naokichi-1.0Tのブログ一覧

2014年05月25日 イイね!

ツールドにし阿波 Aコース自走で参加

ツールドにし阿波 Aコース自走で参加今日はツールドにし阿波の日でした。
・ショート(A)コース(40km) 制限時間:4時間
にエントリーしており、平坦な道の40kmは物足りないと思い、会場まで自走しました。
4時15分過ぎに出発。

猪鼻峠を下って箸蔵山ロープウェイのりばの前で。

6時過ぎに会場に到着。
丁度スペシャルステージ(SS)コースの出発のタイミングでした。

受付でゼッケンをもらう

順番に出走していきます。Aコースは最後です。

出走準備完了。最後尾です。

皆さんのペースがのんびりなので、少しペースを上げます。

吉野川沿いを走るのは気持ち良い。

大歩危峡

中間地点のエイドステーション
大歩危峡まんなか
ここでパンをいただきました。
遊覧船と焼芋アイスの引き換え券をいただく。

遊覧船に乗ります。
ビィンディングシューズだと歩きにくいので、サンダルを貸してもらいました。

遊覧船。
救命胴衣を着て乗り込みます。

遊覧中。

ライオン岩。

焼芋アイスは美味しかったです。

来た道を逆走してゴール(スタート地点)を目指します。
行きは若干な登り基調で帰りはその逆。
30km/h前後を維持。

11:00過ぎにゴール。
ゴールするとゼッケンNo.と県名と名前を放送されますので何だか恥ずかしい。
食べ物のお接待があります。

祖谷そばと唐揚げをいただきました。
おかわり自由との事ですが、1杯でお腹いっぱい…

帰りも自走なので、マッサージをしてもらいました。
若い子にしてもらって良い気分。

道の駅とよはま。
帰りは猪鼻はきついので、愛媛経由で帰ります。
脚が疲れきって思うように回らずペースダウン。
少し走っては休憩しながら何とか15:30頃帰宅。

参加賞いろいろ

今日のルート
走行距離:117km
獲得標高:1121m

自走した分、Cコースより距離を走り(105km)、Bコースより獲得標高が高い(910m)結果になりました。

最後になりましたがスタッフをはじめ、関わった人達や参加した皆さんお疲れ様でした。
来年もあればBコースで自走かな。

Posted at 2014/05/25 17:43:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2014年05月23日 イイね!

サイクリングしまなみ エントリー

今日の20:00からエントリー開始の、10月26日(日)に行われるサイクルイベントである「サイクリングしまなみ」にエントリーしました。

定員が少なめで、のんびりできそうなCコースのYUMESHIMA 70で申し込み。
ゆめしま海道を走ってみたかったのもあります。

約70kmでそのうち35kmは高速道路を走行。(今治IC→生口島南IC)

高速道路を規制してそこを自転車で走れるという中々出来ない事なので、良い思い出にはなるかなと。あとは当日の天候次第でしょうか。

※A・B・C・Dコースは定員に達したため締め切りだそうです。開始1時間以内とは…
Posted at 2014/05/23 21:08:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2014年05月18日 イイね!

サイクリングお遍路(33~36番札所)

サイクリングお遍路(33~36番札所)前回に続き今回もミニベロで回りました。
走行距離:61.7km
所要時間:3時間26分
膝の内側の調子がいまひとつ…

スタート・ゴール:種崎千松公園
本当は桂浜に止めておきたかったのですが、駐車料金が発生しますので近くの公園に。

第三十三番札所 雪蹊寺
ここで通りがかりのお遍路さんに「あんた、そんな自転車じゃ腰が痛くならんのかえ。」と言われたり…

第三十四番札所 種間寺

第三十五番札所 清滝寺
ここへの道中は幅が狭く登り坂なので車では難所かと思います。自転車で良かったと思いながらも登りの勾配がキツめや前・後ろから車がやってくるので、結局途中で足付いて歩いて上がりました。

第三十六番札所 青龍寺
今回最後の札所。
お遍路のおばちゃんが「元横綱の朝青龍はこの青龍寺から取ってるんだよ。」と言っており、またまたと思いWikipediaを見たら本当でした。疑ってごめんなさい…
朝青龍 明徳の明徳は近くの明徳義塾高等学校(出身校)からとっているそうです。

明徳義塾高等学校ですが、高知市内のある飲食店の駐車場に「明徳義塾高等学校専用駐輪場」というのがあってちょっとびっくりしました。

帰りは黒潮ライン経由でほぼ直線。

ちらっと桂浜へ

帰り道、大歩危・小歩危で走行距離11万km達成
来月にはゾロ目達成のブログをアップできるかな。

お納経・御影はコチラ

次回で高知も終わりを迎えそうですが、四万十・足摺・宿毛と距離的に難所なので、いつもより早目の出発かな。
Posted at 2014/05/18 20:25:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 四国八十八ヶ所 | 日記
2014年05月16日 イイね!

クリートカバー

クリートカバー少しくらいなら全然構いませんが、ビンディングシューズを履いたままいろいろ歩き回るとクリートの磨耗が激しいので、クリートカバーを購入してみました。

カバー取り付け前。

カバー取り付け後。
思ったより硬く、ある程度はめた後に踏みつけた方が良さそうです。
それとクリートの厚みが増しますので、ちょっと歩きにくくなるかもです。
Posted at 2014/05/16 21:14:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2014年05月11日 イイね!

色褪せ

色褪せ3ヶ月振りくらいにホイールを洗って気がついたのですが、ブラックのバルブキャップがシルバーに変色していました。(約2年2ヶ月経過)
←の写真参照

今日はディーラーへエンジンオイル・オイルエレメントを交換。(走行距離:109,575km)
お客さんは私以外1組しかいませんでしたが、営業さんから「これから忙しくなりそうなのでお相手出来ずに申し訳ありませんが、試乗でもして時間を潰して下さい。」ということでキーを渡されました。

渡されたキーは上の車のでした。
まだカタログが来てないみたいで、カタログより現物が先に来てるようです。

とりあえずディーラーの周辺を10km程走行。(走行距離91~101km)
目線が高いので見晴らしはいいですね。サイズも手頃ではないでしょうか。

Sモードの±のスイッチは肘掛に掛けたらやり易い事に気付く。他のFord車もそうなのでしょう。
ただ1.5LのNAなのでスイッチ操作しても、2.0LのNAであるSTと比べもっさり・力不足かな。フォーカスの2.0LのNAが載れば良いのになとも思いました。(私はどちらかといえばNA派なので)

メーターの上の部分が燃費計の棒グラフになっていますが、これが何かと気になってしょうがない。
少しでもアクセルを踏むと0~15の中間以下になってしまうし、上を狙おうとするとノロノロと渋滞を引き起こしそうな運転になってしまうのでちょっとイライラ。

最近自転車を積んで走ったりしていますので、それを考えればフィエスタよりエコスポーツの方が積み込みやすいので魅力だったりします。

Posted at 2014/05/11 17:56:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

「薬師峠→切山 http://cvw.jp/b/479565/41751929/
2015.03.29より8年間連れ添ったFiesta ST150からFiesta 1.0 EcoBoostにスイッチ致しました。これからこのクルマを相棒として通...

<< 2014/5 >>

カテゴリ:モデファイパーツ
2009/05/04 20:54:07

フォード フィエスタ フォード フィエスタ
Mk6 Fiesta ST150よりバトンタッチ 2014.12.28に契約し、約3ヶ月 ...
オランダその他 その他 オランダその他 その他
KOGA Solacio 105 Black Compact(2014Model) 自 ...
KOGA A-Limited(2014Model) Size:500 Color:Blu ...
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
00年7月納車~07年2月末まで所有 はじめての輸入車で、この車がきっかけで欧州コンパク ...