
いやはや、親父亡くなって以来日頃の事書くのはどんくらいぶりだかねぇ?
みなさーん一応生きております、残念なことに(苦笑)
実際には事後処理やら、年末に親父のおばさん(独身・身寄りなし)が亡くなってそちらの世話があったりで大分ばたばたしておりました。横浜も何往復したことか・・
さらに年末にタクシーと接触(当方バイク)するわ、2月にインフルエンザでぶっ倒れて40度以上の熱でて瀕死になるわ、先月はウイルス性胃腸炎で悶絶するわ、タイヤ交換頼んだスタンドでカプチーノ傷物にされるわと本厄を満喫しております。
そんな那珂(これが一発変換されるだけで普段何してるかわかるなw)、じゃない中、一個うれしい変化(借金できたんだからむしろマイナスか?w)、車買い替えましたー!
モビリオスパイク、親父の乗り降り楽にするために選んだ車でしたが、ホンダ車の宿命、ボディのさびであちこちがた来てたのと、ちょっと乗るのつらくなったのもあり、思い切って売っぱらいました。
今思えばなんか楽しいこと作りたかったんだろうな~。
試乗は今回も精力的に、トヨタからBMW、MINIまで近場のメーカーのコンパクト~ミドルサイズを一通り見て、時間があったら乗ってきました。
で思ったこと。最近のメーカーのリサーチって何考えてるんだろ?ってこと。
客の声集める奴が馬鹿なのか、接客してる奴が車知らないのか、作る奴がこんな車どうでもいいと思って作ってるのか、どれなんだろうねぇ?
とりあえず日本の全メーカーの該当車種は本当に実用に耐えない作り、機能、足回り、へぼいエンジン、どれとっても1ミリも購買意欲そそるどころか、二度と乗りたくないと思うものばかり。
だいたいねぇ、日本の道走るなら道幅に適したコンパクトからミドルまでの車の層厚くしてもっとみんなに乗ってもらわなきゃメーカー儲かんないんだよ?この層ないがしろにしてるから軽しか売れないんじゃん。何でわかんねーかなー?
ベンツは死んでも嫌なのでパス、BMだと1.5付近は1車種しかなく、同じ形ならまだMINIのほうが、とも思ったけどクラブマンは狭いし後ろの乗り降りめんどくさい、フランス、イタ車は欲しい車種が市場になかったのでパス、となると結局残ったのがVW.
ルポ・UP!は問題外、ポロもあと15センチ長けりゃゴルフ3くらいの大きさになって使い勝手よさそうなのに微妙に小さいし、ゴルフは前乗ったしこの時点で社用車もゴルフだったのでパス、シャラン、パサートは高すぎる、となると残ったのがトゥーランとヴァリアント。で出てきたのがヴァリアントでした。
正直値段と排気量はともかく、横幅1780mmというでかさが最大のネック。おかげで自分の住んでる近くの路地だとはいれないとこもあるくらい邪魔(苦笑)
メイン機カプと並べると20センチ以上の違いがw
ただ燃費は意識せずとも常時10キロ以上、高速なら17キロ以上走るのでそういう意味ではさすが最新鋭の車ですな。先日ホイールと最新の燃費向上タイヤに変えたばかりなのでその辺も含め、楽しみではあります。
んな感じで相変わらずのへ~っと生きます。今後ともよろしゅうにw
Posted at 2014/04/11 02:35:12 | |
トラックバック(0) |
ゴルフヴァリアント | クルマ