• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月12日

RIAT2018・・・7月13日飛行展示編(3)

RIAT2018・・・7月13日飛行展示編(3) 「一体どんだけ引き伸ばすねん!」という声が聞こえてきそうですが、7月13日分の3回目。多分、13日分を消化するにはもう1回かかります。







北欧スウェーデンのグリペン戦闘機。これも日本で見ることは絶望的な機体。
あっさりした飛行だった印象。写真もあまり撮っていません。

続いて、またもアクロバット・チームの登場。



















































スペイン空軍のアクロバット・チーム、パトルーラ・アギラ(PATRULLA AGUILA)。存在すら知りませんでした。やはり、こう立て続けにアクロバットを見てると埋没してしまいます。



スピット・ファイアが飛び立とうとして止めた時の写真だったかな? パトルーラ・アギラの最後の写真と上の写真に雨が写っているのがお分かりいただけるでしょうか? 年期の入った機体は雨で傷むといけないので飛びません。
この頃、finding0111さんは雨宿りをしていらしゃったようですが、私はカメラとレンズにカバーをかけて撮影続行。

そして、マック・ループで会ったコイツと再会。























カナダ空軍のCF-18、NORAD60周年記念塗装機。
下から4枚目は、ノートリミング。偶然にもフレーム一杯にピタリと納まりました。

そう言えば、今年のRIATで一番多く見た戦闘機は、機種で言えばF-18ですね。日本じゃ米海軍か米海兵隊の機体を基地祭で見るくらいですが、結構諸外国で使われてるんですね。それも空軍で。
ブログ一覧 | 飛行機 | 日記
Posted at 2018/08/12 17:18:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

これは欲しいので当選しなくても購入 ...
青いトレーラーNo.IIIさん

【シェアスタイル】子育てする私の悩み
株式会社シェアスタイルさん

ホイールの奥を洗いたい🤤
音速の猛虎さん

裏側は汚いんだよなぁ~😱
コッペパパさん

くら寿司に行ってみた^_^
b_bshuichiさん

ホイール🛞の…裏のウラまで綺麗に ...
凛とした空さん

この記事へのコメント

2018年8月12日 18:07
あのピンポイントの降雨でRAF100周年フライパスが流れたのが残念でしたね。
今年はF-16と18が多かったですね。
昨年はそんなに偏ってなかったのに。
コメントへの返答
2018年8月12日 22:46
そう、残念でした。降るのがあの時でなければちゃんとできてたんですからね。悔しくもあります。

F-16も多かったですね。
去年だとF-4は地上展示だけだったようですが、トーネードとかも飛んだんですよね。
去年の方がよかったような・・・。
2018年8月12日 19:51
スペイン組、あのギザギザを見て、どこかの小学生がノートの隅っこに書いた「僕の考えた最強のアクロ・チ-ム」の落書きみたいと思った私は罰当たりなヤツでしょうか?

グリペンさんは何か印象が薄いですよね。日本では見ることが出来ないのはわかっていても、格好悪いわけでも無いのに気持ちが盛り上がらない自分がいました。

レガホ、色々な国の機体を撮影出来て羨ましいです。RIAT2016では米海軍の機体1機だけ参加でしたので なんか場違いな感じがした記憶があります。
コメントへの返答
2018年8月12日 22:54
パトルーラ・アギラのデザインは確かに行けてないですよね。機体もこれ以外で見たことがないし、古そうなんだけどどうなんだろ?

グリペンよか、ビゲンやドラケンが来てくれたら、きっと私は狂喜したと思います。

米海軍からの参加機って今年はあったっけ? あ、ポセイドンがありましたわ。でもそれだけ? スパホが来てもよかったのに。
2018年8月12日 21:06
すっごい綺麗に撮れてますね。
いいカメラにしてよかったねぇ。

アクロバット、飽きるほど見てみたい。贅沢やわ~。
赤ばかりなのね。
青しかみてないから珍しく見えるけど(^^)

いろんな機体があるんだなぁ。
デザインしてみたくない?
コメントへの返答
2018年8月12日 22:59
これで奇麗ですか? 14日分の方が晴天だったこともあって、もっと奇麗です。

アクロバットばかりだと、贅沢かもしれませんがダレますよ。finding0111さんも書いていらっしゃいましたが、一日にハートを3回も見てごらんなさい。その元祖は空自ですけどね。

一つ前のブルーインパルス(T-2時代)の塗装は、確か公募したんですよね。
今頃、岐阜基地では今年の航空祭の特別塗装機の案を練ってるところだと思いますよ。
2018年8月13日 22:01
アクロバット飛行の写真の数々は、どれもすごい迫力ですね。
特に双方向に機体が入り乱れている瞬間なんて、どんな反射神経で撮ってるんだか!という印象です。

スモークはコックピット脇からだすんですね。
もっと後ろの尾翼付近から出してるもんだとばっかり思ってました。
コメントへの返答
2018年8月13日 22:29
実際に飛んでる連中の反射神経は凄いですが、撮ってる方は右か左かどっちかの編隊を追ってシャッターを押し続けるだけですから、反射神経なんていりません。

スモークの出どころはチームにより様々ですね。ブルーインパルスはエンジン排気口付近から出してますし、翼端から出してるのもありますね。
途中で色を変える仕組みがどうなってるのかは知りたいところです。

ところで、ザクとは違うさんなら興味津々のネタを見つけましたので、読んでみてください。
「「飛行機がなぜ飛ぶか」分からないって本当?」
https://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20140514/264597/
結構、複雑ですよ。

プロフィール

「交通事故の目撃者探しのタテカンは時々見るが、これは珍しい。倒れてたのは刑事課だから、行き倒れとかじゃなくて暴行事件の被害者なのか?」
何シテル?   08/17 17:51
昔、メルマガで漫画のコラムを書いてました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

今年の年賀状 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/02 07:34:58
全日本模型ホビーショー 2015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/30 22:59:15
 
クリーンでエコなnonchanとしては。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/06 20:04:24

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
E39の大人しさの中にもキリッとしまったところのあるデザインが好きです。アメリカでは不人 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation