• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バンツィーゲ@ZC33Sのブログ一覧

2009年02月16日 イイね!

マズはシフト周りを。

ども。こんにちわ。

インプレッサのマニュアルモードATですが、
使いたくてもイマイチ使えないんですよね。

と言うのは、MR-SのSMTは

手前に引いてシフトアップ
前に倒してシフトダウン

で、コレが一般的なのか?

と思ったら、聞いた話では手前でシフトアップってのは
世間的(?)には少数派で

マツダとBMWだけ

らしいんですよねぇ。

おかげでアクセラ試乗したときには
まったく悩まずにシフトチェンジが出来たんですが、
肝心のインプレッサは逆!!

山道を下ってる時にエンブレかけようとして、
シフトアップしてしまい、減速どころか、

するする~っと車が前に進んでいっていまい、

あ、いけねぇ。

と何度もヒヤリとしているのと、
何人かレガシィようのモノを使用されている方がいるので
自分もマズはコイツを付けてみようかな?
と考えています。

スロコンよりも何よりもコイツを先につけないと
インプレッサが乗りこなせない気がする(笑)。

あとはシフトノブですねぇ。
やっぱりコレもMR-Sの頃から引きずっていて、

MTで言うところの

丸っこいWRタイプ

に近いヤツに換えたいです。
なんかあの純正シフトノブってどうも

好みではない

んですよねぇ。

オプションのMOMOのヤツは高すぎるし。
MT用でも基本ねじピッチさえ合えば使えるんですよね?きっと。
それなら比較的安価であるので交換しようかな・・・・・。

う~ん。優先度は

シフト周り

が最初かなぁ。
Posted at 2009/02/16 13:07:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2009年02月16日 イイね!

図解入り車の解説書。

ども。おはようございます。
最近、図書館で車関係の基礎的な解説が書かれている
本を借りてきて読んでいます。

車、以前はどちらかと言うと、嫌いな方でした。

MR-Sに乗って以降やっと車というモノに
興味を持ち出すものの、やっぱり

自分の乗っている車種以外は相変わらず興味が無いので、
いまだに

日産・マルシア(シルビアって言いたかった)
とか
ビリケンさんみたいなヤツ(ビルシュタインって言いたかった)
とか

車好きな知人から呆れられる位車に関する知識が
アレな人間なので、図解入りの本は非常に勉強になります。
元々、機械のカットモデルなんかには

燃える

タイプなので、こういうの好きっちゃぁ好きなんですよねぇ。
インプレッサについて、ある程度は自分で面倒見ちゃうには
車の構造についてそれなりに知っておこうと本を借りてきた
ワケですが、

OHC と DOHC の違いとか、
4バルブにした事のメリットとか、
今時はキャブレターよりもインジェクションの方が多いとか、

まだそんなところまでしか読んでませんが、

エンジンってヤツは

頑丈さと精密さを兼ね備えた良く出来た機械

なんだなぁ。

なんてところに関心してみたり。

小さかったり、薄っぺらかったりするパーツが非常に
重要なパーツだったりするところに関心したりと、

なんだか当初の目的とズレてる気がしますが、
まぁ、面白いのでヨシとする方向で(笑)。

他にも、ああ、そうなんだ。

と、勘違いに気づいたり。

自分のような車いぢり初心者には良いかも知れません。
Posted at 2009/02/16 10:29:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2009年02月15日 イイね!

1.5ターボってあったら欲しいと言って見た。

ども。こんにちわ。
今日も午前中はサッカーの練習で、午後から近場に
走りに行こうか?とカミさんと話していたんですが、
帰ってきた時点で

むしろオレがガス欠状態

なカンジなのでやめておきました。
基本ヘタレなんで、ちょっとでも自分の
コンディションに疑問がある時は乗らない
事にしています。

そりゃそうと、なんとなく左足のスネが痛いなあぁ。
と思って帰ってきてから見ると、

スネアテのギリギリ外側の生身(?)の部分に
スパイクされた跡が・・・・。
まぁ、何事も限界ってあるよネェ(笑)。

さてさて、昨日の1ヶ月点検の時に、
担当営業の人と話している時に、

1.5のターボ車ってあったら面白いと
思うんだけどネェ・・・・・。

なんてハナシをしたら、営業マンもそう思ってたらしく、

何度か

現場の声

と言うことでスバル本体にはリクエストした
事があるそうです。

他にも、

あえてサンバーベースで一般的な軽自動車(R1とかそんなの)
を作ってみるのも面白いんじゃないの?

とか言いたい放題(?)してきました(笑)。

まぁ、売れるなら作る

ってのが企業だと思うんで、そういう声が
高まると良いなぁと思いましたねぇ。

機会があれば色々と節度ある範囲で言ってみるのは
良いのかも知れません。
Posted at 2009/02/15 15:24:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2009年02月14日 イイね!

1ヶ月点検に行って来ました。

ども。こんにちわ。
今日はインプレッサの1ヶ月点検に行って来ました。
待ってる間にScLaBoをのぞいたり、
中古販売の方で先代(?)のインプレッサを
見てみたりと、そんな事をしていたらあっという間に
時間が過ぎましたネェ(笑)。

担当営業とちょうどハナシをしていると、
整備ブースに移動するためにちょうど

丸目のWRX

が目の前を通りがかりました。

先代のインプレッサってオレ丸目が一番好きだなぁ。

なんてハナシをしつつ、

先代って一番売れたのって吊り目?

と聞いたところ、

把握してる限りでは涙目が一番台数が出ました。

だそうです。ふ~ん。

他にも取り留めの無い話をして帰ってきました。

ScLaBoの方はSTIフェアだかなんだかだで
色々と準備をしてましたネェ。

そうそう。

プローバのバイワイヤコントローラーも売ってました。
定価販売だけど。

ちなみに取付工賃が

5040円だそうです。

持ち込みのバイワイヤコントローラーの取り付けも
同じ工賃でしてくれるそうなので、

ネットで安く買って付けてもらう。

ってのもアリかな?

なんて思いました。

色々お願いしたら対応してもらえそうです。
ScLaBo。便利で良いなぁ(笑)。

1ヶ月点検までの走行距離は

たったの570km。

う~ん。イケてないなぁ。
Posted at 2009/02/14 15:45:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2009年02月13日 イイね!

足回りって大事。

ども。こんにちわ。

インプレッサにイロイロ手を入れる。
としても、

方向性

のようなものはある程度必要だなぁ。

と実感(?)しています。

とりあえず全体的なトルクアップと
ピークパワーのアップ

なんてのもアリだと思いますが、やっぱり、

カミさん乗っけてドライブ

と言うのが基本的な使い方である以上、

しっかり止まる、曲がる。

と言う部分が非常に大切だよね?

と言う思いが結構強くなってきています。

スロットルコントローラーを付けた後には
吸排気系をいぢって見ようかな?

と思っていましたが、ノーマルのサスとブレーキ
の許容範囲内か?

ってトコロは考えないといけませんネェ。

イロイロとマージンを取って世に出ているのがノーマルの車。

そのマージンの範囲内から飛び出る部分が出てくればその
部分をフォローしながらいぢって行かなければならない
んでしょうねぇ。やっぱり。

曲がらない、止まらない

んじゃ、車じゃなくて凶器だもんなぁ。

そろそろ足回りに関しても知識を真面目に仕入れないと
いけないなぁ。

と思っています。

ゲームの話でアレなんですが、

グランツーリスモ4で

トランスミッションとサスペンションを

フルカスタマイズ(一番高いヤツ)に交換した後で、

トランスミッションはそのまま(交換しただけ)
サスペンションは車高を下げただけ

で走っていて、車に詳しい知人に思い切り笑われた事があるくらい、
車に関する知識がアレなので、

長いテーマになりそうだなぁ。

なんて思ってます。

まぁ、ぢぢいになっても退屈しないって事で
コレはコレで趣味が一つ増えたと思えば良いかな?
なんて思ってますけど(笑)。

まぁ、そう言う意味では良い車買ったな。

と思っています。ハイ。
Posted at 2009/02/13 11:29:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「[整備] #スイフトスポーツ ATC レザートップマークテープ貼り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/478413/car/3092019/6337380/note.aspx
何シテル?   04/26 21:06
ども。 2021/03/27 待ちに待ったZC33Sが納車されました。 MR-SとGRヤリス(RS除く)以外は受け付けないほどアンチトヨタ。 気がついた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

1 2 34 567
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 1819 2021
2223 24 25 2627 28

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ] アクセルペダルスペーサー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/14 08:19:10
[スズキ スイフトスポーツ]YOKOHAMA iceGUARD iceGUARD 5 PLUS 195/45R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/05 21:37:57
[スズキ スイフトスポーツ]DUNLOP WINTER MAXX 02 195/45R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/05 21:36:59

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2021/03/27 納車。 GH2も機関は絶好調なものの、樹脂部分やその他塗装部分が ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
寿命(?)だったミラージュに代わり 新古車として登場。 当時一人暮らしで実家にあまり ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
初めて我が家に来た車にして、 初めて自分で運転した車です。 コイツが我が家に来た時はち ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
2013/7/13 親父の運転引退とともに売却。 オヤジも自分も 車に屋根と後部座席 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation