naokichi-1.0Tのブログ一覧

2015年12月06日 イイね!

四国別格二十霊場ポタリング

四国別格二十霊場ポタリング ←の写真は昼食として久し振りに食べた、天下一品のこってり。
なかなかのドロドロぶりになかなか胃が受け付けなかったです。次からはあっさりにしよう。
今回のお遍路で四国内は一区切りします。
あと一つ残していた二十番札所の大瀧寺を目指します。

道の駅「香南楽湯」をデポ地として、スタート&ゴール地点とします。
塩江街道を進みます。緩い登り基調で、走り始めでまた体が固いのでのんびり淡々と走ります。

道の駅手前を右折し、ここから登り区間の始まりです。
大瀧寺までいくつかのルートがありますが、一番楽そうな相栗峠を通るルートでいきます。

相栗峠に到着。
ここから先は徳島県です。

高い所からの眺めは良いものです。

ここから折り返ししてからの寺までの登りが一番きつい。
道が悪いし、枝がそこらじゅうに落ちており、パキパキ言わせながら登ります。
脚が限界に近づいていきます。

第二十番札所 大瀧寺に到着。
サイコンのデータで標高924mでした。
納経・御影はコチラ

これで二十箇所全て揃いました。
別ルートで下ります。別ルートの方が道が悪く、また勾配も急なので、相栗峠ルートで正解だなとしみじみ…

道の駅「しおのえ」まで戻ってきました。

ここでトイレ休憩と、甘い物補給をしました。
ソフトは濃厚で美味ですが、汗かいた体には冷えてちょっと辛かったり。
ここで脚が疲れているのに何を思ったのか、もうちょい登ろうかと不動の滝方面へ。(滝は見に行きませんでしたが…)
案の定、あっという間に終了…ノロノロ走行となりました。

この辺で、お猿さんの集団を見かけました。
こんな所にこんなにもいるのですね。
このから下ってさぬき東街道に出て、国道11号線バイパス沿いを進み、国道32号を進みゴールを目指します。

フォードディーラ前を通過。
相変わらず活気が無い…

無事に帰ってきました。
ここの手前の坂が何ともきつかった…
ゴール後は即自転車を車に積み、道の駅内の温泉で冷えた体を癒しました。
これから東讃方面へ走る時は、ここを拠点として走行後は温泉に浸かるのが良いかもしれませんね。

長い登りがあればアベレージが本当に伸びない…
こればっかりは走り込まないとダメな様です。

関連情報URL : http://www.bekkaku.com/
Posted at 2015/12/06 18:19:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 四国別格二十霊場 | 日記
2015年11月29日 イイね!

四国別格二十霊場ポタリング

四国別格二十霊場ポタリング ←の写真は長浜大橋の開閉に立会いました。時間をロスしましたが、珍しいものが見れて良かったです。
今回は七番札所の出石寺を目指しました。
今回は標高が高い場所(約800m)なので、寒さ対策をしておきます。

ふたみシーサイド公園までデポし、ここがスタート&ゴール。
序盤は夕やけこやけラインを通ります。

約20km地点。
ここからは登り区間で出石寺まで約18kmの道のりです。
登りは苦手なので、どうしてもペースダウンそして一気に体力が消耗していきます。

あと5kmの看板。
ここから道幅も狭く、路面状況も悪くなってきます。

登山口に到着。(八幡浜市との境界です。)
郷峠(標高660m)
ここから駐車場の登りの約2kmが一番きつかったですね。

山門前。
駐車場からここまでの石段がきつくて脚がガクガクです。

高い所から見る下界の景色は良いものです。
納経・御影はコチラ
温かいミルクティーを飲んで休憩した後は下ります。
下りはモロに風を受けますので、持参したウインドブレーカーを着て下ります。
序盤は道が悪いのでこまめにブレーキを掛けながら慎重に慎重に下って行きます。

下り終わったらあとは平坦の区間のみです。
行きと同じ夕やけこやけラインを真っ直ぐ進み、スタート地点へ戻りゴール。12時ちょっと過ぎた時間に帰ってこれました。

登りでペースダウンし、それが最後まで影響して最後まで挽回できずでした。

残すは二十番札所の大瀧寺のみですが、これが今回より厳しそうなので負けずに頑張ろうと思います。

Posted at 2015/11/29 18:06:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 四国別格二十霊場 | 日記
2015年11月01日 イイね!

四国別格二十霊場ポタリング

四国別格二十霊場ポタリング 登り中に←の写真を見たらラストスパートのやる気が出てきました。
久し振りに別格二十箇所のお遍路をしました。
残り3箇所を12月末までに終わらせます。

スタート・ゴールは道の駅 ひなの里かつうら

三番札所の慈眼寺に到着し、駐車場に自転車を置いて本堂までの坂を登ります。

勾配は急で足元も悪いので、ビンディングシューズ(クリートカバーをしています)では歩きにくい&足に負担がかかって疲れます。

穴禅定の幅の体験ができます。
私も一応体験しましたが、一応通れました。

納経・御影はコチラ

後は下りなので楽ですが、寒いのでウインドブレーカーを着用します。

道の駅に戻りゴール
走行距離約32km、獲得標高約650mのゆったりペースでした。
Posted at 2015/11/01 18:29:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 四国別格二十霊場 | 日記
2015年09月21日 イイね!

四国別格二十霊場ポタリング

四国別格二十霊場ポタリング ←の写真はスタート&ゴールの道の駅 第九の里
今月初めての実走行で、久々の自転車でのお遍路です。
今回は飛ばしていました1番と2番札所を行きます。
朝4時起きの5時自宅出発で、道の駅到着時点でちょっと眠気が…

脚が温まるまでのんびり走り、大山寺まであと5kmの看板。ここから登り区間です。(しかも道幅も狭いです。)
連休の為か、車が前から後ろから多く通行し、避けるのにひと苦労します。
勾配の急な区間の対向車を避ける為に脚付きしたのが最後、再スタートするも登れません…
勾配の緩い所まで歩いて押しました。
ここで一気にペースダウン&脚ガクガクになりました。

四国別格二十霊場 第一番 大山寺
下りは路面が悪いので振動がモロにハンドルに伝わります。そして対向車もいますので、速度を抑えてキープレフトで下山。
次の札所までは平地なので気楽に先に進みます。

四国別格二十霊場 第二番 童学寺
童学寺の納経・御影
今回の遍路はこれで終了です。
納経・御影はコチラ

せっかく徳島に来てますので、このまま帰るのも何でしたので寄り道することに。

徳島市内を走行し、

徳島城博物館前で休憩。

吉野川を渡り、

徳島阿波踊り空港前に到着。
この時点で結構な空腹…

空腹を限界まで我慢して持たなくなったので、通り掛った中華そば屋へ。

中華そば 肉入り(大)
典型的な徳島ラーメンです。
バラ肉が甘辛く美味しかったです。ただしメンマはすごくイマイチ。

鳴門の海岸線を走り、大塚国際美術館を通過。

ここから鳴門スカイラインです。
展望台までは登り区間です。全然スピードが出ません。

四方見展望台に到着。
もう体力が尽きそうです。
連休なので、県外の車・バイクがたくさんいました。

再び国道11号に出て西へ進みます。
向かい風で速度が伸びず、ヘトヘトになった為ちょっと栄養補給。
阿波踊り専用のエナジードリンクを初めて飲んでみました。
ゆず味で美味しかった。

最後の峠越え(卯辰越)
脚が回らない・進まないで精一杯でした。

卯辰越からの眺め。
奥に見えるのはグランドエクシブ鳴門です。

あとは峠を下って、第九の里に戻りゴールとなりました。
つ、疲れた…
あとはフィエスタに自転車を積んで帰るだけです。

今回の走行データ
最高速度はなんかエラー
アベレージはもうね…

ともあれ、久し振りに走りましたが、自転車は楽しいですね。
肉体的に疲労ですが、精神的にはスッキリしました。
Posted at 2015/09/21 21:41:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 四国別格二十霊場 | 日記
2015年09月12日 イイね!

四国別格二十霊場ドライブ

四国別格二十霊場ドライブ ←の写真は横浪黒潮スカイラインにある武市半平太像の前にて。
本当は自転車で巡るつもりでしたが、昨日稲刈りした米の収穫が早朝にありましたので、出発が遅くなり結局フィエスタで行くことにしました。

9:00過ぎに出発し、下道で走っていましたが、前の車のペースがちょっと遅いのと、道路工事が多かったので大豊ICから高速に乗り、終点の須崎まで。12時前に目的地に到着しました。

第五番 大善寺

納経・御影はコチラ

帰りは横浪黒潮スカイライン・黒潮ライン経由の国道32号線で下道走って帰える事に。

道の駅 大歩危で遅めの昼食にそばをいただきました。

Posted at 2015/09/12 18:20:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 四国別格二十霊場 | 日記

「薬師峠→切山 http://cvw.jp/b/479565/41751929/
2015.03.29より8年間連れ添ったFiesta ST150からFiesta 1.0 EcoBoostにスイッチ致しました。これからこのクルマを相棒として通...

<< 2018/12 >>

カテゴリ:モデファイパーツ
2009/05/04 20:54:07

フォード フィエスタ フォード フィエスタ
Mk6 Fiesta ST150よりバトンタッチ 2014.12.28に契約し、約3ヶ月 ...
オランダその他 その他 オランダその他 その他
KOGA Solacio 105 Black Compact(2014Model) 自 ...
KOGA A-Limited(2014Model) Size:500 Color:Blu ...
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
00年7月納車~07年2月末まで所有 はじめての輸入車で、この車がきっかけで欧州コンパク ...