naokichi-1.0Tのブログ一覧

2015年08月03日 イイね!

2015土佐センチュリーライド 嶺北・いの大会

2015土佐センチュリーライド 嶺北・いの大会昨日の8月2日ですが、土佐センチュリーライド 嶺北・いの大会に参加しました。
170kmのたまるかAコースと、90kmのぼっちりBコースの2コースありましたが、脚や体力に自信がないので、90kmのぼっちりBコースでエントリー。
連日の外でのお仕事で体調不良気味で不安を抱えつつ当日を迎えました。

6:30過ぎに会場近くの駐車場に到着。自転車を組み立てます。
2km程先の会場へ向かいます。

スタート&ゴールの道の駅「土佐さめうら」に到着。
受付を済まし、ゼッケンを取付けます。

開会式
今年は400人ちょっとの参加で、東は千葉、西は鹿児島からの参加者がおり、最高齢は何と77歳だそうな。

出走順はコースやゼッケンは関係なく、並んだ順みたいです。
私は真ん中の方ですね。

まもなくスタートです。
景色の写真は今回は一切撮っていません。

27km地点
チェックポイントの道の駅「633 美の里」 に到着。
水分補給&トイレの洗面で顔を洗いサッパリさせてからこれからの登り区間に備えて出発。

38km地点
暑さに堪えたのか、頭がフラフラする・吐き気・手の痺れ等の症状が出始めたので、木陰を見つけて自転車から降り、座り込んでしばらく休みます。(登りの頂上付近で、あと1km先は給水場でしたので、そこまで我慢すれば…とも後で思いましたが。)

52km地点
走行中に前輪から「パシュー」という音が。初パンクです。
タイヤを見たらサイドがザックリでした。
タイヤのローテーションの経験はありますが、あまり馴れない作業&暑さで集中できずに苦戦していたら、通り掛かったスタッフの方にポンプを借りて処置するもタイヤの切れ目からチューブがプックリ。これではまたパンクやるなと嘆いていたら、「使い古しだけどこれ使ってよ。」とタイヤを無償でお譲りしていただきました。これには感謝のひと言で、パンクという経験も得ました。
そしてタイヤブート常備ですね。

53km地点
チェックポイントの道の駅「木の香」に到着。
先のパンク修理で大分休めましたので、ここではスポーツドリンク補給のみで、急いで先に進みます。

72km地点
大川村役場にて
ここではコーラとメイタン・サイクルチャージで補給。ここまできたらもう少し。

84km地点
最後のチェックポイント(Aコースだと折り返し地点)の上早明浦橋売店に到着。
ここでバナナとポカリをくれました。(給水場の水以外、今回初めてのいただき物です。)
さあラストスパートです。

88km地点
道の駅「土佐さめうら」に戻りゴールです。

完走証と参加記念品をもらい、アイスを購入し休憩後駐車場に戻り帰宅。

今回の走行データ
・距離:88.28km
・経過時間:4:59:05
・移動時間:3:46:12
・高度上昇量:1,191 m
・平均スピード:23.2 km/h
・平均移動速度:23.4 km/h
・最高スピード:56.8 km/h

ルートラボで作ったらこんな感じです。

帰宅後、頭痛に悩まされ熱中症の症状が出始めてきましたので、寝込んで療養しました。

次の参加予定のサイクルイベントは、さぬきセンチュリーライド・小豆島大会2015のAコース小豆島一周です。
Posted at 2015/08/03 22:00:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

「薬師峠→切山 http://cvw.jp/b/479565/41751929/
2015.03.29より8年間連れ添ったFiesta ST150からFiesta 1.0 EcoBoostにスイッチ致しました。これからこのクルマを相棒として通...

<< 2015/8 >>

European-Parts
カテゴリ:モデファイパーツ
2009/05/04 20:54:07

オランダその他 その他 オランダその他 その他
KOGA A-Limited(2014Model) Size:500 Color:Blu ...
KOGA Solacio 105 Black Compact(2014Model) 自 ...
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
00年7月納車~07年2月末まで所有 はじめての輸入車で、この車がきっかけで欧州コンパク ...
フォード フィエスタ フォード フィエスタ
Mk6 Fiesta ST150よりバトンタッチ 2014.12.28に契約し、約3ヶ月 ...