ツーリングの時に
同じ32(RじゃなくてMの方)で同じエアコンお陀仏の症状に喜んでいたが・・・
今度はエアコンよりも重大な事が起こりましたorz
いつも休日にしか乗らないので、その日は週終わりでオイル交換の予定を入れてたので
さぁ行くぞ~!ってエンジン始動して、駐車場が坂なので車止めを外して出るのですが
駐車場内で、ちょとバックして車止めを外してハンドル切って前進するという
(切らないで前進すると一段下がった目の前の家の二階に突っ込める場所(笑)
そこで、いつもは、そのまま出てくんですけど旦那がエンジンかけ直ししたんスよ。
なんだろな~?と思ったら
ブレーキがふかふかで、奥まで踏まないと効かない状況。
(サーキット講座でいうと事故らないために親の敵くらい踏むブレーキ的な)
その一週間前にブレーキオイルの警告等が点いてたらしい?
違和音も無く、こちらは全く分かりませんでした。
とりあえず自走でモースポ室まで行くことに・・・
奥まで踏んで効くブレーキングで、もしもの時はサイドかね(滝汗)と話しながら
いつもより車間を空けたり、信号のやけに手前でアクセル抜いたり
ドキドキしながら無事に到着(肩こった)
ブレーキの点検も一緒にしてもらったら
ブレーキオイル入れる場所の、入ってなきゃいけない高さから減ってると言われ
でも外観では特にオイル漏れの場所は見当たりませんでした。
どうもブレーキオイルを入れるとこのお隣?の黒い丸いタンク?の中で漏れてるらしいとのこと
サーキットに行く人は毎回、点検してるから警告等がつく前に気がつくけど
うちらは街乗り使用なので・・・
あとブレーキパッドのカバー(ホイールの中にある半円まで無いけど大きなゴツイ部品)が
ナナメ外側に向いてる(ハの字みたいな)それで、少し音が鳴ってるらしい(わからんw)
「モースポ室で余ってるブレーキオイルあげるね、一応足しとくけど下がったら自分で入れてね」
っと言われ、スポーツ走行用の(値段が)高そうなオイルを頂きました!
旦那いわく「とても良いオイルだけど、すぐダメになっちゃうヤツ(だと思う)」
帰るとき、モースポ室出た瞬間は「うわ~すごい良く効く~」って言ってたのに
すぐ「うわ~(テイションダウン↓)もう、ふかふか(T▽T)」
ということで、エアコンは我慢できるけどブレーキは命に関わるし
もし事故ったら32君もろとも危ないって事で優先的に修理すると決めました。
でも今、お金無い・・・と、いうかお金が無かったからパっと即決せずに
色々と調べる機会を得れました。
お金が無くても交換するなら全部、セットでしよう!と決め
キャリパー?ディスク?(ホイールの中の銀色の円盤)は
32君が生まれた時から交換してないとか色々と・・・w
32のブレーキを総取替えくらいの勢いなので32の兄妹車の部品を流用しよう!って
思いまして32純正は高いし古き時代のものなので
新しい時代のものをと思い・・・32に33や34のもの流用で検索してみたところ
一発で
R.S.さんのサイトが出たそうで分かりやすい!と旦那が言っておりましたw
えっと、
・電気系統の警告等へ信号を送るやつは純正じゃなきゃカプラー(?)が入らないのでそのまま。
・ブレーキキャリパーは33・34GT-Rはホイールの大きさが違うのでタイプMはどうか?
&丸い穴あきor線が入ってるディスク
33のはアルミなのでNGらしい、34のはぴったりで値段も安いとの事(性能もあがる)
これはR.S.さんのトコにあって、後々モースポ室からも電話で聞いたりw
とりあえず、今の知識は、こんなもん?かな
Posted at 2013/10/03 09:19:47 | |
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32くん | 日記