• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すぎちゃーの愛車 [スズキ バンディット250]

愛車プロフィール

イイね!
スズキ バンディット250
'95(H7) SUZUKI Bandit250 GSF250S型 パールノベルティブラック (33J)


バンティット250は、ネイキッドバイクの新しいシリーズ車種として1989年に発売され、パイプを強調したダイヤモンド構造のフレームに4ストローク水冷4気筒エンジンを搭載していた。
純正仕様でセパレートハンドルとバーハンドルをユーザーの好みで選ぶことができるのもセールスポイントであった。
セパレートハンドルとの干渉を避けるタンクのえぐりは全車に共通。
前輪ディスクブレーキは250はシングルディスクとなる。
1995年フルモデルチェンジを受けたが、2000年の生産終了まで通算10年以上発売されロングセラー車種となった。

車名と型番の記号「V」は可変バルブタイミング機構を持つ「VCエンジン」を搭載するモデルを表す。
バンディット250には後期モデルのみにVCエンジン搭載モデルが存在する。
VCエンジン搭載モデルと非VCエンジン搭載モデルとでは、車体色以外の基本的な車体構成は共通であるものの、VCエンジンはエンジンヘッドカバーが赤色で塗装されているため容易に判別が出来る。
同様にディスクブレーキのインナーローター(ディスクローターの内側)も赤色で塗装されており、金色で塗装された特別仕様のLimited Vを除き、VZまで共通の仕様となっている。

前期モデル(GJ74A / GK75A)の特徴としては、モノショック式スイングアームがスチール製でありフレームと同色で塗装されている点が挙げられる。
またハーフタイプのロケットカウルを装備したクラシカルな「Limited」(型番は「Z」)がラインアップされていた。
250ccモデルに関しては、マイナーチェンジにより単色塗装のシンプルな仕様に変更された。

後期モデル(GJ77A / GK7AA)での変更点は、ほぼ全ての外装を変更し、スイングアームなどがアルミ製になっており、従来より10kgほど軽量化された。
また、シート下のスペースが設けられたことによりユーザビリティも向上している。
VCエンジン搭載モデルについては可変バルブタイミング機構の仕様が変更された。
シリーズ末期の1997年からは、ビキニカウル(メーターバイザー)を装備した「VZ」(型番は「VZ」)がラインアップされていた(VCエンジン搭載モデルのみとなる)。
なおハーフカウル仕様のリミテッドは発売されなかった。

VCエンジンは、ロッカーアーム上の中低速用のローカムと高速用のハイカムとを、エンジン回転数に応じて油圧で切り替えるシステムを採用。
前期モデル(GK75A型)のVCエンジンでは切り替えを吸気・排気双方について行っていたが、後期モデル(GK7AA型)では吸気側のみに変更された。
このためカムの切り替えに伴う加速フィールは、初期モデルのほうがよりアグレッシブな味付けとなっている。
また切り替え機構の作動音も初期モデルのほうが大きい。


排気量クラス・軽二輪
メーカー・スズキ
車体型式・GJ77A
エンジン・248cm3 4サイクル 水冷DOHC4バルブ並列4気筒
内径x行程 / 圧縮比・49.0mm x 33.0mm / 12.5:1
最高出力・40PS / 14,000rpm
最大トルク・2.5kgf・m / 10,000rpm
乾燥重量・144kg - 146kg - 147kg

製造国・日本
製造期間・1995年 - 2000年 (GJ77A)
タイプ・ネイキッド
フレーム・ダイヤモンドフレーム
全長x全幅x全高・2,050mm x 730-730-720mm x1,055-1,055-1,155mm
ホイールベース・1,415mm
最低地上高・140mm
シート高・745mm
燃料供給装置・キャブレター
始動方式・セルフ式
潤滑方式・ウェットサンプ
駆動方式・チェーンドライブ
変速機・常時噛合式6段リターン
サスペンション・前 正立式テレスコピックフォーク 後 モノショック式スイングアーム
ブレーキ・前 油圧式シングルディスク 後 油圧式シングルディスク
タイヤサイズ・前 110/70R-17 54H 後 150/60R-17 66H
乗車定員・2人
燃料タンク容量・15L
燃費・41.0km/L

※複数値は250 / 250V / 250VZ

グレードVC無し
型式GJ77A
ボディーカラー
所有形態現在所有(メイン)
車歴NS-1→スティ-ド400VLX→DS4→NSR80&TW225E&Bandit250
属性ストリート , 90年代 , 通勤

愛車ログ

2016年03月12日 燃費記録 燃費記録.065(鈴鹿サーキット 四日市 春田)
2016年03月12日 燃費記録 燃費記録.064(鈴鹿サーキット 四日市 春田)
2016年03月12日 燃費記録 燃費記録.063
2016年02月26日 燃費記録 燃費記録.062
2016年02月21日 燃費記録 燃費記録.061

イイね!0件




ドライブが楽しくなるアプリ ハイタッチ!ドライブ

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

関連リンク

プロフィール

「エクスの納車2年0カ月目! http://cvw.jp/b/479459/37710382/
何シテル?   04/17 18:53
すぎちゃーです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
2013年9月29日からダイヤモンドブラックのLDA-DNT31に乗っていたのですが、乗 ...
スズキ バンディット250 スズキ バンディット250
'95(H7) SUZUKI Bandit250 GSF250S型 パールノベルティブラ ...
トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
'05(H17) Gエディション 2.4HV E-Four マルチ4WD 8シ-ト ...
ホンダ NSR80 ホンダ NSR80
'95(H7) NSR80 R-134(ファイティングレッド) みんカラ休んでいた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.