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親熊の愛車 [トヨタ ウィッシュ]

フロント アブソーバ交換

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月21日
1
2017/3/4 12:00-1600 110307km
10万km超えて、さらにダストブーツが破れてきたので、アブソーバ含めて交換します。
2
ダストブーツ、アッパーサポート、スプリングロアシート、ダストシールなど ゴム 樹脂類も合わせて交換します。アブソーバは純正より安いKYB補修用アブソーバを購入。純正の操安性 乗り心地に特に不満はありませんでしたので。
3
ジャッキアップ前にワイパー カウル類を外します。修理書や 分解事例を見ながらでも30分程度で外せます。その後 アブソーバトップのナットを緩めておきます。
4
ジャッキアップし、リジッドジャッキで支えて、タイヤを外し、先にCRC5-56などを取り外すボルトナット類に吹いておき、ブレーキホース、ABSのハーネス、スタビブラケット部を外します。
5
上のアッパーサポートのナットを外す前にアブソーバとナックルのボルトナットを外し、アッパーサポートの3本のナットを外しアブソーバAssyを外します。
アブソーバとナックルの太いボルトは600mm程度のスピナーハンドルがあれば割と簡単に外せます。
6
スプリングコンプレッサでバネを縮め、インパクトドライバでトップナットを外し交換します。1000Nm程度のインパクトドライバでバネ圧縮 トップナットの脱着は充分に使えます。
交換後、トップナットは止まるまで軽く締めて、バネを馴染ませるためプラスチックハンマーでバネ周囲を叩いておきます。
7
後は、逆に戻し、規定トルクで締め、タイヤ装着しジャッキダウン後トップナットを締めて終了。
戻る際にジャッキでナックル下を持ち上げておけばナックルとアブソーバのボルト穴が合わせやすいです。
あと、個人的なこだわりですが、
アブソーバとナックルにボルトを通した時に残るガタは、必ず、ネガキャンがつく方向に押さえてから締めるようにしています。
フロントは空車車高に合わせなくてもブシュ部に捻りは与えないので大丈夫です。
作業はMR2で慣れているせいか、工具さえ揃えてあれば、それほど難しくありません。

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