naokichi-1.0Tのブログ一覧

2014年03月30日 イイね!

ビンディング練習

ビンディング練習昼前に雨も止み、路面も乾きだしましたので、昨日取り付けていただいたビンディングペダルの練習をしました。
宝山湖まで自走し、宝山湖のフェンスを支えにして着脱の練習を行いました。
風が強い為、あまり人がいなかったです。

宝山湖まで自走で行きましたが、フラットペダルよりも明らかに漕ぎやすくなりサイコンのメーターも普通に回しても2・3km/hは速くなっています。なにより登りとかでダンシングが楽になったのが良いです。

着脱についても、あまり意識しない方がパチンと入りやすい様なきがします。
意識しすぎると入らなかったり、中途半端に入って力を入れると外れそうになる事もありました。

もっと練習して、慣れればもうこれは手放せないなぁと感じました。

Posted at 2014/03/30 16:32:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2014年03月29日 イイね!

ビィンデイングペダルデビュー

ビィンデイングペダルデビュー仕事から帰ってから、ミニベロでショップへ寄り、注文していたペダルとシューズを受け取り・取付けし、説明を受けて練習をしました。
雨が降りそうでしたので、少しペースを上げたら5分でショップ前の交差点に到着。近いとありがたいですね。

・ペダル:TIME Xpresso(エックスプレッソ) 6 プラズマ
・シューズ:SHIMANO SH-R088W(ホワイト)

まだ全然慣れてなく、練習が必要ですね。
最初にクリートの先端を引っ掛けるのが難しかったするのと、ペダルの裏表がありますので、裏面に引っ掛けようとすることもしばしば…
馴れると乗せるだけで感覚で裏表が分かるとの事なので、そこまで行くのに苦労しそう。

ショップの帰りからさっそく公道ビンディングデビューですが、それまでずっと練習した感覚が残ってますので、帰宅まで難無く着脱しながら帰りましたが、自宅前で足を付く時に濡れた路面でクリートが滑りコケそうになりました。要注意ですね。

店長から、「宝山湖だったら道も広く、フェンスも続いてありますので、フェンスに身体を預けて着脱の練習をするのに適していますよ。」とアドバイスをいただいたので、周りから見れば何やってんだと思われますが今度練習に行こうと思います。
Posted at 2014/03/29 21:06:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2014年03月25日 イイね!

しまなみ縦走2014

コメントなしのフォトギャラリー的にアップ

関係者・スタッフまたは参加した皆様お疲れ様でした。
Posted at 2014/03/25 21:07:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2014年03月24日 イイね!

さらに4ヶ月程延長

さらに4ヶ月程延長今日、ロードバイクを注文している近所のサイクルショップciclo vitaさんより電話があり、仕事帰りにショップへ立ち寄り。
フレームのみ届いておりました。
オランダのメーカーであるKOGAのSolacioというモデルです。

驚くほどの振動吸収性でロングディスタンスに向いているフレームだそうです。

真横から見れば地味なカラーリングですが、角度を変えれば水色がワンポイントになっており、それが爽やかに見えるのでお気に入り。(White/Blueは日本限定仕様というのもポイント)

KOGAのマークであるライダーマークが可愛いです。

今回105の完成車を注文しているのですが、店長から「105が近々モデルチャンジするので(11速化?)、それまで待ちますか?待つ場合、納車は8月以降になりそうですが…」と言われました。
どうせなら新しいのが良いし、今まで4ヶ月待ったのでもう4ヶ月待っても折り返し地点なのでまいっかという気持ちになりましたので、待ちますと即答でした。

代わりにビンディングペダル(TIME)とシューズ(シマノ)を注文しましたのでミニベロに付けて練習します。

現在ツールド西阿波のショート(A)コース(40km) 制限時間:4時間のエントリーを考え中。(ロード納車してたらBまたはCコースですね。)
Posted at 2014/03/24 21:37:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2014年03月23日 イイね!

達成感はすごくあるのですが…

達成感はすごくあるのですが…後半がすごくキツかったです。
初めて足がツるというかビクビクとなりました。
天気も良く暖かかったので子供からお年寄りまでたくさんの人が走っていました。
駅までの走行を含め120km近いサイクリングに満足です。
あぁお尻が痛い…

Posted at 2014/03/23 19:43:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

「薬師峠→切山 http://cvw.jp/b/479565/41751929/
2015.03.29より8年間連れ添ったFiesta ST150からFiesta 1.0 EcoBoostにスイッチ致しました。これからこのクルマを相棒として通...

<< 2014/3 >>

カテゴリ:モデファイパーツ
2009/05/04 20:54:07

フォード フィエスタ フォード フィエスタ
Mk6 Fiesta ST150よりバトンタッチ 2014.12.28に契約し、約3ヶ月 ...
オランダその他 その他 オランダその他 その他
KOGA Solacio 105 Black Compact(2014Model) 自 ...
KOGA A-Limited(2014Model) Size:500 Color:Blu ...
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
00年7月納車~07年2月末まで所有 はじめての輸入車で、この車がきっかけで欧州コンパク ...