• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年04月03日

不起訴、しかしまだ終わりじゃない!

不起訴、しかしまだ終わりじゃない!  冤罪(えんざい) ≪エイプリルフールではなくマジ話≫  について書いてます。

本年1/22に突然拘束され、2/12に釈放されるまでの約3週間、いろいろありました。
イメージと違う事、イメージ通りだった事、その辺は追々触れて行きたいと思います。
但し、脚色や主観は出来るだけ排除し、客観的な事実のみに徹したいと思います。

まず新聞報道ですが、一部間違った記事が掲載されています。
被害を受けたとされる方は火災発生を119番に通報となっていますが、実際は110番が第一報です。
これは何度も捜査当局に確認しましたので間違いない事実です。

僕や僕に近い人間は一つの疑問がわきました。
僕が火災現場に遭遇したら真っ先に119番通報するに違いないと・・・、他方の方々にもご意見を聞きましたが皆同じ動きを取ると申しておりますし、割と一般的な行動かと思います。

消防が現場検証したのち、そこに事件性があると判断する場合に警察に連絡が行くのが通常かと思われます。
捜査当局の見解では、非常時の第一報が110番の場合もあるとの事でしたので、少ないケースではありますがあり得るとも言及しております。

これは一般的な流れを考えた場合ですが、例えばグッタリとした子供を親が抱えて病院に連れて来たケースで考えます。
医師は治療を始めますが診察の段階で、体に不可解な傷やアザがあった場合、虐待など事件性がありと判断すると警察に通報します。

火災も同じではないでしょうか?

次に情報提供されたサイトを拝見したところ、被害を受けたとされる方々は私を犯人と断定して掲示物を利用客に閲覧させているようです。
これは釈放から不起訴決定の間に行われています。
つまり放火と言う客観的な事実認定がなされていないにも関わらず、この様な行為に及ぶと言う事は一人の人間の人権を無視するばかりか分かりやすい名誉棄損と受け止めています。

ネット上の情報では、こちらのブログを荒らした人間との関係性も取り上げられていますが、それは何れはっきりさせていきたいと思います。

また新聞報道では一部を焼損と明記しているの対し、全焼させられたと事実を誇張もしております。
2.6㎡の焼損・・・、つまり1坪に満たない面積が焼けたと言うのが事実であり、しかも酸欠により自然鎮火したというのが消防検証での結果だそうです。
これも何度も確認しましたので間違いありません。

火災に関係の深い消防設備の方にこの事実を話し意見を聞きましたが、ただ首を傾げるだけでした。

もし私のところが同じ状況になった場合に火災が酸欠で自然鎮火するものなのだろうか?狭い空間とはいえ気密性はそれほど要求される場所ではありませんので、酸素の供給が追い付かないと言うのも釈然としない話です。

また火災発生を2回知らせた事実が何故か残っていません。捜査当局はそれを客観的な事実としていましたので、そこは譲る訳にはいきません。着信記録、カメラの映像記録、必ず残っているはずです。

これも客観的な事実を申しあげます。被疑者は強制的な捜査がなされますが、被害者とされる側は任意の提出なんだそうです。
僕の中でそれはおかしいと言う想いが今でも強くあります。

最後に黙秘権について述べさせて頂きます。
黙秘権は自白強要や誘導尋問等から状況的に被疑者が不利になる供述を引き出され、冤罪などにつながる事を防ぐために、きちんと与えられた権利です。
最初に必ず言いたくない事は言わなくていいです、と黙秘権と言う権利が貴方にはありますと告げられます。

僕の時もそうでした。然しながら佳境に迫って来た時、客観的な事実と言うものを突き付けられ、供述と違う、何故コレコレを隠していた?と責め立てられます。
言いたくない事は言わなくていいと黙秘権を告げておきながら、最後には何故隠した、それは隠避に当たる!と言われて険悪な空気になったのも事実です。

捜査当局は黙秘権をいい様に使い分けます。これは実体験ですので事実です。
然しながら僕は身に覚えのない事を認める訳にはいきませんので終始否認を貫き通しました。

一つだけ言える事は、捜査当局はこの人間がクロだと断定すると、それに沿わない事実はほとんど採用しません。実際にあるべき証拠が4つも存在していませんでした。
今まで警察や捜査当局は正義の味方だと思っていました。
そんな考えは現在は一切ありません。
強制的な捜査をするなら被疑者、被害者双方に行うべきです。

これまで私は多岐にわたる被害を訴え、10年以上も所轄警察に通い続けましたが、どんな時も民事のレベルだと門前払い、刑事事件の要件を満たしていないと言われ続けて来ました。

幾度も被害を受けた器物損壊事件も被害届を受理はすれども一度も犯人検挙に至っていません。状況的に特定は出来ても未だに野放しのままです。

今回の事件とされるものについても事情を聴取するだけで済んだのではないかと強く疑念を覚えています。

ネット上ではある特定の団体と当局のつながりも指摘されていますが、僕はそんな事はあって欲しくないと思います。もしそんな事が裏で行われていたら私に勝ち目はありません。

不起訴となった経緯は火災が失火の可能性が否定できなかったからだと考えていますし、私自身失火であったと考えています。
であるならば放火犯として逮捕拘束する前に捜査すべき事があったのではないかと強く訴えたいです。

今、話せる事はこの程度です。
絶対に許せない、許さないと言う感情は一生消えないと思います。
ブログ一覧 | 冤罪事件 | 日記
Posted at 2013/04/03 20:53:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

黄色
avot-kunさん

LEXUS LBX ハイマウントポ ...
YOURSさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

朝⑦。
.ξさん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

ジャガー
THE TALLさん

この記事へのコメント

2013年4月3日 22:41
一般論としてですが、
世の中には人知れず不条理な目に遭っている方々が沢山いると思います。
普通の人は、自分がそんな目に遭うまで理解もされないし、応援もされないものです。
本当に残念なことです。
コメントへの返答
2013年4月4日 7:51
おはようございます。

不自由な身になって解放されるまでの残り3日間に係りの方から本の貸し出しがある事を告げられいくつかの小説を読みました。

その中に『私は貝になりたい』の脚本本があり最後まで読んで思わず涙が流れました。

もちろん自分とは置かれている状況も環境も天と地ほどの差がある事は理解してはいましたが、どことなく不条理な部分は重なってより心酔していました。

早く真相を明らかにしていかないといけません。
不起訴となった以上、当局からは何も開示されません。であるならば当局の手の及ばないところから様々な物を集める予定であります。

プロフィール

「本領発揮! http://cvw.jp/b/478945/47675774/
何シテル?   04/24 19:35
車のブログサイトではありますが、多分車のネタはすごく少ないと思います。 【Automobile】 ずいぶん前に2級の自動車整備士資格を取得したので多少は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23 45 6
78 910 1112 13
14 15 16 17 1819 20
21 22 2324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

トゲトゲ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/24 19:50:34
ecu.comさんの三菱 アウトランダーPHEV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/20 14:57:13
放火? 冤罪? そして 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/10 21:15:10

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) MkⅡ (ポルシェ ボクスター (オープン))
この年齢になったら乗ると20年以上も前から決めていました。 モデルとしては3代目になりま ...
トヨタ シエンタ 壱七 (トヨタ シエンタ)
ファン太郎に続いての福祉車両 ウェルキャブシリーズ スローパー仕様 リヤのみエアサスでご ...
イタリアその他 その他 アプちゃん (イタリアその他 その他)
aprilia RS4 特段早くもない エンジンに対してシャシーが勝っている
メルセデス・ベンツ SLK SLKさん (メルセデス・ベンツ SLK)
手塩にかけてコツコツと直したりカスタマイズしてきた307CCさんが、不慮の事故に遭い事 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation