
今日(正確には昨日)、足車として活躍してくれたムーヴ君にかわる足車兼、対多人数及び足の悪くなった親用車両としてモビリオスパイク君が納車されました !
実家がタントを処分すると家族全員で移動するときに、妹のX-トレイルかムーヴか、うちの場合4人+わんこなんで、となると妹にまかせきりになってしまうので(タントはともかくムーヴじゃきつい)、前々から大きいのに乗れと言う両親の意見と、先日ムーヴが欲しいという話が来たのを機に代替車両を探してきました。
今回こんな急なことでなければもう少し遊ばせてもらうべく、バンデンプラプリンセスの購入を本気で狙っていたんですが、試乗しに行き、広さと信頼性の面で泣く泣く却下しました。また、ミニクーパー(現行)も見に行きましたが排気量と使い勝手、広さの面で却下、この2台をはずすと欲しい車がなくなってしまいました・・・。
なので今回は趣味に走らず、候補条件として、1500cc以下(維持費の面で)、そこそこ広い、足が悪くても乗り降りが楽なこと、いざ仕事着での移動にも耐える公共性など、としました。
(選んだ過程です、長いので読み飛ばしてね)
まずはトヨタ、ラクティス・ラウム・ポルテ・シエンタ・bB・ファンカーゴ・イスト・パッソと大量な品揃えがあるので見に行きましたが、どれも長距離運行に適さない狭さ、乗降のしにくさ、センターメーターが嫌い、使い勝手が中途半端(全部足して平均出したらちょうどいい車できそう)等の理由ですべて却下しました。
次日産、マーチ、キューブ、ノートですがマーチは職場にあるので却下、ノートはシートがどうも気に食わず、キューブを候補1としました。
三菱・・・、コルトプラスくらいか?好きじゃないので却下(爆
マツダは・・・、デミオ?狭いので却下。
今回は5人分の乗車定員を基準としたのでダイハツ・スズキは除外しました。正確にはワゴンR+ってのもあったんですがやはり狭いので却下。
とここまで来て、コンパクトであっても選択肢そのものが無いのを痛感させられました。
そしてホンダ、例外的に新車も検討。例の”ちょうどいいホンダ”フリードですが装備の割に値段が折り合わず却下、モビリオ・モビリオスパイクを候補2・3として再検討しましたが、モビリオの7人乗りコンセプトによる各座席の狭さ、あのデザインは無いわ~(爆)と言うことで落選、残り2車種のうち、各座席の広さと荷室の広さ、乗降のしやすさ、電動スライドドア装備ということでスパイクに絞りました。
絞られたスパイクですが・・・・、お世辞にもかっこいいとは言いがたい(爆
なので、車両探しを依頼するに当たり、もうひとつ条件として”純正か相応のエアロがついていることを付け加え、友人の車屋に探してもらいました。
そして今日、無事横浜から大阪ナンバーをつけるために友人が搬送してきてくれました。
友人と焼肉食いに行き、京都まで送り、帰り寄り道しながら帰ってきましたが、静かだし広いし、フル装備に前オーナーがチョコチョコ手を入れてるせいかまったく手を入れるところが無いです。しいて言えば後方視界確保のための大きいバックミラーと、タイヤ、レー探くらいでしょうか?引き続きインプレッションなんぞもしていこうと思っています。
後はメインマシンの帰還を待つだけです。どうも2日に間に合わないのが濃厚になってきましたが・・・・ (泣
Posted at 2010/03/31 04:31:32 | |
トラックバック(0) |
スパイク | クルマ