2009年02月13日
ども。こんにちわ。
インプレッサにイロイロ手を入れる。
としても、
方向性
のようなものはある程度必要だなぁ。
と実感(?)しています。
とりあえず全体的なトルクアップと
ピークパワーのアップ
なんてのもアリだと思いますが、やっぱり、
カミさん乗っけてドライブ
と言うのが基本的な使い方である以上、
しっかり止まる、曲がる。
と言う部分が非常に大切だよね?
と言う思いが結構強くなってきています。
スロットルコントローラーを付けた後には
吸排気系をいぢって見ようかな?
と思っていましたが、ノーマルのサスとブレーキ
の許容範囲内か?
ってトコロは考えないといけませんネェ。
イロイロとマージンを取って世に出ているのがノーマルの車。
そのマージンの範囲内から飛び出る部分が出てくればその
部分をフォローしながらいぢって行かなければならない
んでしょうねぇ。やっぱり。
曲がらない、止まらない
んじゃ、車じゃなくて凶器だもんなぁ。
そろそろ足回りに関しても知識を真面目に仕入れないと
いけないなぁ。
と思っています。
ゲームの話でアレなんですが、
グランツーリスモ4で
トランスミッションとサスペンションを
フルカスタマイズ(一番高いヤツ)に交換した後で、
トランスミッションはそのまま(交換しただけ)
サスペンションは車高を下げただけ
で走っていて、車に詳しい知人に思い切り笑われた事があるくらい、
車に関する知識がアレなので、
長いテーマになりそうだなぁ。
なんて思ってます。
まぁ、ぢぢいになっても退屈しないって事で
コレはコレで趣味が一つ増えたと思えば良いかな?
なんて思ってますけど(笑)。
まぁ、そう言う意味では良い車買ったな。
と思っています。ハイ。
Posted at 2009/02/13 11:29:45 | |
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雑記 | 日記
2009年02月12日
ども。こんばんわ。
昨日の夕方から羽田空港のそばで落ち合って、
カミさん、お袋、叔母さん
の3人で九州へ旅行に行っています。
帰ってくるのは土曜日の夜なんですが、
当座の生活費としてカミさんから
1万円
貰いました(笑)。
少なくとも5千円は
インプレッサパーツ貯金
に回します(笑)。
土曜日まで
気ままな一人暮らし
と言いたいところですが、
結局色々やら無ければならない事があって、
気ままとは行かないんですよネェ(笑)。
今月のどこかのタイミングで1ヶ月点検に
持って行くので、ついでにディーラーで
色々見たり聞いたりしてよりいっそう
妄想を膨らませようかと思っています。
購入したディーラー、
立川
なんですが、拠点店舗
のようなヤツで、新しくて結構大きいんですよねぇ。
しかも、ディーラーに面した道路の反対側
のちょっと入ったところが
普段クラブチームの練習で借りている中学校
と、なんかこぅ
自分にとってはイロイロ便利(笑)。
週末そのヘンウロウロしている
赤いGH2
は多分オレです(笑)。
Posted at 2009/02/12 17:52:29 | |
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雑記 | 日記
2009年02月11日
先日某車関係の雑誌を立ち読みしていたら、
マツダアクセラスポーツ スマートエディション
なるグレードが
149万8000円で出る
と言うネタが。
う~ん。車って、本当はいくらなんだろう(笑)。
アクセラと言えば、インプレッサを買う時に
値引き交渉での対抗馬として設定したものの、
実際に試乗したら、
う~ん。アクセラもアリだなぁ。
と本当に最後の最後まで自分の中でどっちでも良いと
思うぐらいに
全てにおいて非常に平均点が高く、優等生。
良い意味で
特徴が無いのが特徴
と言う車でした。
正直、他の人にインプレッサとアクセラのどっちを
薦めるか?って聞かれたら今でも、マッハで
アクセラ!!
って絶対言いますもん(笑)。
乗れば乗るほどインプレッサは気に入る車ですが、
ワカるヒトにしかワカらない
ような車かなとも思っています。
単純に
1500ccクラスでCセグメントの車
って言うことだったら、
カタログでの燃費
ボディタイプ(ハッチバックとセダン)で価格設定が同じ。
ボディカラーの豊富さ(赤だって同じ値段)
ってだけでも十分アクセラが勝ってるもんなぁ。
今回、インプレッサに決めた理由なんて
水平対向エンジンの車に乗りたい。
そういえばまだスバル乗ってないよね。
程度の理由なんですよネェ(笑)。
まぁ、
水平対向
って言葉に思い切りヤラレてますけど(笑)。
まぁ、でも今の素直な心境としては
10年後に買うのもきっとインプレッサ
なカンジです。
スバル。一度魅力を感じるとヤバいです(笑)。
スバル。恐るべし(笑)。
Posted at 2009/02/11 19:22:32 | |
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雑記 | 日記
2009年02月11日
どうも。こんばんわ。
今日は最近忙しかったり、体調崩したりして
ほぼ2週間ほどしていなかった
6キロのジョギング
の後にワックスがけをしました。
インプレッサが納車されてから2回目のワックスがけ。
月に1度はワックスがけ
と言うのが自分の中のポリシー(?)なので、コレは欠かせません。
そうしているうちに、ビミョーな車の変化も気づくような気がするし。
ただ問題は、免許とってから18年。
ワックスがけをすると
3営業日以内に雨が降る
と言う仕様(?)なのが非常にアレです。
前回は勝手が違ってけっこう拭き残しがあってそこが
白くガビガビになったりしてビミョーにヘコんだんですが、
今回はかなり
つややかな赤
になったと思います。
まぁ、今現在雨が降ってますけどネェ・・・・・・。
雨降りの前にワックスがけすることで車を守れたんじゃないかな?
といつも
雨の前にワックスがけ出来て良かった。
と思ってるんですが果たしてどうなんでしょうねぇ。
今日、じっくり頭突っ込んでアクセル周辺を見渡して
アクセルペダルセンサコネクタらしきモノ
と
故障診断コネクタらしきモノ
の場所は確認できたような気がします。
う~んたよりネェ(笑)。
Posted at 2009/02/11 18:32:30 | |
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雑記 | 日記
2009年02月10日
ども。こんにちわ。
今日も午前中サーバルームにこもっていたので
体が冷え切ってます(笑)。
住んでいる場所柄(?)ドライブと言う名目で郊外に
出かけるとどうしても山道ばっかり走る事になります。
んで、今までもスキーに行ったりなんだりと、山道では
積極的に活用している(つもりの)
エンジンブレーキ。
ミラージュ、デミオの頃の3速ATの場合、
Dレンジから2速に入れるだけで、
かなり減速したカンジを受けましたが、
ベクトラやインプレッサの4速ATだと、
3速から2速に落としてもあまり減速した
カンジがしないと言うのが印象です。
なので、さらに1速まで落とすと
前のめりになるくらいの急減速が・・・・・。
最近は、3速から一気に
クイクイッ
とシフトレバーを引いて
2速、1速と連続してシフトダウンして
一気に減速しているんですが、コレだと
横に乗ってるカミさんがエライ
ガクンガクン
しちゃってかわいそうだなぁと。
自分の感覚ではフットブレーキのみで減速するより
さらに手前で2速に落としてさらにコーナーの入り口で
1速に落として
なんて事を考えないといけないですネェ。
幸い山道は周辺にうんざりするほどあるので
しばらく走って煮詰めようと思っています。
今、自分の中で
加速よりも減速
がアツいです。
同じ4速AT乗りの方、どうされていますか?
スムーズなエンジンブレーキでの減速。
コレが理想なんですが・・・・・。
Posted at 2009/02/10 12:57:57 | |
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