• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月12日

近場の冬の野鳥

近場の冬の野鳥 タイトル通り、最近撮った近場の野鳥をご覧いただきます。

フクロウはいなくなりましたが、サンコウチョウの森によく出かけています。
この冬はまだ深い雪は降っていませんが、昨日もそうでしたが、ちょくちょく降ってます。そんな1月末の朝の様子です。

まずはアオジ。



夏場にサンコウチョウが飛び込む池の周辺に積もった雪の上のルリビタキのメス。







去年のオオマシコやハギマシコのことを思い出し、ここから展望台に登ってみますが・・・。





オオマシコやハギマシコの姿はなく、いるのはシジュウカラやヤマガラだけ。しかも餌をもらえると思って向こうから寄ってきます。上の2枚はいずれもノートリミング。

再び麓の森。







エナガはいつもいて、しかもかわいい。

ここからは2月に入ります。

昨年まではここでアカゲラなんて見たことがなかったのに、今年はちょくちょく見かけます。









このときは数羽のアカゲラが森の中を移動していました。その中にアオゲラも。





まだ幼鳥だと思います。しかし、アオゲラを撮ったのは数年振り。

そしてこの日、撮ったことはあるものの今までまともに撮れなかったカケスを、どうにかまともに撮ることができました。





鳥の鳴き声をどう感じるかは人間の勝手ですが、コイツのうるさいだけの鳴き声だけはもう少しどうにかならんものか。

ひょっとすると春のしらせなんでしょうか? 梢でホオジロが囀っていました。



地上で餌を探ってるのも。



最後はミソサザイ。彼らも餌探しで苦労してるんでしょうか?






ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/12 13:15:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

シロハラ、ジョウビタキ、エナガ、ク ...
成田のオッサンさん

フクロウ
成田のオッサンさん

コジュケイ、カヤクグリ、エナガ、ミ ...
成田のオッサンさん

エナガ、二ホンリス、ルリビタキ、ハ ...
成田のオッサンさん

冬の野鳥 お蔵出し
成田のオッサンさん

今年のサンコウチョウ
成田のオッサンさん

この記事へのコメント

2018/02/13 00:10:10
私も雪の上の小鳥が撮りたかった。
映えますよね~。

展望台まで行って空振りだとがっかりですが、いい運動になっていいですね。
ヤマガラは人に慣れるのね。あそこのは特別だけど、てっぺんの子も慣れてるんだね。

エナガちゃんは相変わらずの可愛らしさ♡

カケスはあの声とは似つかわしくない綺麗な色してますね。
鳴き声は確かにヒヨドリより耳障りです。
コメントへの返答
2018/02/13 22:22:47
そう、雪の上の小鳥、映えますよね。それを狙って昨日は松尾池に行ってみましたが、収穫はありませんでした。

そう、運動だと思って登っています。もう一月もすると金華山に登るのかな?

そう、ヤマガラはどこのもすぐに人に慣れますね。

そう、あの「ギ、ギーッ」って声だけはいただけませんね。

今回は近場の鳥さんでしたが、次回はちょっと遠くの鳥さんをご紹介します。もちろん、初見初撮り!

2018/02/17 15:01:02
シジュウカラ可愛いです(*≧∀≦*)
雪が降るような寒い日にもこんなに野鳥がいるんですね。
ルリビタキはオスが良いなぁなんて🐤🐤

頂いたコメントに返信しようとしたら消えてしまったので(。´Д⊂)返信押してFirefoxが固まったのでリロード、それでも落ちてトップ画面から戻ったら消えてました…
此方にお返事させて頂きますm(__)m

大規模なストライキってベルリンとか向こうのイメージだったんですが、日本もしていたとは驚きました!

国鉄の落書き事件と春闘を思い出し、それが懐かしいとは成田のオッサンはもしや参戦されて。。。。゛(ノ‥)ノ

しかし、ストライキで賃金アップしていたとは良い時代だったと思う反面、ストライキ前提で利用者側も対策していたらあまり効果はなかったんじゃないでしょうか?

困るから要求を飲むのに、誰も困らなかったら勝手にどうぞって感じになる気がして( ゚д゚)ノ

不景気の現在にも賃金上げろとか書かれた車両が走ってたらちょっと面白いかも(σ≧▽≦)σ
あ、自分とこの車両に落書きしたら後が大変かな💦

ヒノノニトンのCM、あの時見たのが初めてなので(テレビ自体あまり見ないからかな?)珍しいCMだと思ってました(^^;

URLありがとうございます★
総集編ということは、色んな種類があるんですね(;´∀`)
耳に残るというより不気味さがトラウマなので一旦保存しておきました。
心の準備が出来たら観てみます(^-^)
コメントへの返答
2018/02/17 21:06:04
野鳥は冬の方が多いと感じています。ですから、この趣味を始めてから冬は飽きませんね。

ルリビタキはやっぱオスですね。いや、雌雄同体の鳥を除けば、ほとんど、いや全部が、オスの方が魅力的です。

いただいたコメントをうっかり消してしまったこと、私もあります。お気になさらずに。

大規模なストライキっていかにも共産党のイメージですが、必ずしもセットでなくてもいいはずなんですが、旧共産圏はもれなく独裁体制でストライキなんてものはできるはずもなく、大規模ストライキは主に西側で行われてたんですよね。5月1日は労働者のお祭り、メーデーですが、その起源はシカゴでの大規模ストライキですから。

私が就職した頃にはもう国鉄のストも大人しいものになっていたような気がしますけどね。あ、メーデーの行進くらいなら参加したことありますよ。

当時は春闘のストライキは年中行事化したデモンストレーション。春の風物詩ですよ。利用者も織り込み済みの儀式。一番ひどい時で2~3日くらい続いたかな? 徐々に穏やかになって、スト開始直前に労使妥結なんてことが多くなりましたね。スト回避が決まって、「ちぇっ、明日は登校か・・・」なんて思ったりしてね。
今より左に寛容で右に非寛容な時代でしたから、皆さん、そんなに腹も立てていませんでしたよ。それにオールジャパンがそのムードに乗って着実に昇給していった時代ですから、応援してた人も多かったんじゃないかな。

企業の内部留保が空前の規模だと言うのに、給料が上がらない現状は、やはりどうかしてると思いますよ、私は。

日野の2トンがトラウマ? ウーン、あれが?
どんな形でも、見た人の記憶に残ればCMとして成功だとすれば、日野の2トンは大成功ですね。
私は最近の、役所広司が出てるダイワハウスのCMが好きです。

https://www.youtube.com/watch?v=PteTcpRuMSs&list=RDPteTcpRuMSs

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

昔、メルマガで漫画のコラムを書いてました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

全日本模型ホビーショー 2015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/30 22:59:15
 
クリーンでエコなnonchanとしては。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/06 20:04:24
ダイヤペット、1/40、日産ブルーバードU 個人タクシー、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/23 22:46:37

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
E39の大人しさの中にもキリッとしまったところのあるデザインが好きです。アメリカでは不人 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる