日曜日に行われた「SUGOファンキーエンデューロ 3&4&7時間耐久レース」のレポートでございます。
細かい詳細は巨匠のレポートを見て頂くとしてw
私の方は簡素に行きますwww
当日は巨匠のエターナルに乗っけられて、
早朝5時に自宅を出発し、7時過ぎにSUGOに到着しました。

巨匠がウンコしようとしてる画像ではございませんw
現場に到着後サクサク準備開始。
で、コースに出て試走開始です。
私、SUGOは車でも走った事が無いのでSUGOデビュー戦になりますw

ところで、この日は納車3日目の巨匠のアンチャルマンチョルチッチョリーナ号の初レースw
なので若干緊張気味の巨匠・・・・・・
のはずが
待ちくびたれたアンカーに乗れた幸せの余り

緊張感無さ過ぎ(`∀´ノ)ノ
そんなユルユルな巨匠は差し置いて、
私は試走へと向かうのでした。
さてここからはコースのポイントごとにダイジェスト。

第一難関のハイポイントまでの登り区間。
ここも中々の勾配で、ロードレーサーの方々も皆さんスピードガタ落ちでした。
基本私はダンシング(立ち漕ぎ)はしないのですが、
中盤でタイムアタックをした時に、
ピットロード出口からの下りで5~6台のロードレーサーに抜かれた際、
この坂をダンシング開放で走破!!!
下りで抜いていったロードレーサーをごぼう抜きした時は気持ち良かったw
ま、その後の下りで全員に抜かれていきましたがp(´⌒`q)オノレェ~

そしてバックストレート。ここは最高に気持ちよかったです。
タイムアタックした際にハイポイントからの下りで全力で漕いで、
MAX65.8km/h出ました( ̄∇ ̄;
軽量になると70km/hオーバーとか・・・・コーナーで飛ばされそうになるそうです・・・。
しかし、SUGOの下りはハイランドに比べて距離も長いしダイナミックで気持ち良いですね。
その分登りも長くてダイナミックですが( ̄∇ ̄lll

そして超ドMポイントの最終コーナーからの登り区間・・・・。
このレースの為にこの登り坂を想定した勾配の山でトレーニングしていたのですが、
残念ながらこちらの方が距離が長過ぎました(汗
まぁ~まず前に進まねぇ~のなんのって・・・。
あんまり上見ると遠く感じるので下見ながら漕いでましたよ。
レースヌイーンのお姉ちゃんはフル徒歩でしたがねw
その横を(;´Д`)ハァハァ言いながら追い越していくのですが、
良いニホイが立ち込めておりましたよw
しかしこんな坂でも速い人は速い・・・スイスイ追い抜いていきます。

こちらはスタートシーン。
ハイランドのMAMAチャリレースに比べると人が少ないように見えますね。
これは、3時間クラス、4時間クラス、7時間クラスのスタートがそれぞれ違う為。
トータルすると相当な数のチームが参加しておりました。

ピット内はこんな感じ。
私はレースが余りにも過酷過ぎておちゃらける余裕もございませんw
しかしMAMAチャリの時に実現できなかったピットでのBBQが本格的に行われておりました( ̄∇ ̄ )

ピットロードは良い雰囲気。
MAMAチャリレースよりも敷居が高い感じですが、
こういうのに慣れた人が多いせいかピットロードでのごちゃごちゃ感は少なかったですね。
それでも周りを見ないで走り出す人などはいましたが。

黙々と・・・そして粛々とレースをこなす巨匠。
まだ乗りなれていないアンカーで頑張っておりました。
走る前は「緊張感無いなぁ~」って言っておりましたが、
レースが始まると走行後にピットのモニターで自分のタイムを気にしておりましたw
流石ア○スリートだぜo(・ω・´o)

このレース、チームは5人体制ですが、
5人それぞれの自転車で走る事が出来ます。
ですので、タイム計測器もライダー交代の際に交換するわけですが、
上の画像のようにボトルに括り付けた計測器を走りながら次走者に受け渡します。
これが中々大変で、私受け取る際に軽く突き指しました(^_^;
我がチームはキャッチ率が悪く結構落としてました・・・ので、
最後の方は走りながらの手渡しでしたがw

とまぁ~こんな感じで7時間を戦っていたわけですが、
とにかくこのコースの登りは辛い事を実感しました。
その分下りは超気持ち良いし、
スピードが乗った状態でのコーナーリングも凄く楽しかったです。
来年もやるか?となると疑問なんですが、
また挑戦してみたい気になるかもしれませんね。
その時は・・・・それなりの装備をしないといけませんが・・・。
んでも、楽しいひと時でした(^0^)
Posted at 2010/10/20 21:48:38 | |
トラックバック(0) |
爽やかネタ | 日記