2010年09月30日

ども。カミさんの友達から息子に
新車のインプレッサを頂きました。
親子そろってインプレッサです(笑)。
まだ9ヶ月なので、タイヤをいじったり、
ハンドル齧ったりしてるだけですが、
朝起きるとはいはいで真っ先に近づいて行っています(笑)。
Posted at 2010/09/30 22:05:46 | |
トラックバック(0) |
インプレッサ | 日記
2010年09月20日
ども。楽天市場のキャンペーンのようなモノで
9月末までちょっとしたまとまったポイントが
使えるということで、
パーツ購入にお金を使わないでもイケる。
と言う事で、
タナベのタワーバーを
ポチッとな。
してしまいました。
当初はDIYでの取り付けを考えていましたが、
中途半端に歪んだりするのもアレだなぁ。
と言う事で、またもや立川のディーラーで
持ち込み作業をお願いしようと思っています。
カミさんに話をしたら一緒に来るという事だったので、
タワーバー導入後とりあえず、家族3人でまた走って来ます。
ちょっとだけプラズマスパークの導入タイミングが
遅くなりますがまぁ、仕方ないかなと(笑)。
う~ん。どのくらいハンドリングが向上するのか
楽しみだなぁ~。
熱海行く前に導入したかったけど。
まぁ、ソコはソレと言うことで。
Posted at 2010/09/20 20:52:49 | |
トラックバック(0) |
物欲 | 日記
2010年09月20日
ども。今週の平日に関しては
夏休みの残り3日
をあてているので、
男のアイテム9連休
と言うワケですが、サッカーは
またも負傷でお休みというワケで
ここまで3日育児で終わってしまいました(笑)。
明日から1泊で熱海へ旅行に行ってきます。
なんで熱海かと言うと、
乳児用の設備(?)の充実したホテルを探したら
ソコになったと言うワケでして・・・・・。
もう1回くらい何処かに行こうと思うんですが、
さて、何処にしたモノかなぁ・・・・・。
インテークチャンバー導入からほぼ2ヶ月経過したワケですが、
その間、息子は
はいはいからつかまり立ち&つたい歩き
をするようになりました。
乳児の成長速度ってすげぇなぁ。
なんて思いつつ、この2ヶ月間、
ずっとスロコンはノーマルモードのまま
だったりします。
すげぇなぁ。インテークチャンバー。
Posted at 2010/09/20 20:29:45 | |
トラックバック(0) |
雑記 | 日記
2010年08月27日
ども。8月26日発売のインプレッサマガジンで
GH2/GH3用の
スーパーチャージャーキット
が開発中であるというネタが出ていました。
自分の中での妄想(?)では
ターボ車はある。だから、1.5Lでは
スーパーチャージャーだったら面白いなぁ。
なんて思ってたんですが、まさかねぇ・・・・・(笑)。
写真を見る限り、
インテークパイプがとぐろ巻いてたりして、
エライ事になってますなぁ。
後付でインタークーラー付けるとして前置きできるんだろうか?
とか、
ハイオク仕様の他に、レギュラー仕様もあると嬉しいなぁ。
とか、
お金は無い
けど、妄想は余計たくましくなりますネェ(笑)。
諸々50万前後かぁ・・・・・。
50万ジンバブエドルだったら買えるけどなぁ。
日本円だとネェ・・・・・・。
どなたかのインプレッション、楽しみに待ちたいと思います。
やるならココかなぁ?
とは思ってましたが、やりますなぁ。ピットイン千葉さん。
Posted at 2010/08/27 23:33:30 | |
トラックバック(0) |
物欲 | 日記
2010年08月24日
ども。ビッグスロットルについて調べていて
やっぱり「排気量の差」ってのは「越えられない壁」だなぁ。
と改めて実感(?)したワケですが、
最近欧州車では
比較的小さい排気量にターボチャージャーを組み合わせる事で
エンジン自体は小型化しつつ、パワーはモデルチェンジ前の水準を保つ
と言うような傾向にあるというネタを思い出し、
ターボってつけると大体排気量に換算して如何ほどの
パワーアップなのか?
についても調べてみました。
ざっと目に付いた記事を根拠にしていますので
数字はけっこう怪しいです。
なんとなくそんな感じっぽいと自分で納得するための
ネタです(笑)。タービンのサイズ等他の要素も絡んで
来ますからねぇ(笑)。
とりあえず、解りやすい数値のデータとして、日産の
ターボ付エンジンの記事で、
1.3Lエンジンにターボを付ける事で1.5L相当のパワーを
と言う話から、単純にGH2に当てはめて計算してみると、
1.2L:1.5L=1.5(相当):x
で
x=1.875(相当)
と言う結果になりました。また、数式を
出展は忘れましたが、
ターボで3割のパワーアップ
と言う話から換算すると
1.5L×30%=0.45L
1.5L+0.45L=1.95L
と言う事でどちらも2Lには届きません。
単純に排気量を上げる事に比べると
補機類でパワーアップってのは結構大変だなぁ。と。
キットによりけりだと思いますが、
ボルトオンターボなどのキットではもう少し抑えているんじゃ
無いかと考えると、仮にボルトオンターボキットが
GH2用に出たとしても、
せいぜい1.6L相当なんじゃないかな。
と自分を慰めて(?)います(笑)。
それでもあればきっと気になるでしょうけどね。
GH2用のボルトオンターボキット(笑)。
Posted at 2010/08/24 23:07:52 | |
トラックバック(0) |
カー用品 | 日記