• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PRELUDE SiR-Tのブログ一覧

2016年04月29日 イイね!

地味に着弾!

地味に着弾!先週からポチッたりしていたものが、
徐々に到着・・・。

夏の点検に向けパーツを揃えたり、
グレードアップの準備などなど

一つは例外的なものが、届いています。
異物が出て来たので、一筆書いて送ったったわ〜!
ですが、虫系ではありません。

通販で到着は、昨年も今頃だったか?
HIT◯CHI製のイグニッションコイル



2本、いきました〜。
これでリア側4本は、全部交換することになる。
フロント側も・・・。

オクでポチッた・・・!!
ついでに、別のパーツも。



いずれも純正未使用パーツです。

同梱対応はよかったんですが・・・。
開梱して確認すると、



一つはダメかも??
グリスが漏れてベトベトしてる・・・怒

内部の作動部分の保護用に塗られているグリスかな〜〜??
無色透明で臭いもないんですが、何だろう・・・。



しかも、形状的に付くだろうという、根拠のない読み・・・笑
うまくいけば、流用ネタなんだけどな〜〜。

出品者の説明には、『純正部品、新品、未使用品ですが、ノークレーム、ノーリターン、ジャンク扱いで・・・。』
みたいな文があるんだな〜。

また、つまらぬパーツをストックしてしまった・・・か?
Posted at 2016/05/10 00:45:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車&メンテナンス | クルマ
2016年04月21日 イイね!

Wミライ・・・!!

Wミライ・・・!!既に全6色を目撃しているFCVミライ!!
しかし、画像に収めていないのが、2色・・・。

その内の1つが水色Water Coloreだったのですが、
有り得ない状況でゲットできました。

← 画像クリックでちょこっと拡大、アハ体験できるかもよ!
交差点の先頭で信号待ちをしている所に、左側からの右折でご登場!!
左斜め前方ですが、ほぼ真正面でドストライクなアングル・・・。


駄菓子菓子!
この時、右方向ばかりを見ていて気づくのが遅れ、信号はもうに変る寸前!
慌ててカメラを用意して、何とか1枚だけ撮れましたわ〜。
交差する道路の交通量が多くて、助かった・・・。

フロントのウインカーも縦に光っているところでラッキーじゃん。
LEDが光っているタイミングを撮るのって、難しくて狙っても出来ないのにね!

これで、に続き水色と5色ゲット!
こうしてみると地味な色だな〜〜・・・笑
あと残っているのは、赤だけですね〜。

さて、この水色のミライも地元ナンバーでした。
黒、銀と合わせて、少なくとも3台が市内に納車されているのか!!
こりゃ、ますます見かけることが多くなりそうです。
銀(公用車)ぐらいは、市民向けに体験乗車とか企画してくれんかな〜〜?

市長、頼みまっせ〜・・・♥♥







で、終わるはずだったんですが、
後方のマンション1階の店舗名・・・。



♥未来♥・・・驚愕
しかも、(ミライ)ってフリガナまでご丁寧に・・・。
リラクゼーションって何のお店なんでしょうか??

お試しコース 30分 ¥3000− 予約優先
全身?? 完全個室???


いやっ、もうビックリしたわ〜〜。
Posted at 2016/05/06 23:37:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 遭遇シリーズ | クルマ
2016年04月19日 イイね!

W黒いツアー

W黒いツアーモビリオのタイヤ&ホイールを交換して、
クロイツァー2台体制となりました。
White・・・ガンメタだけど!

どっちも洗車していないので、取りあえず一枚
ツーショット写真!

プレは、02”秋の装着ですので間もなく14年!
モビは、14日目・・・笑
   やっぱ白だなこりゃ。

PRELUDE KREUZER Series X
       17×7.5J +53 114.3の5穴
       パールホワイト

リムまで伸びた直線的な細身の10本のスポークが、とってもスマート
さらにアンダーリング加工が、ワンサイズ大きな印象を与える。
エレガントさと力強さを兼ね備えたお気に入りのホイール・・・♥♥
それに、そこそこ軽く単体重量は、7.15kg!!

難点は、スポーク面がディスク面より張り出していること
これにより、うっかりガリ傷が多発・・・爆
さらに、ホイールはみ出しで、車検NGなんてこともアルミたい?

MOBILIO KREUTZER Series Ⅻi
       15×6J +38 100の4穴
       ダークガンメタリック

先代モデルは、クロイツァーXの弟分、100の4穴専用としてデビュー
改良版なので末尾にiが付く&アルファベットにTの文字が・・・どうでもいいわ!
ディスク面からのはみ出しを抑えて登場
これも、そこそこ軽量、5.2kg!!

軽くしたい一心で、お気に入りのホンダ純正ホイールからチェンジ
中古でお安くをモットーに、色には拘らず・・・結果、コンセプトから外れる!
まぁ、もともとお気に入りのカラーはラインナップされていませんでしたから・・・。
先代のⅫには、パールホワイトが有りました〜。

色には拘らなかった一方で、リム幅、インセットには拘りました。
拘ったのはツライチじゃなくて、はみ出ない安全パイ・・・笑

モビもご老体になって来たので、いろいろリフレッシュを一通り終えたら、
色変えですかね〜〜。
Posted at 2016/05/03 16:30:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 洗車&メンテナンス | クルマ
2016年04月10日 イイね!

2016 YEYASU PARADE 〜待ってました編〜 

2016 YEYASU PARADE 〜待ってました編〜 さて、いよいよお目当てその2のご登場!

まずは、行列の続きから・・・。
最近、人気に陰りがみえてきた?オカザえもん
愛知トリエンナーレ2016の広報大使に再度任命されるなど、地道に活動してますよ。

あっ、今回のお目当てその2は、彼じゃないです・・・。

このビッグバルーンオカザえもん
2年前の行列で初登場したものですね。 



このときは、勢いがありました。
ゆるキャラもたくさん参加して
オカザえもんは、セグウェイで登場でしたから・・・。

それを思うと、今年のゆるキャラは、悪ザえもんのみですから寂しさは隠せません。

お次ぎは、オールドカーのパレード
夏まつりと混同しそう・・・。


お〜〜、ホンダS800
綺麗に整備された個体
前後のマーカーがUS仕様っぽいが、もしかして左ハンドルか??



そして、N360が2台
しまった、フレームアウト・・・爆

ホワイトルーフはMINIを彷彿とさせますね〜。
こういう小さい車に、よ〜〜く似合います!
新らしいN-ONEにも受け継がれています。

このオールドカーのパレードは、コンセプトが昔を懐かしむってことで
昭和30年代まで走っていた路面電車の”花電車仕様”が登場!!



架装しているため、実物よりはやや大きいのは、ご愛嬌!
ところがパンタグラフまで装備してあって、かなり本格的だ。
市内には、”電車通り”という名称の道路がその名残を留めています。

そして、お次のオールドカーは



ブルーバードSSS!!
当時の若者向けのスポーツモデル
この車、一桁ナンバーでした〜。
オリジナル&ワンオーナーで維持し続けているのでしょうか!



パブリカ800とマツダキャロル!!
久々に、実動車を見ました。

そして・・・・


???さすがに分かりません。

調べたら、マツダR360クーペ(前)と
ダイハツミゼットの初期型(後)のようです。

東南アジアで走ってそうな車だと思っていました・・・。

そして、オールドカーの〆は・・・


初代セリカLB2000GT・・・♥♥
この車も、二桁ナンバーで維持されていました。
子どもの頃、憧れましたわ〜〜。今見ても、十分、カッコイイわ〜。

意外なほど、本命以外で盛り上がりましたが、
いよいよ本日のお目当て2つ目の登場です。



今回、何故か行列の最後尾=大取りを勤めることになっている??
途中のいくつかの隊や車は割愛!

家康隊の登場・・・!!
本日のお目当てその2



スゲー、何か豪華さが違う。



馬にまたがり家康役に扮しているのは・・・。



俳優の里見浩太朗さん!!!


渋い!渋すぎる・・・。

TVドラマシリーズの水戸黄門=光圀公を演じた方です。
驚愕のキャスティング・・・!!

100周年、気合い入りまくりです。



水戸黄門以外にも、多くの時代劇に出演されているだけあって、お姿は完璧です。



どこをとっても黄門様・・・じゃなくて家康公!!



役に徹しているのか表情は常に厳つい!
もう少し表情が柔らかく、笑顔もあったらよかったかもね?
黄門様のスマイルを拝みたかったわ〜・・・。

しかし、終始風格漂うそのお姿は、
オールド女性ならずともカッコイイと思うのでありました。



家康隊が通り過ぎると、通りの人影もまばらになり・・・。
ほとんど人が居なくなりました〜。
そうか!だから今年は最後尾だったんですね・・・爆

家康公役の里見浩太朗さんが通り過ぎた余韻が残る、
人影がまばらになった通りに・・・。

さり気な〜〜く登場したのは

あっ、ミライ・・・驚



行列の最後尾の最後尾を努めていました〜。
市の公用車として、3月中旬の納車だったようです。
ニュースにもなってない・・・。



しかも、初目撃のシルバーじゃねーか!!



これで、現在ラインナップされている全カラーを目撃しました〜。
写真に収めてないのは、水色赤色のみ、頑張ろー!

で、当然、オッカケ・・・笑
期せずして3つ目のお目当て登場となりました。

家康公 by 里見浩太朗


公用車として無難な選択のシルバーのミライ



テールランプも真一文字で点灯



里見浩太朗さんのカッコ良さに感激でした〜。
そして、オールドカーからミライまで、
予想だにしなかった分、ビッグサプライズで楽しめました。

 〜 おしまい 〜
Posted at 2016/05/01 14:53:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | ファミリー&イベント | クルマ
2016年04月10日 イイね!

2016 YEYASU PARADE 〜ビューティー編〜 

2016 YEYASU PARADE 〜ビューティー編〜 昨年〜今年は、記念行事が続く我が市

昨年は、家康公顕彰四百年祭
今年は、市制100周年

一昨年の行列での予告の横断幕


昨年の行列は見逃したようで・・・。
理由も含め、全く覚えていない!
転勤で生活リズムが激変した直後でしたから〜。

そこで、今年は逃すまい!と気合いを入れて行って来ました。
気合いが入るのも、そのはず・・・。



こんな有名人が登場するとあっては、見逃すなんてできません。
ホンの一週間前まで、知らなかったのですが・・・爆
ワクワクしながら行って来ました〜。



早めの現地入りで、ベストポイントを確保!
まぁ、いつもの場所ですわ〜〜。
しか〜し、係員が規制のロープを張るのに自分の前に立つもんだから邪魔
もうちょっと立つ位置を考えてくれよ〜〜。


などと思っていると、行列の先頭が到着・・・!



しかも、今回の目玉の一つが早々と登場!!!



パトカー越しに見えるそのお姿は・・・。



女優の菊川怜さん・・・♥♥
生キクカワですよ〜〜。光司の方じゃないけどね・・・笑



一日警察署長さんとして、行列に参加です。



オープンカーに乗ってご登場!
 
メッチャ、可愛いじゃないですか〜〜〜♥♥
御歳、3◯歳とは思えません!
才色兼備とは、彼女のためにあるような言葉です。



しかし、隣はリアル署長さんか?
何故にこんな冴えない表情なんでしょうか・・・
まぁ、ニヤニヤしてたらニヤニヤしたで、「何、ニヤニヤしてんの!」とか言われるだろうが・・・。
もう少し、愛想が良くてもイイんじゃないかと思うわ〜。
こういう場面は、DJポリスに乗ってもらって、ナレーション!
ってのがいいかもね!

一方、怜ちゃんは、ニコやかに手を振りながら、愛嬌を振りまいておりました。



あっという間に、通り過ぎ・・・。



後続は・・・。


アブ刑事のレパードじゃねーか・・・驚



『さらばあぶない交通事故』
お固い警察署が考えたにしては◎、たいへんよくできました!
助手席には、役柄に扮したお子ちゃまも同乗
さらに、運転席側には、映画に登場した俳優のポスター付き!!

最近の警察も随分柔らかくなったもんだな〜〜と感心しました。

続いては、音楽隊が登場



トワーリングの女性陣も・・・。
しまった撮り忘れたわ〜。

さて、一日署長の怜ちゃんは・・・。
中間地点にある公園前で、交通安全のスピーチ!



マイクを握ってのスピーチもお手のもの。
流石、情報番組でサブMCを勤めているだけのことはあります。

それに、東大の建築学科卒の才女でもありますし・・・。
立派にお役目を果しておりました〜。

でもなかなかいいショットが撮れないので・・・。
その後の行列の定点観察は無しにして、オッカケ〜〜!!
否、私だけでなくほとんどの沿道の人は、追っかけていました・・・笑



沿道の人からは、「かわいい〜〜・・・♥♥
は、言うに及ばず。

「菊川さ〜〜ん」とか、



「怜チャ〜〜ン」とか、



「番組、見てますよ〜」など



車が到着する度に、歓声やらかけ声が飛び交ってましたわ〜。
 ※画像の場面とナレーションは一致しておりません。



沿道の人波に、丁寧に応える菊川さん



可愛いわ〜〜!!



リアル署長は、相変わらず無愛想・・・爆!!



うわっ、目が合ったし・・・♥♥







ホント、可愛すぎるわ〜。





お茶目なポーズも・・・。



また、いいわ〜〜。



生キクカワ、堪能させていただきました〜〜。

さ〜て、ここからは、我が市にゆかりのある各都市からの代表による
美の競演といきましょうか。

エントリーNo.1・・・我が市の観光大使!



以前は、プリンセス◯◯って呼ばれていたのに・・・??
向こう側の人は、デ◯ィ夫人みたいだ・・・。

エントリーNo.2・・・親善都市石垣市のミス八重山!


南国の雰囲気がいいですわ〜〜。

エントリーNo.3・・・親善都市福山市のローズ福山!


隣の尾根遺産的雰囲気か??

エントリーNo.4・・・茅ヶ崎市からは、スマイル茅ヶ崎!



今回のベストショットかも??


妹にしたい女の子ってコンテスト、昔なかったかな???
そんな親近感を感じさせる素朴さが◎

エントリーNo.5・・・金沢市のミス百万石!!


やはり、期待を裏切らないシックでゴージャスな出で立ち。
ダーク基調でまとめられた中に、ピンク系の襟元で女性らしさを演出
他とは一線を画す存在は、際立ちます。

こりゃ、次回もお楽しみですね・・・爆

エントリーNo.番外・・・次世代のビューティー候補?!!



このなかから、次世代の観光大使が登場するかも???

ってことで、お楽しみいただけましたでしょうか。
ビューティー編は、これにてお終い。

次は、いよいよ真打の登場です。

〜 つづく 〜
Posted at 2016/04/30 20:44:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ファミリー&イベント | 旅行/地域

プロフィール

「真冬みたいな冷たい雨だったな〜・・・。は〜るよ来い。花粉は、いらん!」
何シテル?   03/26 18:50
メタボが気になりだした → 発動してしまったオジサン世代です。 スーパーカー世代です。 気力、体力の衰えが現実となった今日この頃 ついにヘアピンカーブ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
34 56789
10111213141516
1718 1920 212223
2425262728 2930

リンク・クリップ

サンルーフスイッチなど電球交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 12:38:19
トヨタ(純正) アリオン/プレミオ用リヤワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/24 19:38:35
ぶーぶーマテリアル T5 LED 電球色 12V 3LED 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/24 19:23:30

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
気づけば、天井の開く2ドア車ばかり乗継いでます。 カローラ2以外はレザーシート装着車ばか ...
ホンダ モビリオ ホンダ モビリオ
ホンダが得意とするセンタータンクレイアウトを採用して、軽自動車並のコンパクトサイズに、3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation