• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バンツィーゲ@ZC33Sのブログ一覧

2021年04月11日 イイね!

何か(笑)と戦い続ける車。

足回り以外はすべて手を入れました。
車いじりの何たるかを学べた車です。
Posted at 2021/04/11 07:38:39 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年04月11日 イイね!

だいたいの慣らしは終わったかもしれない運転。

だいたいの慣らしは終わったかもしれない運転。ども。4/1〜4/3にかけてほぼ高速道路で800キロちょい手前まで走ったので、
今度は下道を200キロほど走って1000キロまで走って慣らしを終わらせようと、
なんか丁度良いコースないかな〜とボヤんと考えていたら、
そうだ、国道411号だ!!(何がだ)となりました。
普段奥多摩湖に行く時に遠回りになるんですが、比較的空いていて
そこそこクネクネしていて退屈しないので国道411号で行くんですが、
新婚当時、一度だけベクトラで奥多摩湖を抜けて山梨まで出たことがあるので、
奥多摩湖から先山梨まで抜ければ結構距離を稼げるんじゃないかということで
Google先生に国道411号について聞いてみると、
起点→八王子市左入町交差点
終点→甲府警察署前交差点
総延長→120.6Km
という事で、結構お手軽。
まぁ、行きは411号で帰りはしんどかったら高速で帰っちゃえば良いしなぁ。
という事で行ってきました。
カミさんは「劇団四季見に行くから」で、
息子は「お父ちゃん、運転するだけって言うとほんとに走ってるだけだからヤダ」
という事なので、久々にボッチ(笑)。
でも、カミさん、お願いしたらおにぎり作って持たせてくれました(笑)。
いやいや、オレだって観光的なモノするよ。
って思ったものの結局止まったのは
行き:奥多摩湖→道の駅たばやま
帰り:塩山のコンビニ→道の駅たばやま→ガソリンスタンド。
ほぼ、トイレ休憩と水分&ガソリン補給(笑)。
帰り着いてみたら、なんか7時間チョイ運転しっぱなし。
しかも全然眠くなったりしないし。驚異の新車補正(笑)。
流石に腰がちょっと張ってる感じはしますが、腰痛は無し。
さすがのRECARO。
今回、起点も終点もかなり混む場所だったので止まって写真撮影
なんて事も出来なかったので、ホント走ってるだけでしたねぇ。
とはいえ、奥多摩湖から山梨に抜けるエリアはかなりの山道で、
しかも結構長いので、下りはブレーキだけだと不安になるヤツ(笑)。
でも、以前通ったときより整備されたのか、道もきれいだし、
かなり走りやすくなっていましたね。そのせいか、車も単車も
ガチ勢な人が多かったです。
もう奥多摩周遊より411号なのかもしれませんねぇ。
帰ってきたらやっぱり疲れたのか小学生より早い時間に寝てへんな時間に
起きました(笑)。
これで一旦慣らし運転としては終了しようかと思いますが、
結局だからといって高回転までブン回して走るのは
サーキットじゃないと無理かなぁ。というスペックなので、
結局慣らし運転みたいな感じで走ってる気がしますね。
まぁ、それにしてもトルクの太い車って運転楽なんだなぁ。
Posted at 2021/04/11 06:06:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZC33S | 日記
2021年03月29日 イイね!

薄っぺらい感想。

ZC33S、本当に気に入りました。

そんな中、約160キロ程度走った程度での

薄っぺらい感想を(笑)。

●意外としっくりフットレスト
 結構評判よろしくないフットレストですが、自分は思いの外
 しっくり来ちゃいました(笑)。
 ネオプロトのフットレストバーの導入を考えていたんですが、
 運転中、おそらくこんな感じだろうな。というのをイメージして
 フットレストバーに足をおいた感じに左足を動かしてみたら
 むしろ違和感が多かったので、自分はこのままで良いやと。
 なんか見た目で損している感じがしますねぇ。純正フットレスト(笑)。

●無きゃないで不便なセンターコンソールボックス
 GH2の時にはちょっとした小物を放り込んでいる以外は
 役に立たないセンターコンソールボックスでしたが、
 ソレがないので何でもかんでもグローブボックスに放り込む羽目になり、
 ソレはソレでビミョーな感じに。
 左利きなのでコンソールボックスに肘を置かないこともあって
 むしろ邪魔って思ってたくらいなんだけど、小物入れとしては
 結構有能だったなぁと(笑)。
 社外品購入を考えようかと思っています。
 でもせっかくのシンプルな内装がな〜。

●ステアリングのピアノブラックな樹脂部分
 どうしてこうなった・・・・・。
 サイズその他問題ないけど、ココが気になる。
 すっげぇ気になる。
 ステアリングとして不満がない分余計気になる。

●気に入ってるけど戸惑う
 一見「3ドアハッチ?」ってなる後部ドアのハンドル。
 スイフトがフルモデルチェンした時に「お!ウマいデザインだな!!」
 ってまっさきに目が行ったんですが、わかっていても、
 後部座席にかばんを放り込もうとして「!」ってなります(笑)。
 まぁ、この辺は慣れると思いますけど(笑)。

●やっぱり埋没
 わかっててもこのカラーにしたんですが、やっぱり「Sport」のバッチが
 ボディーカラーに埋没してます(笑)。
 ギリギリまで黄色と悩んだのは「Sport」のバッチがやっぱり黄色はしっかり
 目立つんですよね〜(他の色は興味なし)。
 実際、かなり近づかないと「Sport」のバッチは視認できません(笑)。

●言うほど気にならなかった
 良く指摘されている後ろの視界の悪さですが、言うほどか?
 と思いましたね。「あ〜見えねぇ〜」と思ったことは無いです。

●結構ビビる
 走っていて路面が荒れていたり、高速の入口とかにある、
 赤いシマシマ(解る?)に乗ったりすると結構ゴトゴトするんですが、
 その際にルームミラーを見ると結構ビリビリ揺れててミラーに写ってる
 画がめっちゃぶれてる(笑)。サス硬いんだなぁ。
 GH2では同じところを走ってもミラーの画がブレるようなことはありませんでした。
 レカロシートはクッション性が低い事もあって、結構キますね(笑)。
 ちょっと疲れやすくなるかもしれません。

●それでもやっぱり
 お気に入りです。最高ですよ。最&高(ウナ丼風)ですよ。
Posted at 2021/03/29 23:16:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZC33S | 日記
2021年03月28日 イイね!

実家まで片道80キロ走行。良い買い物した。

ども。ZC33Sを受け取ってから
Echo Autoの設置やら、スマホ充電用の配線やらを済ませてから、
息子を乗せて埼玉の実家まで約80キロ、
人間、車双方の慣らし運転を兼ねて行ってきました。
全く試乗しないで買った(ディーラにあった試乗車はMTのみだったし)
ので、全くどんな感じかわからないし
と緊張とワクテカ感で圏央道を走ってきました。

急発進、加速はご法度。3000回転以上は回さない。

という条件下での運転でしたが、もぅね。アレですよ。

1500回転前後での80キロ巡航余裕。
高速道路での追い越しでも3000まで回さないでも平気だし、
しかもターボ初期不良?ってくらい最初ブーストかからないし(笑)。
ターボDT(笑)の自分には勝手もわからないし(笑)。
ちょっと踏み込んだら無事にブーストかかって一安心(笑)。
直ぐに必要以上に加速しちゃうんでブーストもほんのり一瞬(笑)。

GH2の時は脳内で「魔界村ステージ1」のBGMが掛かるくらいの勢いでベタ踏み
(何言ってるかわかんないと思うけど)

しないと高速の合流も厳しい時があったり、
基本ベタ踏みで走ってましたけど、ZC33Sは常にアクセルは

フェザータッチ(笑)。

もぅね、ZC33S的には「いや、全然余裕なんだけど?」って言ってる感じ(笑)。

今までは流れに乗るのすら緊張するくらいだったけど、
変な話、「流れを作ってるのは自分なんじゃないか?」って勘違い
するくらいのゆとりを持って走れましたね。

いやぁ、想像以上だわ。想像以上に楽しい。

ホントね。良い買い物しましたわ。
落ち着いたら奥多摩周遊も走ってみよう。
Posted at 2021/03/28 18:09:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZC33S | 日記
2021年03月27日 イイね!

納車までの長い道のり。

ども。 2月7日にディーラにて契約
2月24日に工場ロールアウト(車もそう言うの?)
して3/2には登録されナンバーが付与され、
3/27にやっと納車。
約3週間、ディーラで朽ちるに任せる時間が(笑)。
なんでそんな事になってしまったかというと、

ZC33S契約時にGH2から、

ETC、カーナビ、レカロシート

をZC33Sに移設をお願いしたことが理由になります。
最初は難色を示していたので、「仕方ない、自分で段取りするか」
と思い始めたらディーラから、
移設に必要なパーツ調達から作業まで請け負う
と言うので、お願いしました。なんだったらパーツはこっちで
調達するけど?と言っても「大丈夫!!」というので
おまかせしたわけですが・・・・・。

なので、こちらとしても、最大限話を勧めやすいようにと
支払いも2中旬にきっちり済ませ、その時点で必要なパーツ類の
調達も念押しし、

GH2についても、迅速に作業ができるように、3/7にはディーラに
持ち込みました。

作業時間だけなら多分、3日もあれば、
○ート○ックスのオニイさん達ならやっちゃうだろうな。
もう車も届くだろうし、3/14くらいになれば乗れるな〜。
なんて思ってたらアマかった・・・・・。

ディーラにメールで「いつくらいになりそうですか?」と問い合わせても
なんとかの一つ覚えのように「具体的な日程がわかりましたらご連絡いたします」ばかり。

なのでオジさん、イラッとしてそれまでは比較的温厚な文面でメールしていましたが、
超絶ビジネスライクなメールでお伺いを立ててみました。

まずは、
色々超めんどくさい客でごめんね。から始まり

・こちらマターにならないように保険の切り替えの段取りから車の持ち込みまで
 一切足を引っ張らないようにしてきた。
・なにか他にこちらがするべき対応があるなら対応するので教えてほしい。
・もしくは車の納期がずれるなど問題があったのか。
・ディーラが1〜10まですべて面倒見てくれるとは思っていないので、
 遠慮なくこちらですべき事については言ってほしい。

ということを聞いてみました。
最初は

・顧客に納得行く説明できないってビジネスとしてどうよ?
 それともナニかね?車業界は
 お前らに言ってもわかんねぇだろ文化がある
 もしくは
 採用条件のトップに「コミュ障であること必須」っというのがあるのカネ?

も書いたけど、ソレは流石にカドが立つので消去(笑)。

そしたらやっとディーラから

・各種移設は経験ないので別業者に委託している。
・その業者の作業スケジュールが確定できない。

というシビれる回答が。
え〜マジか〜。
あのイカすつなぎ着ている人たちはアレか?

全員ただの通りすがりのSUZUKIさんで
自分の名前にホコリを持っているので服に大きく名前を書いている。

もしくは

バルカン砲に砲弾装填
したり
ミサイルを搭載
したり
するのがお仕事で、車は専門外ってことなのか?

そういえば俺のZC33S、バルカン砲もついてないし、ミサイルも積めないや・・・・・。

なので更に、

・そういう事情があるなら、GH2を早期に引き渡しはしなかった。
・さらに言えば、そういう事情を事前に説明してくれていればやっぱり
 GH2引き渡しはしない。
・それほど乗らないと言っても流石に3週間車がないのは地味に不便なんだが?

で、ナニよりも

・2/24に完成する車が流石に1ヶ月届かないってことはないだろうと思って、
 4月頭に母の納骨の予定組んじゃったけど、アレ?自腹でレンタカー借りろって話?
 やっぱこれアレっすかね?事前に相談すべきでしたかね?
・ナビとETCだけ移設してくれたら、レカロシートは納骨済んでからでも良いよ?

と返信したところ、

やっと真剣に日程調整してくれたようですが、

レカロは外部業者の工場に持ち込んでそこで作業するので、
ディーラから自走します。

とのこと。

え〜、どこの馬の骨とも知らんやつが俺の車運転すんの〜。
しかも俺より先に〜。

とかモヤモヤする感じがありましたが、やっと納車になりました。

なんとなく気になったので、

ディーラでは顧客の前の車についているパーツの移設作業はしてはならない

というディーラ的な決まりもしくは法律があるのか?
っていうのを聞いてみたところ、そういうことは無いそうで、
「やったことないから」とのことでした。
もうめんどくさいからどういう意味で「やったことない」のかは
聞きませんでしたが。
納車の時に点検スケジュールを説明してたけど「やったことない」
人たちに車預けるのイヤだなぁ。
できるの?オイル交換。てか、知ってる?オイル交換?

こんなことならGH2のメンテお願いしていた工場でZC33S買えば良かった。
あそこなら全部工場内でやってくれたのに。
社長ウデ良いから安心できるしな〜。

10万円の差でディーラを選んだ俺大失敗。

自分みたいなタイプは多分ディーラで車買っちゃだめなんだなと思いましたね。

それと

SUBARUで薄々感じていた、

車が良いとディーラがクソ

疑惑が更に強まった感が・・・・・。

まぁ、車に罪は無いし、気に入っているので、大切に乗りますが、

もう絶対ディーラで買わねぇ!!信頼できる工場の方がマシ!!

という結論に至りました。嗚呼、イライラした。
Posted at 2021/03/27 22:02:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZC33S | 日記

プロフィール

「[整備] #スイフトスポーツ ATC レザートップマークテープ貼り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/478413/car/3092019/6337380/note.aspx
何シテル?   04/26 21:06
ども。 2021/03/27 待ちに待ったZC33Sが納車されました。 MR-SとGRヤリス(RS除く)以外は受け付けないほどアンチトヨタ。 気がついた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ] アクセルペダルスペーサー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/14 08:19:10
[スズキ スイフトスポーツ]YOKOHAMA iceGUARD iceGUARD 5 PLUS 195/45R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/05 21:37:57
[スズキ スイフトスポーツ]DUNLOP WINTER MAXX 02 195/45R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/05 21:36:59

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2021/03/27 納車。 GH2も機関は絶好調なものの、樹脂部分やその他塗装部分が ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
寿命(?)だったミラージュに代わり 新古車として登場。 当時一人暮らしで実家にあまり ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
初めて我が家に来た車にして、 初めて自分で運転した車です。 コイツが我が家に来た時はち ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
2013/7/13 親父の運転引退とともに売却。 オヤジも自分も 車に屋根と後部座席 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation