naokichi-1.0Tのブログ一覧

2016年01月31日 イイね!

お遍路のち香川輸入車ショウ

お遍路のち香川輸入車ショウ今日は短めなお遍路ポタです。
まず始めに84番の屋島寺を目指します。
屋島ドライブウェイは自転車禁止なのと、車で600円ちょっと払うのも何でしたので歩いて登る事に。
車を止める所があまり無さそうなので、国道11号線のツタヤの駐車場に止めてそこから歩くことにします。

目の前の山を登ります。

21%の勾配は歩きでもキツイです…

意外と歩きで登る方も多く、また失礼ですが年配の方が多いです。
挨拶をしたりされたりしながら黙々と登っていきます。

屋島寺到着。
30分位掛かったと思います。
お参り・納経を書いてもらったら、早々に下山します。太ももと膝がガクガクです。
車で香南楽湯まで移動し、他の札所を目指します。

いつもの香南楽湯スタートです。

83番札所 一宮寺に到着。

80番札所 国分寺に到着。
本当は五色台の2つが先ですが、膝が痛くて痛くて…
次回に行きます。

帰りは府中湖経由で。

今回はショートライドでした。

香南楽湯に帰り風呂に入った後、昼食を取ります。(13:30頃)
そして行くつもりは無かったのですが、フォード車最後の出展かなと思い、香川輸入車ショウの会場のサンメンセ香川に向かいます。

駐車場で思い出深い車も見れたし、会場で同行さんにお会いし、お菓子の引き換えハガキをいただきありがとうございます。

写真はフォード車数枚しか撮っていません。

右ハンドルのマスタング。(参考出品)

ハニカムグリルな限定フィエスタ(これが最後の限定車?)

あとは、先日DMが来ていた歴代最強のエクスプローラーのタイタニウムとクーガがありました。フォーカスとエコスポーツが無くて残念でしたが…

撤退騒動でいろいろ言われてますが、私はこれまで通り乗り続けるだけで、何も変わりはありません。
自分の事より、メーカーやディーラーの方々の方が心配になります。

Posted at 2016/01/31 19:20:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 四国八十八ヶ所 | 日記
2016年01月03日 イイね!

逆打ち遍路ポタリング

逆打ち遍路ポタリング←の写真は逆打ち用の納経帳です。
自転車での走り初めということで、お参りを兼ねてお遍路をしました。
今年はうるう年で、「うるう年に逆打ち巡礼をすると順打ちに比べて3倍の功徳を得られる」と言われているみたいなので、年内に全て行けるか分かりませんがとりあえず頑張ってみます。

今回は八十八番の大窪寺と八十七番の長尾寺の2つを回りました。

道の駅「香南楽湯」まで車に積んで、ここがスタート&ゴール地点。
7:40頃出発。

塩江街道→国道377号線経由で、徳島県入りします。
左折して再び香川県入り。

大窪寺まであと2kmです。
ここから寺までが今回一番きつかった様な気がします。

八十八番札所の大窪寺に到着。
前回のライドから乗っていない&筋トレをサボってましたので、太ももがパンパン。
お土産売り場のこんにゃくが美味しそうでしたが、バックが小さすぎて持ち帰りできないので今回は断念。

元旦ではないので、参拝客もそんなに多くなく混雑もないので安心しました。
お参りを済ませ納経帳を書いてもらい、次の札所に進みます。

峠を下って八十七番札所の長尾寺に到着。

実はこの付近で寺の場所が分からずちょっと迷子になりちょっとタイムロス。
距離もちょっと無駄に走りました。

逆打ち用の納経帳。
最初が八十八番からで通常の物と逆の順番となっております。

「四国遍路」の日本遺産認定を記念して、平成28年1月1日より同年12月31日まで特製の記念散華もいただけます。

11:10頃に香南楽湯に戻りゴール。
自転車を車に積んで温泉タイム。汗を洗い流し暖まりました。

今回は65km程のライドでした。

Posted at 2016/01/03 16:33:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 四国八十八ヶ所 | 日記
2016年01月02日 イイね!

年明け洗車

年明け洗車新年明けましておめでとうございます。
年末の27日から体調を崩してほとんど寝て休んで年末を過ごす事に。(医者に行ったらノロウイルスと言われました。)
今日はようやく体調も戻ってきましたので、年末にしたかった水洗いのみですが洗車しました。

明日はお参りついでのサイクリングでもしようと思います。
今年も車より自転車がメインになりそうですが、よろしくお願いします。

Posted at 2016/01/02 16:48:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

「薬師峠→切山 http://cvw.jp/b/479565/41751929/
2015.03.29より8年間連れ添ったFiesta ST150からFiesta 1.0 EcoBoostにスイッチ致しました。これからこのクルマを相棒として通...

<< 2016/1 >>

カテゴリ:モデファイパーツ
2009/05/04 20:54:07

フォード フィエスタ フォード フィエスタ
Mk6 Fiesta ST150よりバトンタッチ 2014.12.28に契約し、約3ヶ月 ...
オランダその他 その他 オランダその他 その他
KOGA Solacio 105 Black Compact(2014Model) 自 ...
KOGA A-Limited(2014Model) Size:500 Color:Blu ...
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
00年7月納車~07年2月末まで所有 はじめての輸入車で、この車がきっかけで欧州コンパク ...