばんは。
勝爺ちゃんのブログで何度か見た気がしますが、こんな絶壁に営巣してるんですね。

金華山は昔まだ車で登れた頃に何度か行ったけど、自分の足で登ったことがないです。
登山靴なんて持ってないし体力的にも私にはムリだろうなぁ…。
この前行った時は発掘作業をしていてそればっかり見てました。

ビギナーズラックじゃなくてファーストタイムラッキーっていうんですね。本当にすごい写真!
またまた通っちゃいそうですね。

思ったより丸っこい体型だけど目つきは精悍でカッコいい~
コメントへの返答
2016年4月2日 23:33
コメントありがとうございます。

勝爺ちゃんのブログ? 今度、調べてみます。

そう、こんな絶壁に営巣してるんですよ。立派な巣です。ここならまず蛇にやられることはなさそうですね。
ただ、カラスにやられる危険性はあるかも。実際、時々、親とカラスはつばぜり合いをしていました。 
因みに去年の雛は雨で全滅したとのこと。この立地だと風雨の覆いがありませんから。水はけも悪そうな気がします。

登山靴はあった方がいいですが、トレッキングシューズレベルで十分です。普通のスニーカーよりは靴底がしっかりしたものの方がいいと思います。
体力の方は、何度か登れば慣れます。毎日山頂まで登ってる老人が大勢います。

タイトルを考えるときに「ビギナーズラック」も浮かびましたが、下手なままとは言え、今更ビギナーを名乗るのもどうかなと思い、こうしました。

実は今日も行って、2時間ばかり張り込みましたが、収穫はほとんどゼロ。いかにこの日のチャンスがてんこ盛りだったかを痛感しました。

プロフィール

「交通事故の目撃者探しのタテカンは時々見るが、これは珍しい。倒れてたのは刑事課だから、行き倒れとかじゃなくて暴行事件の被害者なのか?」
何シテル?   08/17 17:51
昔、メルマガで漫画のコラムを書いてました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
171819 20212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

今年の年賀状 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/02 07:34:58
全日本模型ホビーショー 2015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/30 22:59:15
 
クリーンでエコなnonchanとしては。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/06 20:04:24

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
E39の大人しさの中にもキリッとしまったところのあるデザインが好きです。アメリカでは不人 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation