• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

成田のオッサンのブログ一覧

2013年12月01日 イイね!

岐阜基地航空祭・・・岐阜基地の機体、外来機、地上展示編

岐阜基地航空祭・・・岐阜基地の機体、外来機、地上展示編もう、1週間前の事になってしまいますが今年も岐阜基地航空祭に行ってきました。その模様を2回に分けてお伝えします。まず1回目は「岐阜基地の機体、外来機、地上展示編」。外来機は本来、外国の機体を言うことが多いようですが、ここでは他の基地からってことで解釈してください。ま、ブルーインパルスとそれ以外と考えていただくのが一番手っ取り早いかな?

外来機と言えば、岐阜基地航空祭の1週間前くらいからだっでしょうか、あのオスプレイが来る!てな報道が飛び出しました。かつては岐阜基地航空祭にも米海軍機がよく来てたもんですが、いつの頃からか来なくなり、最近の展示はマンネリ気味。そこへこの報道。舞い上がって喜んだのも束の間。事前の説明がないとか自治体が反発し始め・・・結局、オジャンに。自衛隊へのオスプレイ導入の噂もありますから、政府としても今のうちからオスプレイアレルギーを治しておきたいんでしょうね。今日の新田原(ニュウタバル)基地の航空祭にはちゃんと来てますね。見たかったなぁ・・・。

結局、オスプレイは来なくなったとは言え、この報道のアナウンス効果は大きかったと思います。当日の天候は、まあ、快晴と言っていい絶好のお天気。
実は、岐阜基地所属の機体は航空祭の前の週の平日に予行演習を行い、ブルーインパルスは前日の土曜日に岐阜に乗り込み、予行演習を行います。この予行の日が晴天で翌日の本番が悪天候が予想されるときは、基地の外から撮ることになりますが、予行にも多くのカメラマンが集まります。私も一度だけ、予行を撮りに行ったことがあります。
今年はその予行が土曜日に午前と午後の2回あるとの情報を2ちゃんねるで読んだときは、またネタだと思っていました。だって、そんなこと今までにありませんでしたから。
土曜日もいい天気でした。この予行は我家の2階からも遠くに見えます。10時過ぎにジェットエンジンの音が聞こえ始め、やがてブルーインパルスのスモークが金華山越しに見え始めました。もう、うずうずして仕方なかったんですが、二日も家を開けると後が怖いんでジッと我慢。エンジンの音が聞こえなくなってやっと落ち着きました。ところが、午後になってまた予行を始めたじゃありませんか! こんなことなら始めから今日行くんだったか? 実は、後になって振り返れば、同じ快晴でも、土曜の方がよりきれいな快晴でした・・・・。

車で現地まで行くような無謀なことは懲りてますから、7時半ごろに家を出て電車で向かいました。ところが、既に名鉄岐阜駅の券売機に長い列が。電車には座れましたが、通勤ラッシュ波の混み具合。しかも、岐阜駅を発車する前から、基地の最寄りの駅のホームが人で一杯で降ろせないから一つ手前の駅で降ろすとの車内アナウンス。
一つ手前の駅と言っても基地には近いので歩く距離は知れてましたが、戸惑ったのは手荷物検査。航空祭には何度か来てますが、初めてのことです。オスプレイは来ないんだからこんなの必要なかろうに。まあ、形だけのものではありましたが。

混みあうエプロンに立つと、もう飛び回ってました。



岐阜基地のT-4練習機。



ヴェイパーを引いて飛ぶF-2戦闘機。カラッとした天気だと思えたのに。ヴェイパーについては、「岐阜基地航空祭2011」で。



この辺の写真は2011年と変わり映えしませんね。てか部分的には曇天の2011年の方がいい写真だったり・・・。



F-2の下面。模型を作るときの参考に。













F-15の下面。かなり汚れてますね。



ピントが怪しいですが、主翼のデコボコがよく分かります。F-15も導入は1980年。既に30年以上前の事。F-4に至っては導入から40年以上! ドイツでは既に全機引退してます。

岐阜基地航空祭のメイン会場は滑走路の北側。つまり撮影は逆光との戦いになります。どれくらい逆光かと言うと、これくらい。





岐阜基地のF-15と小牧基地のKC767との模擬空中給油。これも例年通りですが、今年は2機の距離が割と近かったような気がしました。





2011年には、岐阜基地を去るときに大きく主翼を振って、観客をどよめかせた同機ですが、今年は大人しい飛行。でも、今年は着陸して岐阜基地では初めて地上展示されました。





垂直尾翼には馬のマークが。



空中給油装置のクローズアップ。





RF-4も例年来てくれますが、ウッドペッカーマークは百里基地の第501偵察航空隊。



小牧から来たC-135輸送機。



XC-2.開発中の輸送機。今年も展示飛行はなし。いつ観客の前で飛ぶんだ?



洋上迷彩のUH-60。1/160秒のシャッタースピードでもローターはこんな感じに写ります。もっと遅くすると手ブレが目立つようになるでしょうね。



日本だって無人偵察機は開発してます。

次回はブルーインパルス編です。
Posted at 2013/12/01 17:31:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 写真 | 日記

プロフィール

「交通事故の目撃者探しのタテカンは時々見るが、これは珍しい。倒れてたのは刑事課だから、行き倒れとかじゃなくて暴行事件の被害者なのか?」
何シテル?   08/17 17:51
昔、メルマガで漫画のコラムを書いてました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

12345 67
891011121314
1516171819 2021
2223242526 2728
293031    

リンク・クリップ

今年の年賀状 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/02 07:34:58
全日本模型ホビーショー 2015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/30 22:59:15
 
クリーンでエコなnonchanとしては。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/06 20:04:24

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
E39の大人しさの中にもキリッとしまったところのあるデザインが好きです。アメリカでは不人 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation