
勤続○年の特別休暇5日をいただき、
学生時代より約15年ぶりに2回目の北海道1周に出ました。
もちろん仕事同様に無計画で、取敢えずは敦賀→苫小牧、小樽→舞鶴の往復
新日本海フェリーの予約のみ!
金曜仕事終了後ダッシュで帰り、一風呂入っていざ敦賀へGO!
19時半に京都を出発しR1、R161で敦賀へ。
途中、晩飯タイムを取り翌日の朝飯、昼飯、飲物の買込みにコンビニに寄ったものの、22時と早くに着き過ぎました。
出港は翌土曜の午前1時15分。それまでヒマヒマ‥。
辺りを見回しても、学生はまだ夏休みに入っていないせいか、若者が少ない。
いや、殆どいません。
逆にビックリしたのが、定年を過ぎたであろうに見える団塊の世代の方々が非常に多い。BMWやハーレーの様な(バイクに関しては無知なんで恐らく)数百万円しそうな
高級バイクにまたがったちょい悪風オヤジ集団や、キャンピングカーの老夫婦が多数。
0時半頃から乗船開始。トレーラー、大型車、2輪、普通車の順に乗船ですが、
車高短車はホンマの最後にトラック甲板へ‥。
結果的には後入れ先出しなんで、ラッキー。(笑)
私は1等を取ってたので、バストイレ無しだが少し狭いビジネスホテルの様な部屋で
快適。
乗船後はすぐに眠りにつきましたが、朝起きてから到着までの約12時間が
ヒマでしゃ~なかった。携帯も圏外で馬券も買えず予想のみ。
10時過ぎに南航の同社フェリーとのすれ違い!
長い長い船旅を終え、20時30分に苫小牧着。
外気は関西と違いめっちゃ涼しい。いや寒い。関西の4月並みに感じました。
服は全て半袖Tシャツ。ヤバイかもと思いながらも、一路北へ向け出発!
取り敢えずは札幌まで道央道で。途中S.A.で晩飯食おうと何ヶ所か寄ったが、
見事に全部閉店!まだ21時過ぎやっちゅうのにビックリ!
何で1ヶ所も開いてへんねん!何ちゅうトコや。
札幌北で降りて、テキトーに走り見付けた吉牛で腹ごしらえ。
腹もいっぱいになり、行けるトコまで行こう。
R231、R232をひたすら走り続け、午前2時過ぎに睡魔が来たところ
最寄りの道の駅「てしお」で1泊。
<1日目>
半袖やとめっちゃ寒い。失敗した。
「てしお」→サロベツ原生花園→浜湧知原生花園→ノシャップ岬→宗谷岬→クッチャロ湖→ベニヤ原生花園→オムサロ原生花園→サロマ湖→道の駅「パパスランドさっつる」で温泉&夕食(道の駅の飯は大した事無いと思い込んでたが、激美味!嬉しい裏切りにあいました)→道の駅「メルヘンの丘めまんべつ」で野宿。
*道の駅「パパスランドさっつる」での夕食、道の駅の飯は大した事無いと思い込んでたが、激美味!嬉しい裏切りにあいました。(感激)
<2日目>
「メルヘンの丘めまんべつ」→能取湖→能取岬→小清水原生花園→オシンコシンの滝→知床五湖→知床峠→羅臼国後展望台→野付半島→トドワラ→開陽台→ミルクロード→納沙布岬(霧で何も観えず)→道の駅「厚岸グルメパーク」で野宿。
*霧多布温泉ゆうゆ:キレイで満足でした。しかし、ごっつい濃霧。
*根室市内で地元の方と話してると、20℃を超えるとバテてしんどいとの事。
真冬は零下20℃を下回る事もあるそうだが、まぁ耐えれると。信じれん!
生まれも育ちも関西の私は37~38℃位までは耐えれえるが、零下は無理!
凍死しそう‥。
<3日目>
「厚岸グルメパーク」→厚岸湖→琵琶瀬展望台→霧多布岬→落石岬→花咲灯台車石→風連湖→明治公園→北方原生花園→納沙布岬(前日のリベンジ)→霧多布湿原→釧路湿原(到着が夕方であったので、熊に遭遇の恐れがあるとの事で1人で入らせてもらえず)→道の駅「しらぬか恋問」で野宿。
*鶴居温泉:いい温泉でした。
<4日目>
「しらぬか恋問」→阿寒湖→屈斜路湖→硫黄山→摩周湖→釧路湿原(前日のリベンジ)→オンネトー→ラーメン食いに旭川へ。旭川市内ビジネスホテル泊。久々のベッドでの睡眠。
<5日目>
旭川→美瑛→ぜるぶの丘→セブンスターの木・ケンとメリーの木・親子の木・マイルドセブンの丘・クリスマスツリーの木・哲学の木→四季彩の丘→ファーム富田→富良野→北の国から資料館→麓郷→然別湖→帯広へ。帯広市内ビジネスホテル泊。
<6日目>
帯広→幸福駅→花畑牧場→黄金道路→襟裳岬→地球岬→伊達温泉→道の駅「フォーレスト276大滝」で野宿。
<7日目>
「フォーレスト276大滝」→支笏湖→登別→昭和新山→洞爺湖→ニセコ→積丹岬→神威岬→小樽市内19時着。
*積丹でのバフンウニはサイコーに美味でした。
*「岬の湯しゃこたん」での夕陽を眺めながらの露天風呂はサイコー!けど、人多過ぎ。
舞鶴行の出港が23時30分それまで、小樽市内で寿司食うて夜の小樽を散策。
その後行きと同じく車高短車は1番最後に貨物甲板に誘導され、無事帰路へ。
船内より誘導係のオッチャン方々が誘導等を左右に振る姿を見ながら出港。
何か寂し~くなりました。
行き同様に競馬も出来ない環境の中約21時間の船旅を終え、21時に舞鶴到着!
船内放送で「外気温は30℃」と。外へ出ると現実に戻された。暑~~ぅ‥‥。
宿を取ると最終目的地が決まってしまう為に、自由気ままな旅が出来ないので
殆どキャンプを予定してました。
しかし、雨の日が多かった事と半袖しか持って行かなかった為にほぼ車中泊に。
夏とは言えども北海道は寒い!必ず長袖を持って行かねば‥。
まぁ色々と失敗はあれど、楽しくリフレッシュ出来た1週間でした。
今回は道南方面へ行けなかったので、またリベンジしに行くぞ~!