• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月06日

カワセミ × D500

カワセミ × D500 大袈裟にフロイトを持ち出すこともないんですが、初めて無意識と言うか、抑圧された深層心理に光を当てた偉人として尊敬しております。最近はあまり読んでいませんが、精神分析関係の本をよく読んでいた時期もありました。まあ、フロイトの最初の1冊目は、多くの人が「精神分析入門」でしょうね。その中に、言い間違いも書き間違いにもすべてちゃんと理由があるというようなことが書いてあったと思います。

何を言いたいのかってぇと、昨年末にJR車内に望遠レンズ付きのカメラを忘れた1件です。
ひょっとしたら、深層心理でわざと忘れたんじゃないかという疑念です。カメラはともかくとしても、レンズは比較的新しく、私にとって高価でした。しかもそれで希少だと言われるオガワコマドリを撮った帰り道で、気をよくしていたはずです。それなのに忘れる・・・・。
みんカラでもそうですが、人様の写真を見て、どうも取り残され感と言うか、これじゃない感と言おうか、とにかく負けてる感が募っていたんですよ。その原因は機材、つまりPENTAXにあるんじゃないかと言う確信に近い深層心理が形成されていた可能性はあります。以前からPENTAXの欠点として指摘されている動体追随性能はもちろんですが、それだけじゃなくて、画像の解像感が他社に追い付いていない。
PENTAXを捨てる口実を探していたんじゃないのか・・・・?

で、忘れてから1週間で、もう出てこないものとして諦め、さっさと次のカメラを買う決断をしていたわけです。

もう、ウダウダ言うのはやめましょう。タイトル通り、D500で撮ったカワセミばかりをアップします。
ハッキリと言いますが、PENTAXでは撮れなかった絵が撮れてます。



わざとセンターを外してトリミングしてみました。冬の寒さが出ているでしょうか?



おすまし。





遠くを見つめる。

こっから動体。







咥えた小魚が切れているのが惜しい。



小魚を持ち変える瞬間。



更にトリミング。





飛び出した後に、偶然できた水のアーチ。



カワセミにまとわりつく水が、水飴のよう。







ここからは一連の動きです。

















はい、これからもD500で精進します。PENTAXも捨てないよ!







ブログ一覧 | 野鳥 | 日記
Posted at 2017/03/06 23:43:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

GWって、美味しいの?
闇狩さん

自宅~の⚠️⚠️⚠️
【ShiN】さん

FAL first meeting ...
トコプレさん

静岡麦酒は やはり安定の美味さ 〜 ...
pikamatsuさん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

2017年3月7日 23:55
単なる物忘れですよ。たぶん。

負けてる感、ありますよね。
成田さんが感じるよりもっと、いつも思っていました。
うらやましいのとやるせなさとが入り交じったなんとも言いがたい思い。

一歩踏み出せた成田さんはやっぱり男ですよね。
カワセミの飛び込みシーン、ほんとによく撮れてます。すばらしい。

でも私は、ほほうほうほうさんのブログに書いたコメントへの返信を見て、心を洗われた思いもしました。

いいカメラを買っても使いこなせる技術もないし、しばらくは成田さんやひろさんのきれいな写真を見て指をくわえておきます。
コメントへの返答
2017年3月8日 1:32
カメラと言えばデジタルが当たり前になってずいぶん経ちますが、デジタルになって誰でも簡単にモニターで拡大して写真をみることができるようになり、より強く解像が求められるようになりました。画素数がどんどんと多くなっていったのもそのせいです。
ある時、2チャンネルの野鳥撮影関係のスレッドを読んでいたら、解像を求める書き込みに対して「そんなに解像が大事なら剥製でも撮っとけ!」と返した書き込みがありました。
これは結構、私の胸に突き刺さり、今も記憶に残ってます。

本来、勝ち負けで語るべきものでないことはよく分かっているつもりです。でも、この道は引き返せないんですよね。kumiさんがおっしゃる通り、解像してないのは負けになっちゃってる。現在の野鳥撮影者のほとんどが求める価値観になっちゃってる。肉眼では見えていない一本一本の毛まで写せるのが偉いってことになっちゃってる。
解像を求める方向とは別の勝ち方を示すような才能があればいいんですが、凡人には無理な話。

一歩踏み出せたから男なんて・・・。
たまたまその時期にボーナスがあって、いくらか懐があったかだっただけのことです。何でもない時期だったら、今も出てきたPENTAXで撮ってる可能性は高いです。

2017年3月8日 23:08
動体、素晴らしくきれいにとれていますね!
先日ヒレンジャクを探しに行った帰りに松尾池に寄ったのですが、結構動体撮ったはずなんですが、まともなものが撮れませんでした。
あらためて自分の腕の未熟さを感じました。
もう少し通って腕を磨かないと・・・
でもいい機材には本当に憧れます。
いいレンズほしいのですが、なかなかうまくお金がたまりません。

カワセミのペアリング始まっていましたが、女の子にその気がなく、給餌求愛を見ることができませんでした。
カップル成立してカワセミ団子みせてほしいなぁ

しかしヒレンジャク、去年と言い今年といい見れませんね・・・
ヒレンジャクは僕が本格的に鳥撮りにハマるきっかけになった鳥ですし、また成田さんやkumiさんとつながるきっかけになった鳥ですので、非常に思い入れがあるので毎年どうしても見たいのですが・・・残念です。
来年こそは!!
コメントへの返答
2017年3月9日 0:15
ありがとうございます。
私もどうにかカワセミの動体を撮れるようになったのは最近のことです。機材のお陰ですね。

望遠レンズだけなら、ニコンの200-500は(シグマよりは高いですが)安いですよ。
でもまあ、小さなお子さんが二人いて、お金がかかる時期でしょうから簡単ではないですよね。

松尾池のカワセミは、最近になってオスが現れ、求愛給餌の咥え方を見せるのですが、メスに運んでいきませんね。照れてるのかな?
蘇原自然公園には行かれたことがありますか? かなり近くで撮れるのと、オス・メスが同時に止まり木にとまることがあるそうです。

ヒレンジャクは私も最近は見てませんねぇ。3年前に長良公園で見たのは3月30日でしたから、望みを捨てるのは早いのでは?


プロフィール

「交通事故の目撃者探しのタテカンは時々見るが、これは珍しい。倒れてたのは刑事課だから、行き倒れとかじゃなくて暴行事件の被害者なのか?」
何シテル?   08/17 17:51
昔、メルマガで漫画のコラムを書いてました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

今年の年賀状 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/02 07:34:58
全日本模型ホビーショー 2015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/30 22:59:15
 
クリーンでエコなnonchanとしては。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/06 20:04:24

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
E39の大人しさの中にもキリッとしまったところのあるデザインが好きです。アメリカでは不人 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation