• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

晴乗雨描のブログ一覧

2019年03月20日 イイね!

クルマの未来




クルマは、確実に「ある方向」へ向っている。

それは、
排気ガスによる環境汚染問題による、排気ガス規制
地球温暖化対策による、CO削減
化石燃料消費の減少による、燃費向上
安心できる社会適合性による、騒音規制、自動安全運転 等々である。

上記の条件をほぼ満たすには、今のところ「電気自動車」が一番手っ取り早いとされている。
ホンダは、2025年には欧州で販売する自動車は、全車「電気自動車」にすると発表している。

私の会社が「テスラ」の横にあるので、テスラは相当数試乗しましたが、「フェラーリより確実に速いが、ダイハツより面白くない!」と感じた。

時代が動けば、クルマに求められるモノも変わる。
要するに、これからのクルマは「乗り手の喜び」ではなく、「社会の喜び」に応える方向へ進んでいるということだ。

メルセデスが創った 「Car」 を、社会環境とテスラが 「Mobility」 に変えた。
そして今、「クルマ」が「運搬具」に変わろうとしている。

これより先、クルマは「エンジンとハンドリングとスピード」の競争から、「モーターと電池と安全性」の競争になる。

この流れは、不可逆である。

悲しいけれど、もう「心躍るクルマ」は、この世には出現しない。完
Posted at 2019/03/20 20:56:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月17日 イイね!

C63S  試乗完了



これから記することは、私の一私見で、私が所有する後期型C63Sカブリオレに関しての記述であり、後期型C63S全てに当てはまる総意では無いことを明記しておきます。




高速路から峠を越えて、とある温泉地まで、私と兄と二人で往復200km程度試乗しました。
天候は「晴れ時々小雨」、色んな路面を色んなモードで、色んな角度から試乗しました。

総じて、
ハンドリングは「ダメ」。アンダーが強すぎて「曲がらない!」。前期型◎→後期型×××
エンジンは「ソリッド感」が無い!。回るが「マイルドすぎる!」。前期型◎→後期型××
エンジン出力は全モードで「絞られている」気がする。前期型◎→後期型×
9速化は「改悪」。C63Sは「7速」がベスト。前期型◎→後期型×××
排気音は静音化されてはいないが、「整音化!」されている。前期型◎→後期型×

ハンドリングに関しては、乗っていて「楽しくない!」レベル。
とにかく「鼻がクリッピングに向かない!」、アンダーが強すぎて「曲がらない!」。
Dに対し、即刻、4輪アライメントテスターによるアライメントの確認と再調整を依頼しました。

9速化は、時代の流れなので仕方ないですが、C63Sはやはり「7速」がベストです。
5速で既に最高速280kmを叩き出すのに、6速、7速、8速、9速は、一体何の為にあるのか?

後期型C63Sのエンジンは、前期型C63Sほど「過激」ではない。
7速から9速への多段化の件は「改悪」。
「クルマは、本当に軽い!」が、面白くはない!


確かに、同じ「AMG C63S カブリオレ」ですが、「全く別のクルマ」になりました。
私は、前期型と後期型それぞれに左Hの設定があったなら、迷いなく前期型を購入します。

前期型C63Sを既に所有されている方は、くれぐれも後期型C63Sへの買い替えは、慎重にされた方が良いと思います。


◇結論◇ 危惧していた通り、前期型C63Sは◎◎◎。後期型C63Sは△△△です。 
これが、C63、C63Sを何台も乗り継いだ私の、「ファイナルアンサー」です。




タイヤの空気圧は非常に大切なので、ホィールに「TPMSセンサー」を組み込み、センターコンソール小物入れに「TPMSモニター」をインストールしました。尚、小物入れの蓋は、きちんと閉まります。笑
※購入品番 AirSafe製 品番AS-SV2
Posted at 2019/03/17 22:11:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月03日 イイね!

本日納車後のファーストインプレ・・・




本日、やっと、「後期型 W205 AMG C63s カブリオレ」を自宅に「お持ち帰り」しました。笑

Dからの帰り道、ダイナミックモードを「スポーツ+」のまだ上の「レースモード」にして、ついつい街中を飛ばして(笑)いたら、パトカーに拡声器で注意されました。







街中を自宅まで飛ばして改めて判ったのは、メルセデスAMGにとっての「3年という時間」でした。

前期型から後期型へ「3年の月日」が流れていますが、メルセデスAMGにとっての「3年という時間」は、伊達ではありませんでした。

結論から申し上げると、前期型から後期型への進化は「完璧な進化」でした。

Dで動かした時に感じた色んなダルさは、Dの構内移動であった為に、ダイナミックモードが「コンフォート!」だったことが原因でした。

ダイナミックモードを「スポーツ」にするだけで、「完璧に進化したC63S」に豹変しました!笑


総じて、
ハンドリングは「コンフォート」は軽い。他のモードは、しっかり重い。前期型◎→後期型◎
静音化は「コンフォート」のみ。他のモードは逆に騒音化している笑。前期型◎→後期型◎◎◎
ガスペダルが緩められているのは「コンフォート」のみ。前期型◎→後期型◎
エンジン出力が絞られているのも「コンフォート」のみ。前期型◎→後期型◎◎
尚、エンジンルームにも『モノコックバー』が追加されていました。これには驚きました!




7速から9速への多段化の件は「峠を越えて」から書きますが、とにかく「クルマが軽い!」
車重が500kgほど軽くなったような感じです。

確かに、同じ「AMG C63S カブリオレ」ですが、「全く別のクルマ」になったような気がする。

メルセデスAMGにとっての「3年という時間」は、同じクルマを「全く違うクルマ」に造り変えれるだけの「時間」なのだと感じた。

後期型C63Sは、前期型C63Sほど「過激」ではないけれど、決して「大人しく」なってはいない。

後期型C63Sは、前期型C63Sとは「全く違うカテゴリーのクルマ」になっていた!





Posted at 2019/03/03 00:25:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「大阪「興和モータース」に入庫しました! http://cvw.jp/b/478555/44454527/
何シテル?   10/06 13:38
『月が出ていたらクルマに乗るか、舟に乗る…、雨なら絵を描くか、読書する…』 ただの『クルマ好き』です。 宜しく御願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3456789
10111213141516
171819 20212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[ルノー ルーテシア ルノー・スポール]Renault(純正) ライセンスランプ(純正) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/10 22:54:45
ナンバー灯交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/10 22:48:25
Monotaro ウェザーストリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/05 06:29:20

愛車一覧

ルノー クリオ V6 ルノー スポール  (ルーテシア) ルノー クリオ V6 ルノー スポール (ルーテシア)
CLIO V6 Phase 2 に乗っています。 ほぼ、どなたも乗っていないクルマですの ...
メルセデス・ベンツ GLBクラス メルセデス・ベンツ GLBクラス
主に雪国旅行用
フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオ フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオ
ゴルフ カブリオ LHD 1992年製
AMG その他 AMG その他
MB AMG GLB35 RHD

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation