• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

外道坊主のブログ一覧

2013年04月29日 イイね!

休みは一日・・・

休みは一日・・・久々日記~。なにせちょいちょい携帯でしか触ってる気力がなかったので・・ しかしどうにかならんのか、今の勤務形態(苦笑)

気を取り直して、金曜日、久々の休みでした。
ただ、その前の週からカプチーノのライトが切れる(LEDなので通常ないに等しい)と言う事態になり、修理のために愛知のY'zさんに通ったりしてたんですが何故かどうしても直らず、製作者であるI氏のところに修理に行ってきました。

朝9時半に現着、とりあえず現状の説明、点検してばらし始め。
作業しながら最適化ネタや現状の不満や不具合の相談してるといくつかは即時対応可能、とのこと。というわけでずうずうしくもお時間いただき3つ同時に平行作業することになりました。

1、ライトの点検→原因不明ながら両方のポジション、右ロービームが焼ききれてた。LED交換。

2、ガソリン残量計の不具合→フロートがひん曲がってた。引っ張り出して修正。

3、カプの持病、シート裏のドレンのつまりから水が溜まり穴が開くのの予防→ドレン清掃後、バイパス加工。

以上の3つを同時にやります。
I氏に指示もらいながら内装を除去。

サムネ写真でも大分はがしてますがさらにシートベルトポストもはずします。

するとその下に水抜き穴があります。
そこからシート後ろ→ドレンへと水が流れるわけですが、ゴミも進入しやすく、よくつまるらしいです。こじらせるとシート後ろでフレーム真っ二つ、なんてことになりかねない、そこでバイパス手術です。
ポスト下の穴から覗き込むとピンが見えます。それを打ち抜くとタイヤハウスを貫き下が見えます。その穴に届くようなパイプを用意し、刺し込み固定するだけです。
パイプ代わりに灯油ポンプのホースぶった切って使用。
ここまで行き着くまで結構時間かかった・・・

引き続きタンクばらします。
ふた外してフロート引っこ抜きます。
満タンで放置が多い(泣)ので、そっち方面に曲がった棒を逆方向に手曲げ。
結果はもうチョイ曲げが足んなかった(笑)

最後に並行して球換えして点灯チェックしたライト戻して(一緒にリレーを除去)、ついでにサイドブレーキの接触不良も直して終了。

朝九時半から始めて、終わったのが四時すぎ。一日整備三昧でした。


そして昨日、横浜で出来なかった作業、ウインドウォッシャーのノズル交換と分解して分かった欠損パーツの取り付け、屋根のシールの手入れ等、今週はカプにかかりきりでしたねぇ。走ってるよりいじるほうが多い、ってのも問題なんだがな(苦笑)

次の休みはドライブ三昧、と行きたいなぁ。

あ、でも自転車も整備しなきゃ・・・w

Posted at 2013/04/29 22:58:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2012年12月29日 イイね!

今年最後の近況と日記

今年最後の近況と日記ども~、お久しぶりです。
10月にまた一人辞めてから地獄の進行になり、11月から昨日まで怒涛の葬式ラッシュが続きまして、ただいま体調、絶☆不調でございます・・・・。
11月に一人入ったおかげで幾分マシですが、まだしばらくしんどいのが続きそうで、しばらく更新滞るかもしれません。

そんな中ストレス発散がわりにまた無駄遣いしちゃいました(苦笑)
前々から予定はあったもののまったく手つけられなかったヘッドライトのアップデートと電力の安定供給化です。

ヤミーズの社長I氏より奨められてたヘッドライトのインナーカバーにフルメッキ&LED球の交換、施工しました! (写真参照)
社長自ら分解清掃、加工してもらったのもあり、仕上がり超きれい!
そして差別化のため、普通のメッキではなくブルーメッキ!(写真じゃ分かりにくいですが)
LED球の交換も従来型よりも色味が電球よりになり、照射範囲も広がりものすごく見やすくなりました。
顔も現代の車っぽい顔になりましたね~w
女の子のアイメイクが印象を左右するのと同じく、結構印象変わってお気に入りです!

そしてもう一箇所、オルタネーターの大容量化です。
これはみん友でもあるY'zファクトリーさん謹製65Aの奴に換装しました。(写真まだ撮れてないけど・・・ 苦笑)
窓の上げ下げやアクセルのつきがよくなった(数値で出したわけではないですが)し、何より夜間走行で電気使いまくってても電圧がめっちゃ安定してる!これは夜間しか走らない私には非常にありがたいです。

その他メーター周りの整備(水温計交換・ブーストライト除去など)も同時に行い、作業はすべて前出のY'zファクトリーさんにお願いしました。
どうもお世話になりました~!
やはりよくカプ知ってくれてるお店だと何頼んでも安心ですね。
クラッチの不調のときは目から鱗でしたからねぇ。

さて、上記の作業が終わった旨の報告を受け、尾張小牧まで車を引き取りに行ったわけですが、その日は雪が懸念されていました。
代車にスタットレス搭載して、と考えないこともなかったんですが、カプにはずしたタイヤ全部積めるはずもなく、タイヤ4本か助手席預けていく羽目になるご迷惑もかんがえ、また出発前に電話したときは大阪も愛知も晴れてたこともあり”早めに戻れば大丈夫だろう”と仕事終わってから出発。
ただうかがった時間が混雑もあり遅くなり、出発も11時過ぎと遅かったため大垣のあたりで白いものがちらちらと・・・。
”ぐあ~、やべ~!!”と思い注意しながら走ってると関が原では一面の雪景色・・・、徐々にスローダウン、高速降りることも考えましたがそれでは翌日の仕事に間に合わん・・・。
交通情報でもチェーン規制はまだしかれてないし、ゆっくり行こうと80以下までさらにダウン、そして走行量の多い走行車線でさらにダウンして、と思った矢先、4本のネオバがいきなりずるっと!
センターのガードレールに向かって一直線!



周りに誰も走ってなかったのと、奇跡的に最後に舵が利いてくれたので2車線分使って一回転して反対側の路肩で止まって事なきを得ました・・・。
いきなりやらかすのか、と冷や汗ものでした・・・。


さすがにそんなことがあっては慎重にならざるを得ず、おそらく低速走行違反で捕まるぎりぎりくらいで積雪区間走りきりました。

彦根を過ぎ、多賀のSAで給油がてらとにかく落ち着きたくって休憩。
ここまでくるともう雪もありません。
GSにて優しい店員さんにホースを借り、雪と塩カリで真っ白のカプを急いで救出。どこにも異常は無い様で一安心。
そこからはいつものペースで帰阪。いつもなら京都で降りて寄り道、なんて感じですが今回は気力・体力ともに使い果たし、そのまま帰ることに。

結局いつもの倍以上時間がかかり、夜中の3時過ぎ、最後に無事に車庫に入れ、部屋に着いたら安堵のあまり風呂で寝落ち。
朝に寝坊のおまけがつきましたとさ(恥)

さらに雪国出身の人に”これだから雪がない県のやつは・・”とめっちゃあきれられました。いや、直線ですべるとか、普通思いませんよ・・(><)
でもスタットレスのありがたみを思い知った一日でした。
皆さんも気をつけましょー!
Posted at 2012/12/29 23:51:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2012年10月10日 イイね!

そして昨日。

そして昨日。先日のミーティング参加のため、久々にカプチーノでお出かけしてきました。
ここしばらくアクセル自重してたせいか、京都くらいまで吹けがいまいちでしたが、新名神~伊勢湾岸あたりくらいから吹けが戻り始め、なかなか楽しく巡航してました。

伊勢湾岸でランエボと2台仲良く走っていると”ビシッ!”っと嫌な音が。
運転席からは見えない、バックミラーの裏側の辺りに飛び石の当たった音でした。
降りてみるといつものように表面だけでなく、中に小さい気泡&1cmくらいのひびが!
しかし夜だったこともあり、そのまま宿に入り、翌日も朝から夕方までは展示車両のため触れず、
帰り高速までに修理できそうな店もなく、帰り混雑と親戚のうちに用事があったために降りた名古屋でもバックスは改装中、ドクタードライブでは今日は無理と言われ、ジェームスはもう終わりだからと言われ、応急処置だけして大阪まで帰ってきました。

ガラス交換、ってのも頭にはあったんですが、10万くらいと言われると急には、ねぇ?
ということでガラスリペア、ってのを頼んでみました。

バックスやらカーコンビニも見てみたけど、どうも外注っぽい。
だったら専門店のほうが、と思うと口コミの評判がいまいちだったり、保険屋の紹介のところは異常に高い(苦笑)
探しに探して一軒よさげなとこを発見、電話すると夕方でも来てくれる、とのこと。

大手から独立して一人でやってる、っていう気のいいおっちゃんでしたが、時間かけてきっちりやってくれました!
次なんかあったら交換を進められましたが、ひびまで行かない傷もついでに処理してくれ、掃除もきちんと、ごみも残さず、道具も大事にしてる感じで職人!って感じでしたね~。
ああいうおっちゃんは話してても楽しいね。
これで安心して踏めるってもんです(笑)
Posted at 2012/10/10 02:05:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2012年10月09日 イイね!

OC参加。

先日、7日の日曜日浜名湖ガーデンパークで行われたカプチーノオンリーイベント、”オープンカフェ”に参加してきました
今年は職場の人数の大幅減少&直前の葬式等で最後まで迷いましたが無理言って参加させてもらいました。

土曜日、珍しく荷造りを前日夜に済ませていたので仕事終わりから5分で車に乗り込み、いざ静岡へ。
今回、幼馴染のN君と、彼の友人T君と三人で浜名湖のヴィラで前泊。
途中で各人夕食のネタを買い求め、持ち寄った物をそろって食べよう、ってことでアサリの炊き込みご飯、うなぎかまぼこ、特製ソーセージ、餃子、松阪牛の角煮、手羽先と豪勢かつ野菜が一品もないという野郎特有の状態に(苦笑)
調理に関しては簡単調理のもの多数&N君がプロ級の腕なんでどれも失敗なくおいしくいただきました。
翌日別行動の二人はゲームに興じ、翌朝早朝から設営などの仕事があるんで先に就寝。

翌朝、5時に3つの目覚ましで全員をたたき起こしてから(笑)会場へ出発。

会場へは30分足らず、門も開いておらず、スタッフもいない。
あれ〜?と思い、待っているとあれよあれよという間にワンボックスに犬乗せた集団に囲まれました。
その数20台以上!なんなの?と不安に思っていると、車列の中にカプ仲間発見。
恐る恐る声かけてみたら、おなじ協賛ショップのY’zさんとこのスタッフさんでした。
ぽちぽち来だしたうちの社長(ヤミーさん)達とおかしいね〜、って言ってたら犬の集団が門を開け怒涛のごとく突っ込んでいき、いいのか〜?と思ったら中でキャンプしてる犬軍団が居たらしく、カプの人らもちゃっかり入ってました(苦笑)
急いで設営を手伝い、商品に値付けや説明などを教わっているうちに開会式に。

始まってすぐ社長ことヤミーさんは”俺は犬写真撮ってくる!”(犬軍団はフリスビードックの決勝大会の参加者でした)と逃亡してしまったので(笑)、はじめから終わりまで9割方ずーっと店番してました。

なんで今年は写真1枚もありません(笑)
そしてY’zさん以外で会場で店の常連さん以外逢ってません。
車も見ていません。(オイ

でも、今回は改修スピードメーターを始め、各種LEDライト、ロールバー、リアタワーバー、カメラ車載マウント等、大物は全て売れ、忙しく過ごしたせいか、えらい充実した一日でした。
おまけに今回初協賛のモストロコルサさんの持って来てくれたパウンドケーキ&キンキンに冷えたノンアルコールビールのおかげで大満足・テンション上がりまくりでした!
何でオープンエアで食べるもの、飲み物ってあんなにうまいんですかね〜?本当にご馳走様でした!

イベント終了後後片付け手伝って、社長・一緒に居たSさんとN氏は宿泊先に向かうとのことで解散、月曜仕事のおいらは高速で西走。
途中名神が全く動かなくなり、前日のランエボとのおっかけっこで割れたフロントガラスの修理もしたかったので名古屋で降り、バックスなど数件回るもできん&無理とのこと。ただ被害軽減のためセロテープをもらい応急処置をして、名古屋の親戚のうちへ行き、ちょっと休憩。
10時過ぎに再度高速に乗り、帰りにいつもお邪魔してる京都のお好み焼き屋さんのねぎぼうずさんのとこにごあいさつに寄ってから帰室。

ほぼ3週間以上ぶりの休み&慢性的な寝不足で体調最悪でしたが、久々に好きなことを好きなだけ、好きな人と話もできたせいかいいストレス解消になりました。
何ヶ月かぶりに日記書いてみよう、っと思う位に(笑)
今回会えなかった皆さん、ごめんなさい、また次の機会に!
そん時までまた進化させるべくがんばって働きます!(爆
Posted at 2012/10/10 00:04:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2011年07月16日 イイね!

夏は嫌ですねぇ・・・・

夏は嫌ですねぇ・・・・昨日は先日の高速走行により虫だらけだったカプに我慢できず、マイミクのテンプラーさん誘って洗車してきました。と言うのもうちのカプ君、エンケイのコンペSと言うレアなホイール履かせているんですがオールペンした全身と比べると10年物でくすんでいたため、小牧市にある板金屋さんにお願いしてリペイントお願いしてたのを取りに行ってきたんです。

元はシルバーだったのを特注のブロンズ色にしてもらいました!

写真は洗った後の画像、虫だらけの状態は心臓の悪い人が見たら卒倒しそうなくらいだったので自重しました(苦笑)

あー、やっぱり自分の車がきれいになると気持ち良いわ~
Posted at 2011/07/16 20:19:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ

プロフィール

「ヘッダーやっと変更できました。なんか去年から兄弟やら親戚亡くなったり色々ありすぎた💦
新盆終わって心機一転、またいいカーライフ目指して頑張ります(≧∇≦)b」
何シテル?   08/18 19:04
旧Twitter、現Xメインですが、先日ご縁がありP.N「32乗り」さんに描いていただいた似顔絵、プロフィール絵にさせていただきました。これからはこちらもちょい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[ゴルフ7.5] Googleマップとメーターパネルの地図の同時利用について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 12:22:08
Z32na ≫ ステアリング ホーンボタン 交換(自作 Zエンブレム) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/24 20:05:49
隼プロトタイプ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/03 16:22:38

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
いよいよ復活です! エンジンマル秘チューン、MGM1.2仕様タービンキット、足ショップオ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
錆がひどくて板金が必要になったスパイクに変わり、サブになったのがゴルフヴァリアント。
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
このたび、職場の後輩よりの申し出を受け、譲渡することになりました。だけど、駐車場は隣にな ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
ムーヴ君の後任に当たることになったカモフラ車両(笑 カプでいけないところはこれで出陣です ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation