• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年05月24日

やっとサンコウチョウ

やっとサンコウチョウ まずは前回のブログで書き忘れたことから。

Stay Home の期間中は模型が結構売れてるという話は聞いていましたが、そのせいかと思いますが、私の模型関係のブログのPVも伸びを見せ、特に「F-15J 'MSIP Configuration Ⅱ Aircraft' 製作記」とか「タミヤ 1/72 F-16CJ BLOCK50 制作記」の伸びが著しかったですね。どちらも定番の機体で、にわかモデラーに・・・あ、失礼、にわかであろうと無かろうと、模型業界がわずかでも活性化される機会が生まれたのであれば、喜ばしいことだと思います。

さて本題。例年ならゴールデンウィークには最初の1枚を撮れるサンコウチョウですが、今年は新型コロナの影響で公園が閉鎖され、やっと解放されたのは先週。先週はその声だけは聞いたものの、姿は拝めず。今朝、ようやく今年の最初の一枚を撮ることができました。

その前に、先週のコアジサシ。もうシーズンも終わり頃です。





飛び込みも撮ってみましたが・・・





後ろ姿じゃね。

このコアジサシのポイントと去年までオオタカを撮っていたポイントはすぐそばですが、今年は予想通り、オオタカはいません。やはり去年、オオタカのオスはカラスにやられて死んでしまったということなんでしょうか。



先週のサンコウチョウ森での一枚。巣から落ちたキビタキのヒナではないかと言われてましたが、どうなんだろ? まあ、いずれにしても生き延びるのは難しいでしょうね。

ここから今日。



この季節としては珍しく、サンコウチョウの森でアオゲラが撮れました。幼鳥のようですね。画質が粗いのは、サンコウチョウの飛び込みを撮るためにISOを20000に設定したままにしていたため。

やっと今朝のサンコウチョウ。
開けた場所にカメラマンの一団が。顔見知りの方々も大勢いらっしゃいました。レンズが上を向いているので見上げると・・・



すでに巣が! 今年はかなり早いのでは?
上の写真は、尾は長くありませんがアイリングからするとオスですね。せっかくなら尾の長いオスを撮りたいところですが、それには別の個体を狙うしかなさそう。



こちらはメス。



巣材を運んでせっせと。



巣の外側を嘴で押さえて固めています。

来週末は田植えで撮影には行けない。再来週はひょっとすると既に抱卵中か?

副産物も。



久し振りにキビタキが撮れたのに、遠くてフォーカスも甘くて溶けたような画質。



巣立ったばかりのツバメ。

ブログ一覧 | 野鳥 | 日記
Posted at 2020/05/24 21:02:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

黄色
avot-kunさん

代かき 雨が降りました
urutora368さん

皆さん、こんばんは~今日は、1日雨 ...
PHEV好きさん

JAXA探査機「はやぶさ2」実物大 ...
ミムパパさん

LapTimeファンミーティング
清瀬 裕之さん

おかしいと思ったら…
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2020年5月26日 0:35
こんばんは。
オオタカもキビタキの雛も、切ない。悲しい。オオタカは手の届かない所だったけど、キビタキは保護してなんとかしてやりたい…。
鳥獣保護法って何だかよくわからない法律やなあ。

サンコウチョウ、きのうとおとといは娘の引っ越しで行けなかった。来週こそ行って見てきたいです。
巣をくちばしで成型してる雄の顔がとてもいいですね!



コメントへの返答
2020年5月26日 20:16
オオタカはホントにねぇ。メスの方はどこかで別のオスと出会えてるんでしょうか?
巣から落ちたヒナですが、羽毛の色から、キビタキよりもメジロの方が可能性が高いかなと思い始めました。
いずれにしてもこんなひ弱なヒナを育てるのは難しいと思いますよ。

サンコウチョウの巣は開けた場所の高い木の上ですから、大勢来ても撮影場所を取りあうことはないかな。
存分に見て、ステイホームのうさを晴らしてください。

プロフィール

「交通事故の目撃者探しのタテカンは時々見るが、これは珍しい。倒れてたのは刑事課だから、行き倒れとかじゃなくて暴行事件の被害者なのか?」
何シテル?   08/17 17:51
昔、メルマガで漫画のコラムを書いてました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

今年の年賀状 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/02 07:34:58
全日本模型ホビーショー 2015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/30 22:59:15
 
クリーンでエコなnonchanとしては。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/06 20:04:24

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
E39の大人しさの中にもキリッとしまったところのあるデザインが好きです。アメリカでは不人 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation