美ら海水族館
ここにたどり着くまでがなかなかのスリルでした。
2010年03月08日
カテゴリ :
沖縄県 >
観光 >
動物園・水族館

初めて行った沖縄・・・、と言う事でお決まりのおのぼりさんコースです。
ツアーではなくレンタカーで直接行く事にしました。
(失礼ながら)こんな小さな島にこんな立派な高速道路って必要なのかなぁ・・・、と考えつつも那覇から一路北上。
高速を30分ほど走行していた時、オーバーヒートランプが点いたり消えたり・・・、沖縄とはいえ年末の時期の気候は涼しく、車の前面にもきれいに走行風が当たっているのに何で?と思いながらもそのまま走行。
一般道に降りた頃からそのランプの点灯時間が徐々に長くなり、ラジエータファンが常に回りっぱなし・・・。
明らかに異常があり安全なところに止めようかどうしようか考えた挙句・・・、強行しました。
ここで車を止めたらおそらくレンタカー屋が駆け付けるのに1時間以上、水族館まではあと15分程度・・・、天秤にかけて助手席に乗っていた弟君に状況を説明して、最悪火が出たら車を捨てて逃げるから荷物をまとめる様に指示を出す。
エンジンのパワーダウンは体感では感じられなかったのでそのまま走行・・・、その間はランプ連続点灯、ファンも連続運転。
何とか水族館の駐車場に滑り込みボンネットを開けてみるとリザーバータンクからLLCが溢れ、なんか樹脂が溶けるにおいが充満。
ここでレンタカー屋さんに電話連絡。
代替えの車を持って伺いますが1時間半以上かかりますとのこと。
そんなことは百も承知だったので、『じゃぁ時間があるので水族館を見て回ってそれくらいの時間になったら車に戻ります』と伝えて、いざ美ら海水族館へ。
広場で何かしらの行列が出来ていたので訳もわからず列の最後尾に並ぶ。
スタッフジャンパーを着た人がいたので聞いてみると餅つき体験とか・・・。
どうりで子ども連れが多いと思った。
で、もう一度聞いてみる・・・、『餅をつかないと食べられないの?』
スタッフ:『振る舞い餅の配布はこちらです。こちらはあくまでも餅つき体験でお待ちの列ですから・・・』
もう最初っから言ってよぉ・・・、列を抜けてそっちのテント前にちょこんと待つ。
あれ、よくよく見ると一番先頭・・・、餅つきが始まるとローカル局のテレビカメラがいろんなアングルから撮影・・・、沖縄の何処に行っても餅つきは石臼・・・、所変わればです。
そうこうしているうちに第一陣の餅がつき終わり、お餅が振舞われました。
さっきまで餅つきを撮影していたカメラクルーが振舞い第一号の僕ら兄弟を撮影していました。
ローカル局なのでOAにのっていたのかどうかは確認できずじまい。(T_T)
一通り水族館を楽しんで、オーバーヒートの車のところへ戻る。
約束していた時間から遅れること20分、レンタカー屋さんのメカニック担当の方が代車を持って参上。
症状を伝えるとどうもウォーターポンプのトラブルだったようです。
僕らが借りたマーチ君はQクラス・・・、旧車を格安で貸し出すというプラン・・・、ある程度のリスクは覚悟の上でしたが思いっきり当たってしまいました。
代車はまだ新車の香りがする新型Fit・・・、最終日までこれを借りれたのはある意味ラッキー・・・、ドタバタ騒ぎでうやむやになっていましたがそれまでマーチ君で消費したガソリンも結局請求もされませんでしたし・・・。
旅に多少のトラブルは付き物、その方が記憶に残るのでそれもありとポジティブ・シンキングです。(*^^)v
住所: 沖縄県国頭郡本部町字石川424番地
電話 : 0980-48-3748
関連リンク
関連コンテンツ
地図
関連情報