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マメ次郎のブログ一覧

2010年03月26日 イイね!

マメハチロクN2

マメハチロクN2マメシビもエンジン載ってないのに(¬з¬)

20バルブ4AGのハチロクN2進化版ハチロクGT300プロジェクト。
マメハチN2組み始めましたd(ゝ∀・*)

フライホイルボルトへし折るのが得意なので今回は
ノックピン加工しました☆

次回は7Aのクロモリクランクをスペシャルで海外で作りたいです。
クロモリ鍛造クランクでボアを広げた8Aだけど9000rpmは回せるような。
290馬力仕様がいいかなぁw

ボディーもタイヤハウス拡大してます。

17インチも余裕なので255通しもいいかな(* ̄m ̄) ププッ
フルクロスと5.3ファイナルで武装します。

ホーシングはキャンバーつけるのでバラバラに。

apのキャリパーつけるので2ピースローターでツインマスター仕様の図面ひいて
もらってます(´・ω・`)

安タンも20リッターあれば十分ってことでフロアーぶち抜いて落とし込むことにしました。
あとはフルFRPで700キロぎりだぁ(笑)


Posted at 2010/03/26 22:36:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年03月19日 イイね!

レーシング☆スイフト

レーシング☆スイフトスイフト2号機はレーシングマシンになるようです(´・ω・`)
今回もM18改1900ccで4スロ+Vプロ制御。
ベースは何も付いてない1300です。

スポーツと違い電スロでもなく横滑り装置もないのでラクチン!
何よりもベース車両が安いってことでした。
レーシングカーにしてしまえばスポーツであろうが1300であろうが関係ないようです。

スポーツにこだわりなくその分改造費に回せるわけですからお得だと思います(´・ω・`)

さてスイフト好きな方のために今回素人ながらに少し語ってみようかとw
某ショップから出ているようなNAのままで排気量UPキット。

ここが落とし穴でして。ライナー打ち変え工賃がべらぼうに高いらしい・・・
なら車検を気にしなければM18を買ってきてボーリングした方が安上がり。

ボアを広げて新しく鍛造アメリカでピストン作ってました(´・ω・`)
純正のコンロッドもキャリロでパワー上がって高回転まわせば千切れそうなのでつくってました。

カムも無垢から新しく作り直してリフト11mm近くあるようなので4スロじゃないと
バラツイテエンジンかかりません。アイドリングはせめて1500rpmはまわさないと
ストールします。

ですがスペック2エンジンは9500回転で予測は250馬力。
どうなるのか楽しみです^^


ボディーはどうやら新型と旧型とでは旧型の方が圧倒的に軽いという事でした。
足回りはピロでアームごと作りかえるようです。

今回17インチ履いていますが車高が落ちないのもネックでしてフレームをガンガンに
切り落としてタイヤハウス拡大してくれる事と思います。

スイフト熱いです。

Posted at 2010/03/19 23:06:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2010年03月17日 イイね!

出来たっっ!!!

出来たっっ!!!一年かかりました・・・
4AGのH断面コンロッドつくるのに(+_+)長かった。。。
キャリロがどうしてもよかったので。

CA, USAからエアーで飛ばしてもらいました。
あまりにも来ないので挫折しそうになりーのスペシャルって大変だったよ。

世界に4本だけでCPのピストンハイトを変えたのに組み合わせるため
ロングになってます側圧の低減って原理はホンダB16Bと同じだよ。

完成したのを見るとハチロク日本一決定戦にふさわしい完成度待ったかいがありました

そろそろエンジン組みそうな感じですd(ゝ∀・*)

Posted at 2010/03/17 22:45:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年03月06日 イイね!

行くならいっきにダダンダンッ!

行くならいっきにダダンダンッ!久しぶりにスーパースイフトの人と話しました(´・ω・`)
違う店に鞍替えをして電スロ制御を嫌がってワイヤーにしたはいいが
Vプロでは制御できず放置され半年・・・

ついにしびれを切らして関東までクルマをもちもみ現車。
まぁそこまでは納得。

Vプロからモーテックって・・・

相変わらずお金の使い道を間違えておられますw
GTマシン並みの制御でJWRCみたいな勢いになってます。

総額、軽一台分とはビックリしました(・ω・;A)アセアセ…
ハーネス全引き換えするとはレーシーです。



話は変わりレーシング・エセ子さんついに工場から出て行きました。

K四は普通リヤーアクスルで結ばれているのですが
簡単なダブルウイッシュボーンになってました。もちろんフルピロ。

シビックの後ろ足みたいな感じです。
コレをウイッシュボーンって言うのか不明ですが独立してます。

その付け根はロールバーがフロアー突き抜けてフレームとして
介してあります。

レーシーです(^人^)
まるでフォーミュラーのようです
もはやKカーの領域を超えてる気がします

来週からはS耐マシン製作だよ制御はモーテック 。



マメシビはエンジン完成しました。
4連スロットルにスーパーシングルクラッチ・コンピューターはVプロとか。
ファイナルにデフつけて5月にはシェイクダウンしたいです。

あとはいっきに軽量化!!!
アクリルとFRPボンネット・リヤーゲートにカーボンドア(´・ω・`)

でもサンルーフ付きってのがオシャレかとw

今年は楽しくなるはず!



Posted at 2010/03/06 22:56:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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「マメシビNEWエンジンの慣らしなぅv(^-^)v」
何シテル?   07/21 21:07
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