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2019年08月03日

8月3日 スポーツ走行 ~熱くて暑いスポーツ走行~

どうもです、先週のホリチャレに引き続いて今日は師匠とSP走行に行ってきました。

到着してすぐタイヤを4輪ローテーションしました、私のタイヤマネジメントの下手さがタイヤに出てますね^^;

そんなこんなで準備をしていつもの焼きそばを食べましたが、13時の枠まで少し時間があったので師匠の厚意で赤い彗星をドライブさせて頂きました✨



何気に86に乗るのも運転するのも初めてだったりしますw 敷地内をドライブしましたが、インプのようなトルクはありませんが、運転しにくさも一切無く、乗ってて楽しかったです\(^^)/

因みに直後の枠で、この赤い彗星に手も足も出なかったのは内緒ですw

そんなこんなで13時の枠から、前回のホリチャレで油温が厳しいのは分かってたので終始暖房全開です^^; 分かってはいましたがとにかく熱い・・・
しかもホリチャレの時には分からなかったのですが、今日単独で走ってみると冬場に比べてストレートエンドでの速度が20キロも遅い事が判明・・・
夏にフケないのはわかってますがこれだけ速度に差が出たのにもビックリですw

そんなこんなで一枠目終了、あまりの暑さに人間がオーバーヒートしそうだったのでクールダウンしました


王道ではないぶどう味です(爆)

その後の枠は更に気温が上がり、暖房全開の30分が辛かったです(´・ω・`) ナビが動作停止するほどの車内温度でしたw

タイムについては↓のタイムが安定して出るようにはなりました


アタックラップは21秒台で安定してますが、まだまだ理想には程遠いですね(^^;

そして暑さを象徴する画像を一枚・・・

クーリング後に一周アタックしてこの温度ですw

タイムは熱くないですが、温度がとにかく熱い1日でしたw

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Posted at 2019/08/03 22:35:11

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この記事へのコメント

2019/08/03 23:58:18
こんばんは!
これだと、冬場でも2〜3周でオイルテンプが120℃とかいきません?
オイルクーラーを真っ先につけた方が、エンジンや周辺機器へのダメージが減ると思いますよ。

ラジエターのキャップからクーラントが吹き出さなかったのが不思議な位だと(^_^;)

ストレートでの車速が伸びないのも、恐らく熱からくるECUの保護制御が出ていると思いますよ。
コメントへの返答
2019/08/04 14:35:29
どうもです^^
冬場だと120℃からは上がらないのですが、120℃まではあっという間に行きます^^;
オイルクーラーも種類やレイアウトなどいろいろあり悩んでいたのですがここまで上がるとなると何かしら対策を考えたいと思います。

コースインして最初のアタックで車速が伸びないので、保護制御が入らないようにするためにも何か考えたいと思います^^;
2019/08/04 17:08:50
オイルクーラーは色んなところから出ていますけど、取り付けの容易さ、流通性の高さからBLITZかHKSが無難では無いかと。
BLITZのものが、適合表ではVABだけですが、エンジン→アンダーカバー→フロントライト周りフレームと、大きく違わないので、フロントグリルと、フロントエンドバーフレームの隙間さえクリア出来ていれば取り付け可能と想像しますよ。
VAB適合と言いながら、取り付け部のラジエターフレーム辺りの一部加工と、アンダーカバーへの切り込みもしないといけないので、汎用品と大差無い設定でしたよ。
ホースの長さ合わせ位の楽さ程度でした。

市場価格も安価で、ディーラーが余計な事しなければ、オイル散布のような事も発生していなかったと思いますので、物は十分によく出来た物です。
無駄に高いメーカーを買っても対して変わらないかと。
無名の中華臭いのは避けますがw

性能ですが、ラジエターノーマル時でも、夏場のプロクルーズ走行会でオイルテンプが102℃とか程度まで、合わさって水温は100℃超えません。

絶対に先に取り付けをお勧めします!
コメントへの返答
2019/08/05 23:32:00
無難なところではBLITZやHKSみたいですね✨
そこまで高くないし車種問わず着けてる方も多いのでいいなと思ってます(^^

いつも水温が先か油温が先か悩んでしまいますがよくよく考えたら水温計が着いてないので油温を下げる方向で検討したいと思います、助言ありがとうございました\(^^)/
2019/08/04 17:12:57
追加です、シツコクてすいません
(^_^;)

オレゴンさんがじょの前導入されていましたが、レイルか、オクヤマのアンダーパネルも大いに勧めさせて貰います。
たぶん、エンジンルームの空気入れ替えだと、ボンネットよりも効果は大きいと思います。
自分の車両がこのアンダーパネルだけで水温が劇的に下がりました。
コスト効果が現状最高のパーツです。
フロント周りのグランドエフェクト効果でダウンフォースも追加されますので。

以上、コメント汚しすいません。。。。
コメントへの返答
2019/08/05 23:49:34
アンダーカバーも大いに効果があるみたいですね✨空気を抜くという意味ではボンネットとの組み合わせで効果が大きくなりそうです\(^^)/
純正のカバーを切って出来ないかなとも一時期思ってましたが労力を考えるとレイルのを買った方が良さそうと思えてきました(^^;

今の冷却の限界を見た気がしたので対策を検討したいと思います、重ね重ねありがとうございました♪


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